行って良かった黒川鶏冠山♪



- GPS
- 04:05
- 距離
- 9.7km
- 登り
- 495m
- 下り
- 495m
コースタイム
※歩程合計:4時間5分
天候 | AM:曇り(強風) PM:晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
柳沢峠:山梨県甲州市(旧塩山市)にある峠。標高1472m。国道411号(青梅街道)が通り、同街道の最高地点でもある。 R411は、道の駅たばやま⇔柳沢峠間で1ヶ所工事片側通行 |
コース状況/ 危険箇所等 |
<柳沢峠⇔黒川鶏冠山> *紅葉:終了 *苔:良好 *駐車場よりR411を挟んだ反対側にある階段が登山口。 導標は完備しているが、六本木峠まではルートが交差するので、注意が必要。 *熊出没の看板あり、熊鈴を付けて歩く。 *六本木峠は丸川峠を経て大菩薩嶺方面と、横手山峠を経て黒川山(鶏冠山)方面との分岐点。ここまでは緩やかなアップダウンはあるものの、歩きやすい登山道。 *横手山峠へは、いったん林道を横切るが、総じて緩やかな登山道が続く。 *横手山峠手前で、黒川金山方面へのルートが分岐する。 *黒川鶏冠山へは、20分程度の登りが続く。 *1710辰鮗┐校劃困瞭刺玄辺からの展望はないが、ほんの少し登った所に三角点がある。ここは休憩できるスペースはあるが、時間に余裕があるなら、さらに2〜3分歩いた先に180度の展望がある岩場(行き止まり)がある。ここが休憩には最適♪だが、狭いので他のハイカーが居る場合は居場所がない。 *復路は往路を戻る。 |
写真
感想
*今年6月、丸川荘にて小屋番さんとお話した時に“黒川鶏冠山の紅葉がいい、時期は10月末”と教えてもらったんだけど・・・10月末にはスケジュールが調整できなくて、11月10日になってしまった。案の定、紅葉は終わってしまっていて、観る影もなかった(泣)
*肝心の紅葉は、R411の奥多摩湖⇔道の駅たばやま間で、満喫できた♪(嬉)
*当日私は足に痛みがあって、仲間の1人は新登山靴の履き慣らしでもあったので、結果的にはこのルートを選んで良かった(嬉)
*天気予報は“曇り→午後から小雨”だったので、午前中勝負!での計画を立てた。
柳沢峠駐車場には1台のみ、予報通りの曇り空だったが、登山道に入ると風が強いぞ! 上空では雲の流れがメチャメチャ早い!
*ハイカーに会うことも無く、静かな山歩き。一応熊鈴を鳴らしながら歩く。
ルートには分岐が多いので、道標を見落とさないよう注意する。
*黒川鶏冠山の道標は1710辰筏載され、三角点もあるが展望はなし。(※実はここは黒川山で、奥にあったピークが1716辰侶楷Щ海里茲Δ澄
黒川山から2〜3分程進むと、岩場の展望台がある。柳沢峠を中心に180度の展望が利くが、狭いのでハイカーが多いと休憩する場所にも困る。しかもここで行き止まり!
*復路は黒川金坑跡経由にするかどうが迷ったが、往路を戻ることにした。少し小雨もパラついたが、次第に天候が回復してきた。
*柳沢峠からの往復で4時間のこのルートは、危険個所もなく、のんびりとした山歩きができる。紅葉を楽しみながら、道の駅たばやまで昼食&デザート。二俣尾駅近くの珈琲ショップで年末年始イベントの計画を立てる。
ありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する