記録ID: 368131
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父
両神山 1723m
2013年11月09日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:47
- 距離
- 8.6km
- 登り
- 1,074m
- 下り
- 1,076m
コースタイム
7:05八丁トンネル前駐車場-7:45八丁峠-8:20西岳-9:02東岳-9:35両神山山頂9:50-10:12東岳-10:45西岳-11:20八丁峠-11:45駐車場
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
鎖場が多く油断すると危険です。登山道に踏み跡が別れる場合がありますが、ピンクのリボンを見落とさなければ道に迷うことはありません。 |
写真
撮影機器:
感想
11月になり、そろそろ信州の山はきついかな、ということで秩父の両神山まで遠征しました。
登り口は八丁トンネルからとして、殆ど寝ずに駐車場に到着。歩き始めてすぐに頭痛が。まさかこの標高で高山病か、いや、睡眠不足のせいでした。
行蔵坊から東岳までがこのルートの核心部。思っていた以上の岩場が続きました。高所恐怖症の自分は、感覚が慣れるまでドキドキでした。天気が悪かったら引き返したと思います。
薄い雲がかかることもありましたが天気はよく、八ヶ岳や浅間山が見えました。紅葉はすでに終わっていましたが、駐車場から下はとてもいい感じで、もみじや落葉松の紅葉がきれいでした。
関東の山は、標高が低くアルプスの山に比べて簡単と思っていましたが、なかなか手強かったです。
登山口に行くまでの道路が遠くて、そして曲がりくねっていて大変でした。こんどはゆとりを持って出かけたいと思います。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する