富士・御坂

天候 快晴、富士山は五合目から上部で冠雪
アクセス
コース状況/
未明まで雨で水溜りが少しあり、山頂直下の直登ルートは滑り易い。下山で直登ルートを私が先頭で下り始めたが滑るため、すぐに林間ルートに変更、頂上直下は登り下りとも林間とした。メンバーに軽アイゼンを持参させたが使用しなかった。
その他周辺情報 鳥居地峠駐車場は7時前到着時は先着車はなかったが10時過ぎ下山時は他に4台ほど駐車
忍野中学校近くで雪富士を撮影、一気にテンションアップ
ススキ原斜面を進む、水溜まりが少しあり
振り返ると雪富士、スンバラシイが炸裂
ススキ越しに雪富士を撮影
早速、笑顔で記念撮影、こんな絶景を楽しめるのは滅多にない。ラッキー❗️❗️
この辺は前回(8月)の時は圧巻のお花畑💐であったが、花は極少ない。左右をキョロキョロしながら進む
鵜の目鷹の目、早くもお目当てがありました。ヤマラッキョウです。光線を避け、こんな素晴らしい鮮やかな紫色に撮影できた
アザミはまだ沢山咲いています
ボクチもあります
ナデシコも残っています
ヤクシソウが咲き始めています
光線が当たると赤紫色の
ヤマラッキョウ
光線が当たると赤紫色の
ヤマラッキョウ
そして本日、最大の目的のムラサキセンブリが早くも見つかりました。ススキ原斜面にも沢山咲いているのですね。もう興奮シマクラチヨコ状態でシャッターを押しまくります
この数日の、急速な冷え込みでムラサキセンブリの花🌸かダメになっていたらどうしよう。案内したメンバーに前もってメールでご勘弁を申し上げていたが、取り越し苦労であった
光線を避けて撮影してみると、こんな感じで趣きがあります
奇抜なボクチも絵になりますね
な、なんとウメバチソウを発見、皆さんに撮影するよう促しました。花の種類が少ない時期とはいえ、十分すぎるほど楽しめます
雪富士を見ながらのお花探し、なんと素敵でしょう。これだから、皆さんをご案内したいのです。リーダー冥利に尽きます
ムラサキセンブリを撮りまくります
なんと可憐で素晴らしい花でしょう。来年も他の方々もご案内しよう。勿論ガイド料金無料で喜んで❗️❗️
そして初対面のフシグロを、小さなお花探しの得意なSさんが発見、picture thisで確認。8月に訪れた時に杓子山山頂でお世話になったヤマレコユーザーにお聞きした、噂の花でした
まだまだでてきます。ムラサキセンブリ
オミナエシがありました
フシグロの咲きかけた花と蕾
雪富士のグレイトビュー
山頂への直登ルートにもムラサキセンブリは沢山咲いていましたが、昨年より少ない感じです。リュウノウギクのようです
直登ルートで踏ん張って撮影。皆さん笑顔が素敵
ノコンギクも沢山ありますが綺麗な花🌸を探して撮影
小さな花探しが得意なSさんが足下の小さな花を見つけました。後で調べたらコシオガマと判りました。これも初対面、この日はSさんのおかげでヒット作が数点、高座山はやはりお花の宝庫ですね❗️❗️
ドクニンジンのようです
ムラサキセンブリの最後のショット
高座山頂にトウチャコ
雪富士をアップで
お猿さんの家族の様に仲良く休憩、午後の仕事に備え長居は出来ません。20分ほどで下山開始、小生トップで直登ルートを下り始めたが、スリップするため危険、トラブル回避のため往路の林間を下山
後半の稜線ルートをスリップしないように踏ん張りながら下る
綺麗過ぎて魅惑的な花に引き込まれそう
迫力の雪富士、この日は終始楽しませていただき、ありがとうございました😊

感想

昨年の10月にヤマレコで知ったムラサキセンブリ、それ以来すっかり高座山ファンになりました。今年は8月のヒナノキンチャク、オオナンバンギゼルの初対面、今年2回目はムラサキセンブリを山の会のメンバーに見せてあげたくて再訪しました。今回は寒気の流入で願ってもない雪富士下、初対面の花々も楽しむことがができ、最高の半日でした。来年もちば山の会メンバーとお花💐鑑賞を共有すべく再訪することを心に決めた。