丹沢

秋の丹沢大山!!!やっぱり凄い人だった…

2013年11月16日(土) [日帰り]
MISAKI azegamaru その他2人

阿夫利神社駅10:00-ヤビツ峠との分岐11:45-大山山頂12:00(お昼)-見晴台13:35(小休止)-クアハウス山小屋14:50
アクセス
電車 タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
小田急線「伊勢原駅」で待ち合わせました。

☆行き☆
・バスが混んでいたので、タクシーを利用。
「伊勢原駅北口」−「大山ケーブル」2300円ぐらい?4人なので、さほど高くない。

・ケーブルカーで少し楽しました。混んでいたので、臨時便が出てました。
「大山ケーブル駅」−「阿夫利神社駅」6分で片道450円。

☆帰り☆
・バス停まで徒歩30分だったので、またまたタクシー利用。
クアハウスで飲食したので、スタッフの方がタクシーを呼んでくれます。
「クアハウス山小屋」−「伊勢原駅」3200円ぐらい?でした。
コース状況/
☆道の状況☆
特に危険箇所なし。
人が多いから登山道以外のところを歩いてる人が、居たので残念…

☆トイレ情報☆
大山ケーブルのバス停、大山ケーブル駅、山頂、クアハウス山小屋
●山頂の女子トイレは長蛇の列でした…

☆お風呂と飲食店☆
今回、利用した「クアハウス山小屋」↓
歩いて40分のところ、ケーブルカーを利用して6分を選びました!
土曜日と言うことで、臨時に運行されていました。
このケーブルカーに乗ります。車内は満員電車並みに混んでいました…
ケーブルカーを下りると、眩しいほどの日差しでした!
紅葉も綺麗です☆
モミジが真っ赤でした!空の青とのコントラストは見事ですね〜
ここから登山開始。
最初から修行とも言える階段でした…急すぎます。
来週が見頃でしょうか!
夫婦杉。寄り添っているところが素敵です!
天狗の鼻突き岩。
「大山トレッキング健康チャレンジ」と言うをやっていました。たくさんの登山客だけでなくランナーさんもいっぱい…
富士山!!!
しかし雲が微妙にかかっていました…
あと山頂まで600m。
標高1000mだと紅葉はほとんどなくて、すでに冬です。ちょっとだけ残っていたけど〜
ヤビツ峠との分岐。
今日はヤビツから来る登山客が少なかったです。
もうすぐ山頂。しかし登山道もだけど山頂部も人多し…
大山1252m!
写真撮るのにも人が多すぎて大変でした…
久しぶりに山で人酔い…
大山1252m!
写真撮るのにも人が多すぎて大変でした…
久しぶりに山で人酔い…
パノラマ撮ってみました。
下山はピストンは止めて、日向薬師方面に下りることにしました。
広沢寺温泉、煤ヶ谷方面との分岐です。
ススキがいっぱい。秋を感じられました!
ここら辺は紅葉が綺麗でした☆
鮮やかです!
ちょっと暗いですが…
山肌を見ても、ところどころ紅葉しています。もうちょっとでしょうね!
見晴台を過ぎると、九十九曲が始まります。数えてなかったけど、クネクネ凄いです。この辺りに来ると、登山客はほとんど居ませんでした。ようやく静かな登山が出来ました!
アスファルトに出たら、もうすぐです。
幅も狭いし、揺れました…
バス停まで35分。
クアハウスに寄って、日帰り入浴しました!
お風呂の後は、ミニチョコレートパフェを食べました!美味い☆

感想

今回は、登山初心者の方お2人と一緒に登山です!

紅葉シーズン、どこのお山も混んでいるとは思っていましたが、さすが丹沢大山…ですね!
伊勢原駅のバス停も大行列が出来ていたし、ケーブルカーも登山道も山頂も人でいっぱいでした…
ケーブルカーも通勤電車のような混みようでしたから写真も撮れなかったです。

大山までの登山道は行列が出来るほどで、すぐに渋滞が出来ます。
自分のペースが保てることはなかったので、ちょっと登りにくい登山となってしまいました。
山頂部でも足の踏み場もないぐらい人・人・人…でしたね^^;

初心者のお2人もまだ余裕があったので、人混みを避けて日向薬師方面へ下りることに〜
これが正解だったかな!見晴台を過ぎたら、人がほとんど居ませんでした。
丹沢らしい雰囲気も味わえて、静かな登山が出来ましたね〜ようやく話も弾んできて楽しい時間となりました♪

クアハウス山小屋では、のんびりお風呂に入ることも出来たし☆

人は多くてちょっと疲れてしまったけど、秋の丹沢大山に登れて良かったです!
今度は、いつも通り静かな丹沢歩きを平日にでもしたいなぁと思います。