阿蘇・九重

久住山、中岳、天狗ヶ岳(牧ノ戸レストハウスPより)

2021年10月21日(木) [日帰り]

天候 曇り後時々小雨
アクセス
・福岡空港よりレンタカー利用
・由布院ICよりやまなみハイウェイ経由牧ノ戸レストハウス駐車場(無料)
・レストハウスのトイレ綺麗
コース状況/
・登山口に登山届け記入用紙あり、そのまま
届けポストへ
・火山ガス(硫黄臭)が風向きによるのか時々あり咳が出ました。喉、気管支の弱い方はご注意ください。私は喘息ではないが異臭、冷たい空気に弱いです。
その他周辺情報 ・牧ノ戸レストハウスで濃厚ソフトクリーム(寒かっけど)
・今夜の宿 旅館 朝陽 日替わり晩御飯(種類が多く、家庭的な料理でした)
車中泊、平日なのでクルマ少ないようです。
レストハウス
右を見ればトイレあります。
レストハウスを通り過ぎ登山口到着。登山届けあります。用紙もあります。サクッと書いて出発!
コンクリート道の坂をグイグイ行くと展望台あり。牧ノ戸駐車場が見えます。その先に湯けむり?ガスが出ています。
こ先もコンクリート道ですね。
部分的に紅葉してたのでススキと一緒に
一面紅葉はもうちょっとかかりそうです。
久住山らしき山容、元気が出てきた。でも雨も降ってきた。
避難小屋、左側にトイレあります。
天狗ヶ城登頂後、下山時にトイレ利用して100円探してるときに広島婆ちゃんに見つかる。
トイレ
そしてカッパ姿で久住山とTwo Shot!
避難小屋のトイレ100円でした。小銭の準備をお忘れなく!
中岳と久住山分岐より真ん中に中岳アタマみえた!左手前が天狗ヶ城ですな。
日本百名山12座目 久住山1786.5m登頂!周りは真っ白です。
三角点タッチ!
三角点とセット
広島の婆ちゃんに撮って頂きました。
広島から来た爺ちゃん婆ちゃんグループ。この時はお先にと別れたので追い付かれる予定では無かったのに。。。
ガスガスで見えない
少しガスが抜けた、坊がつる方面だろうな
崩れそうな岩たち
ワンちゃんの岩に見える。
この時点でコースを間違えていた。登っている。
一つピークを過ぎて池の小屋避難小屋まで来ちゃった。ここから中岳方面に行く途中、御池から爺ちゃんたちが迷っていたので声掛け、最短コースを大声で教えました。この辺りから一行に合流したようです。
三角点は無かった。ただこれ?タッチしました。
中岳1791m登頂!
ツアー登山のおねえさんに撮って頂きました。(お腹はサコッシュで大きくなってます)
中岳と天狗ヶ城の分岐で爺ちゃんたちとお別れ、この時長者原駐車場にクルマ取りに行きたいと言ってたような。
天狗ヶ城1780m登頂!このあと避難小屋で爺ちゃんと道中を共にすることとなりました。色々話した中でリタイヤの話あり。ふと気が付けば再雇用で長く雇ってもらえてたが自由に愉しむ時間がない事に気付き退職したそうです。考えさせられる内容でした。
締めの写真が無いのでソフトクリームの残がい。濃厚なソフトクリームを味わいました。(本体撮り忘れ、チャンチャン)

感想

九州遠征(日本百名山12座目)ゝ彌算魁中岳、天狗ヶ岳に登りました。週間天気予報ではまずまずの晴れ予想だったのが曇り後雨。。。最初の九州山行一回目としては残念。残念の内容は雨、ガスガス(たまに切れる)、紅葉してない!の3つです。紅葉は10月が暖かい日が続いたためと牧ノ戸レストハウスのご主人が仰ってました。山行(登る)はピークハントできて満足ですが天気絡みは致し方なしですね。明日の祖母山に期待したいですが、阿蘇山噴火により風向きが祖母山方面に行ってるようなので灰まみれになるのか楽しみです。昔、バイクで九州一周した際に桜島の洗礼(灰)を走行中に被ったようになるのかどうかですね。
今回は基本的に体力ない60前のオッサンが計画・実行するにはリスク高かった感じでした。夜便で福岡空港、レンタカーで都市高速→九州自動車道→やまなみハイウェイ→牧ノ戸レストハウス駐車場着の行程で小トラブル多数あった。駐車場で車中泊はタントで問題なかったです。以下、覚書きです。
◆長距離走るからクルコンくらい標準装備だろうとN-BOXクラスを予約したが結果はタント(クルコン無し)走りは問題ないのでストレスは緩和されましたけどね。基本レンタカーはグレート低いタイプなので付いているかは確認必要です。
◆都市高速がETC導入して無いことを料金所で発覚、現金払いすればいいだけなのだが料金所のオヤジがETCカードでも払えるよと。払い終わってカードを再度差し込むと反応しない??なんで?暗いと入れ口が見えないよね。なんとETCケースと車両口の隙間に刺さってるじゃあないですか。料金所前でやってる場合じゃないので少し移動させてカード救出作戦をやりました。久しぶりに焦った。
◆最後がやまなみハイウェイですが、昼間はバイクと自動車で由布院から走ったことがあり問題なかったですが、深夜の走行は初めてで車はいないが真っ暗の中に鹿が沢山いる。2、3度道路脇いてぶつかりそうになりました。夜のやまなみハイウェイはお気を付けてください。
◆最後にトラブルではないですが、山行中に九重分れから知り合った爺ちゃん婆ちゃんグループ、広島の同じマンション山仲間だそうで73〜79歳マの元気マイペース方々、なんだかんだで各山頂撮影と長者原駐車場まで爺ちゃんを送迎致しました。今日の宿は黒川温泉だって!(心の中でええなぁ〜!)少しモヤモヤする中でヤマレコを止めることを忘れたことに気付く、牧ノ戸へ戻りソフトクリームを食べて落ち着きました。