志賀・草津・四阿山・浅間

【信州100名山】御飯岳へ😊

2021年10月16日(土) [日帰り]

老ノ倉山の山頂でログが終わってました。下りは入っていません。
天候 ガスガス
アクセス
毛無峠に駐車。誰もいません
コース状況/
特に危険なところはありません。
その他周辺情報 子安温泉。温泉の多い長野県でもここの泉質は珍しいらしい。
登山口に行く途中。雲海と青空。よっしゃあ😊
有名な看板。群馬県が危険なわけではありません。ガスガスですぐ先も見えませんよ😢
破風岳と土鍋岳はパス確定。めんどくさいから車の中から撮影
御飯岳。ため息でるね。「ごはんだけ」でなく、「おめしだけ」であることに初めて気づきました。ミストなので、車はワイパー。雨具着ます。スタート😢ガスが真横に流れてます
歩いてみると、風はそうでもなかった。不気味な構築物
小串硫黄鉱山の索道、昭和初期のものらしい。私はてっきりスキー場のリフトかと思いました。
クロマメノキが赤く色づいています。黒い実は甘酸っぱくて美味しいですよ😊
毛無山山頂。真っ白過ぎて諦めつきます
クロマメ食べ過ぎ😅
明るいのになあ。笹原を黙々と歩くだけ。見るものなし。
樹林帯は風がないけど、上から雫がよく落ちてくる💧
青空に一喜一憂、単純なヤツだ
山頂手前で一旦下ります
山頂方向。まじか😊
やっぱり一喜一憂
御飯岳の山頂です。手前は三角点
この先は冬季ルート、これ以上濡れたくないのでやめます。赤線つなぎの方は行くでしょうね。ハルボねえも行ってたなぁ
仕方ないから自撮り。山岳会の利酒名人のNさんの友達が山を卒業されて、譲っていただいたヘリテージのレインウェアです。まだ新品同様。この場を借りて、ありがとうございます😊
また何かあったら、いただきますから。
手袋は園芸用のもので、手が悴みました
また何かあったら、いただきますから。
手袋は園芸用のもので、手が悴みました
風がめちゃくちゃ強い。天気的には冬季ルートに行きたいけど、笹漕ぎで濡れますね
こっちは、今は陽が射してるけど、ガスガス
この辺りは紅葉はとっくに終わっていて何にもない
やっぱり、安定の真っ白です
おっ❗️いきなりガスが切れて、毛無山が見えた😊
クロマメでも啄むかな
到着。結構濡れました。車でカップ麺食べて温まりました😊
毛無峠から離れるとこの天気
気を取り直して、老ノ倉山に登って御飯岳を見ようと思います。かなりの急登ですが、随所にお助けロープがあります。
あっという間に、老ノ倉山の山頂です。後ろに笠ヶ岳か見えます
御飯岳は見えません。ガッスガス
左奥の平なのは焼額かな?
しばらく待ったら御飯岳見えました😊
雲海です。北信五岳は見えません
笠ヶ岳の右に志賀山と裏志賀山。あの向こうに何処までも鮮やかなブルーの大沼池があるんですね
子安温泉。薄い茶褐色の少ししょっぱいお湯です。源泉はかなりぬるかったから、温めているんですね。いいお湯です😊

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 タオル

感想

御飯岳への車道は10月末で冬季閉鎖になると聞いてたので、天気は悪くないと思い行ってみました。…が、少し期待外れでしたが、まあ、こんなもんですよね。明日は天気大荒れみたいだし。奈川の蕎麦祭りでも行って、松茸入りのとうじそばでも食べてまったりしようかな😊最近、まったりばっかりになってます。ヤバいヤバい