記録ID: 3670473
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍
槍ヶ岳(快晴微風無人の山頂で至福の時間)~奥丸山
2021年10月24日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 30.0km
- 登り
- 2,348m
- 下り
- 2,342m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:32
- 休憩
- 2:28
- 合計
- 14:00
12:25
12:35
39分
槍ヶ岳山荘
18:15
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
滝谷出合より向こうはほぼ雪道だが凍結箇所なし。 千丈分岐手前の最終水場あたりに凍結箇所あり。 飛騨沢ルートは深いところで膝まで。先行者のトレースをたどる。 千丈乗越~奥丸山はトレースなしでもわかりやすいが、笹のうっとうしいところや深いところで膝までの新雪で歩きにくい。 |
予約できる山小屋 |
槍平小屋
|
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ズボン
靴下
アウター手袋
予備手袋
防寒着
ゲイター
靴
ザック
アイゼン
昼ご飯
行動食
飲料
水筒(保温性)
地図(地形図)
計画書
ヘッドランプ
GPS
常備薬
日焼け止め
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
右俣林道で槍平小屋から南岳~槍~奥丸山、左俣林道で戻ってくる計画が作成してあったのですが、降雪のため計画縮小。雪道は慣れてないし、トレランシューズはあかんと思い、ひっぱり出してきたミッドカットシューズのソールはツルツル。状況次第で引き返すつもりで出発。
飛騨沢ルートは20~30cm、深い場所で膝までの積雪。新雪なのでツボ足で先行者のトレースをたどる。
槍の穂先へは凍結箇所があるとヤバいので6本爪アイゼンを装着したが凍結箇所はなし。
山頂は微風で寒くはなく無人。これ以上望めない最高の展望。このまま1時間くらいまったりとしてピストンにするかとも思いましたがやっぱり奥丸山にも行ってみたかったので後ろ髪をひかれながら山頂を後にしました。
中崎尾根に入るとトレースなし。深いところは膝までの新雪で歩きにくいが奥丸山からの槍~穂の圧倒的な展望はすばらしい。けど雲がかかってきて少し残念。
奥丸山から左俣林道に降りる予定でしたが、雪道に辟易していたし激藪らしいので槍平小屋に降りて来た道で帰りました。
これが今年の日本アルプス締めくくりかな。来週からは鈴鹿に帰りますか。
最後に最高の思いをさせていただきました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:707人
自分は4時付近に駐車場着いて少し眠かったので1時間くらい休憩していたのですが準備している方が一人いたのでsm1959さんだったんですかね。
思った以上に降雪あって驚きましたがいい景色でしたね、お疲れ様でした!
私が槍の穂先でまったりしていた頃、お向かいで激ラッセルされていたんですね。
お疲れさまでした。
笠はガスってる時間が多いな。なんて眺めていました。
笠と迷って槍にしたのですが正解でした。私だったら撤退間違いなしです。
それにしても山の距離は近いのに降雪量がそれほど違うとはΣ(゚Д゚)
天気は良く、風も穏やかで景色は最高でした
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する