京都・北摂

京都  「八重の桜」 足跡をたずねて

2013年10月02日(水) [日帰り]
gmt66 その他11人

京都市営地下鉄 蹴上駅9:40〜9:41ねじりマンポ(インクライン下のトンネル)
〜南禅寺境内〜山門前〜東山中・高等学校前〜永観堂〜右折〜若王寺前(哲学の道
の始点)〜10:00若王寺山登山口10:05〜10:23同志社墓地10:30〜戻って
〜10:47登山口10:55〜白川通りを越え〜平安神宮北側〜丸太町通り(西へ)
〜寺町通りを北へ〜11:30新島襄旧邸を見学12:10〜京都御所内散策路・休憩
〜今出川通りに出たところが、同志社大学今出川キャンパス正門前
〜14:00京都市営地下鉄 今出川駅。
アクセス
(往路)京都市営地下鉄 蹴上駅。
(復路)京都市営地下鉄 今出川駅。
コース状況/
最初に私学教育の道を開いた、新島襄と八重の眠っている若王寺山の同志社墓地へ
は京都東山の麓、地下鉄蹴上駅から地上に出て右手へ進み、赤レンガのトンネル
(「ねじりマンポ」と呼ばれています。トンネル内部の赤レンガが渦巻き状に積み
あげられて、出入口から中をみるとトンネルの壁面がねじれて見えるためです。)
をくぐり、南禅寺の境内から続く永観堂を越えたところを右折します。そこから
始まる「哲学の道」の奥に、若王寺神社があります。ここが同志社墓地への登り口
で、道端には杖が用意されています。ここから山道を道なりに、約20分登ります。
下りも、約20分です。このルートは木々に阻まれて眺望はありません。また、登り
口付近は民家の脇を通り、目的もお参りということなので、おしゃべりなどせずに
静かに行動してください。お参りの後は、平安神宮北側〜丸太町通り〜新島旧邸
〜京都御所内通路〜同志社大学前〜地下鉄今出川駅と歩きました。
京都御所内の広い砂利道を南北に横断します。こんなに広いのかといつも驚かされ
ます。ここも静かに歩き、玉砂利の感触を楽しみましょう。
後半は、市街地の通行となります。交通ルールを守り、安全優先で歩きましょう。

※ 若王寺山への往復は、普通の登山道だと思ってください。善意で備え付けられ
  た登山杖が、たいへん役にたちました。

※ 新島旧邸  2014年3月まで特別公開中で、見学するには予約が必要です。
        個人・団体ともに、インターネットにによる予約申込み制で、
        電話での申込みは、受付していません。
        (休館日は、毎週火曜日と年末年始)

※ 同志社大学・今出川キャンパス  必要がなければ外から見るだけで、構内へ
  の立ち入りは、やめましょう。

南禅寺の水路橋です。
疏水べりの桜、満開です。
哲学の道、桜並木が続きます。
法然院の砂庭、図柄は季節の桜です。
大文字山です。同志社大学のある今出川通りの真正面に見えます。襄や八重の時代には、どのように見えたでしょうか?
京都御所の東側に梨木神社があります。ここを少し南に下がった寺町通り沿いに、新島旧邸があります。学校に通うために、毎日前を通ったと思われます。
新島旧邸で配布されたパンフレットを使用させていただきました。写真のテーブルと椅子は、襄が日常に使用していたものです。
新島旧邸の玄関です。京都御所の東側、寺町通りに面して建ち、離れて見ると、シンプルな中にバランスがとれ、何ともいえない美しさを醸しだしています。。
パンフレットには、邸内の建物は「和洋折衷様式」ではなく、「和に洋を取り入れた建築様式」である。書かれていました。全体的に、縦の線(柱、窓枠)が強調されて、非常にスマートに見えます。
邸内見取り図です。各部屋を順路に従って見学することができます。八重さんが愛用したであろうと思われる、可愛らしい鏡台もありました。

感想

今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台となった、コースを歩いてきました。
見学した新島邸は、ドラマのなかでも出てきますが、実物を見てあの時代に和様
折衷のこのような建物が「よく出来たものだなあー」と感心しました。
皆さんの一番人気で、思わず歓声が上がるのが!やはり…あの?!○○○でした。
そのあと資料館も見学してまわりました。八重さんの写真が何枚か展示されていま
したが、どれも堂々としていて、日本の黎明期の時代を背負い、道を開いた力強い
ひとりの女性の姿を、そこにみました。

襄さん、八重さん、そして施設管理の皆様も、ありがとうございました。

引率の、お師匠さんも、ありがとうございました。