奥秩父

金峰山:念願の金峰山小屋泊

2021年10月16日(土) ~ 2021年10月17日(日)
teledaisuki その他4人
1.21.3

1日目
天候 晴れ、山頂付近は風強くガスで視界不良、夕方は晴れ上がり小屋から絶景を堪能、翌日下山時は雨
アクセス
廻り目平へのアプローチで大弛峠(7時頃で駐車場は満車)から長野県側へ下ったが、極めて悪路であり、選択ミス
コース状況/
廻り目平から金峰山小屋までは整備され危険箇所はなし。小屋から山頂への直登レートは大岩でバランスを崩さないよう注意、小屋への下りは大日岩方向に下りトラバース道で戻った。
その他周辺情報 廻り目平駐車場は8時頃路肩スペースを探すのにやや苦労した。
廻り目平をスタート
この辺は紅葉が素晴らしい
金峰山川西俣沢に沿った林道を進む
出合に到着、ブルーの廃車が一台
橋を渡って登山道に取り付く
カラ松の枯葉を敷き詰めた気持ち良い登山道、石楠花が多く見頃の時期に再訪したい
苔むしたシラビソ林も趣きがある
小屋に到着、中でハイカーがホットケーキを食べていた。すごく美味しそう。登頂して戻ってきて食べるつもりであったが、既に夕食の準備で断念
山頂への直登は大岩ゴロゴロでガスで視界不良、気合いを入れて頑張った。記念撮影してすぐに五丈岩にむかったが、強風の中、大岩悪路でバランスを崩しそうになった。
五丈岩で記念撮影、初登頂のNさんバンザーイ
少し視界が良くなって来たが、待つわけにはいかず、大日岩方向へ下山開始
こちらも大岩注意であるが、傾斜は緩い
視界が開けてきました。小川山の岩場も見えます
こんな際どい岩場を通過
金峰山小屋へのトラーバス道に入りリラックス、こんな白い苔についシャッターを切る
大日岩への稜線
金峰山小屋のシンボル岩にもどってきました
なかなか立派な小屋です。この数年宿泊したかったのですが、満員、悪天などで実現出来なかったが3年目の正直で実現しました。チェックインし早速ビール🍺で乾杯、夕食前の小宴会、山談義に楽しい一時を過ごしました。
小宴会が終わり、夕食前の撮影タイムです。夕暮れのショータイムが始まりました。瑞牆山が夕陽に照らされています
金峰山山頂は紺碧の空になりました
小生は350ml✖️3で既にほろ酔い以上の気分で記念撮影です
夕暮れの素晴らしい景色を楽しむ同行者
アーベントロートのショータイムが始まりました
日没直前
素晴らしい夕暮れです。来てよかった❗️❗️
日没のグレイトショット
お待ちかねの美味しい夕食です
小屋の中はこんな感じで寛げます。このスチールのテーブルで小宴会を楽しみました。ガイドツアーを含め30人ほどの宿泊者でした。トイレも綺麗、カーテンで仕切られる余裕スペースの寝床、リピートしたくなる素晴らしい小屋でした
照明が素敵です
翌日は雨の中、廻り目平に下山、林道脇のカエデの紅葉に癒された。
入山時多くの車が路肩に駐車していたが、雨の日曜日、閑散とした廻り目平に帰還
廻り目平は岩山の殿堂ですね

感想

小生にとって金峰山登頂は今回で3回目、人気の金峰山小屋の宿泊は3年越しの念願であった。この小屋は素晴らしいロケーションにあり、夕暮れのグレイトビューを堪能でき、評判の食事は美味しく、気持ち良く寛げる印象に残る山小屋であった。