赤城・榛名・荒船

2021年10月30日(土) [日帰り]
yoisa その他1人

アクセス
榛名公園ビジターセンター駐車場(無料/トイレあり)
榛名湖周囲にはこのほかにも市営無料駐車場がいくつかあります。
コース状況/
コースを通して危険個所はありません。
その他周辺情報 下山後温泉 上増田温泉 砦乃湯 https://toridenoyu.com/
600円/大人
榛名湖畔からは車で40〜50分ほど走りますが、帰路途中に寄りました。
泉質がよく、ぬるめの内湯・露天風呂とものんびり浸かれました。狭いですがサウナ&水風呂もあります。
榛名湖に着くと、湖面に朝霧が立ってカメラマンの方々が盛んにシャッターを押していました。車を停めて1枚。
県立榛名公園の駐車場に車を停めると、目の前に榛名富士がドーン!今日は時計回りの周回なので榛名富士は一番最後です。
湖越しに掃部ヶ岳、その右に硯岩。
最初は舗装のロードです。
赤、黄の紅葉と逆さ(榛名)富士。
湖上はわかさぎ釣りのボートで大賑わいでした。
湖畔の紅葉越しに榛名富士
舗装路を終えて山道に入ります。
足元が笹に変わりました。
赤や黄の紅葉を見上げながら。
・・・だそうです。
掃部ヶ岳頂上手前の開けた場所から。
掃部ヶ岳(かもんがたけ)登頂
山頂からは南西方面がよく見えます。八ヶ岳。
南アルプスが端から端まで・・・ですが、普段見ている方角(形)と違うので、全然同定できず。
5月に縦走した妙義山が、その独特なシルエットを現しています。その奥にはやはり特徴的な荒船山。
掃部ヶ岳から鬢櫛山へ向かって降りていきます。木段は土が流れて枠だけになった状態で歩きにくいです。皆さん(我々も)木段脇を歩いていました。
黄色い葉は光を受けると黄金色に。
ここは硯岩
硯岩から湖を見下ろしています。
鬢櫛山へは一旦舗装路を進んで、小さな案内板を目印に山へ入ります。
こんな岩の尾根も出てきます。
気持ちのいい林です。
鬢櫛山。登頂まで字が読めませんでしたが、写真のアルファベットの通り「びんぐしやま」です。眺望はありません。
烏帽子ヶ岳に向かって登り始めると赤い鳥居。
そして狐(お稲荷様)が迎えてくれました。
烏帽子ヶ岳登頂、少し先まで進むと榛名富士が見えますが、木が覆っているのであまりすっきりした眺望ではありません。
烏帽子ヶ岳から下りてきた最後(湖畔からは登山口)はやはり「加護丸稲荷」の赤い鳥居でした。
ロードを進んで、最後のピーク・榛名富士へ向かいます。
榛名富士山神社
山頂(神社前)からの眺望、高崎市方面を眺めます。
神社から下りてきて、ロープウェイ山頂駅
その脇に山頂標識(?)がありました。
紅葉を眺めながら下って・・・
駐車場に戻りました。

感想

晴天が約束された土曜日、紅葉が良さそうな榛名山へ。
榛名公園ビジターセンターの駐車場には朝からたくさんの車が停まり、ザックを背負った人たちも出発していきます。我々は時計回りでの周回、まずは掃部ヶ岳へ。「湖畔の宿記念公園」から山道へ入っていきます。紅葉した木々を眺めながら笹原を登っていくと山頂に着きました。八ヶ岳、南アルプス、妙義山や荒船山が美しい稜線を描いています。
ここから鬢櫛山、烏帽子ヶ岳、榛名富士と3つのピークを辿ります。標高グラフが示す通りアップダウンの連続ですが、それぞれはさほど大変でなく、リズムよく続きます。湖畔のいろいろな場所からアプローチでき、様々なコースが取れるので、多くのハイカーに会いました。
最後のピーク、榛名富士に来るとロープウェイで登って来られた観光客の方々が大多数に。ザックを背負ってマスクなしの我々は控えめに下山しました。
ビジターセンターに戻ると駐車場は車でいっぱい、乗馬を楽しむお子さんやそれを写真に収める家族、湖畔を散策する若者や、朝はわかさぎ釣りのボートもいっぱいでした。緊急事態宣言が解除された天気のよい週末、紅葉で色付く榛名湖畔は、たくさんの人で賑わっていました。