記録ID: 3709930
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス
毎日アルペン号で行く恵那山(広河原ルート)
2021年11月06日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:58
- 距離
- 12.0km
- 登り
- 1,124m
- 下り
- 1,118m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
竹橋 23:00 - 4:40 月川温泉 5:00 - 5:15 広河原登山口 ※実際には少し早く到着しました。 不要な荷物はバスに置いておけます。 広河原登山口 13:15 - 13:30 月川温泉 15:00 - 20:00 新宿 ※実際には12:00から月川温泉のマイクロバスがピストン輸送してくれました。 月川温泉での入浴・昼食付で、着いた人から入浴開始、昼食もお風呂終わった人から流れで、でした。 |
その他周辺情報 | ◆月川温泉 http://gessen.jp/ |
写真
感想
恵那山は車が無いと登山口が非常に遠いので毎日アルペン号を利用して行ってきました。
到着時間が5時と早いため、スタート時は真っ暗です。当然ながらヘッデンですが、サービスエリアで入れたコンタクトが一度寝たせいかズレていてよく見えず、難儀しました。2合目を過ぎた辺りでやっと明るくなったのでコンタクトを入れ直し、そこからは快適に歩くことができました。
4合目を過ぎてからの両側の笹には霜が降りていて、触れると融けてズボンがかなり濡れました。(結構丈高いので太ももくらいまで💦) たまたまですがバスが寒いかもしれないと思って表地と裏地が別々になった暖パンを履いていたので裏地までは濡れずに助かりました(*´▽`*)
恵那山は展望がないと聞いていましたが、途中で展望が開ける箇所もあり、木曽駒や御嶽山が見えて嬉しかったです。ただ、一番展望が良いという避難小屋裏の岩場でガスってしまったのは残念でした(>_<)
どうやら2000m付近から上は雲の中だったようで、高度を下げたら晴れて、麓に広がるカラマツの黄葉が綺麗に見えました。
恵那山行きのアルペン号は10月〜11月上旬の土曜にしか出ていないのですが、温泉も食事も込みですし、関東から行く人にはなかなか良いんじゃないかと思いました(^^)/
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1377人
東京から公共交通で恵那山に行くのはなかなかの難易度なので、夜行プランしかないけどアルペン号はオススメです。ただし到着時に真っ暗なので、できれば10月の早い時期のほうが日の出が若干早いので良いかもしれません(^^;
山頂では雲が多くて残念でしたね。
ヤマレコに登録された『恵那山』は若干北西にずれていますので後で運営側に修正依頼しておきます。
私が広河原から行ったのは2003年11月で、その頃は三角点と避難小屋の間で、中央アルプスと南アルプスが端から端まで、更に聖岳の右奥には富士山が見えました。
18年の間に、樹木がかなり成長したようです。
上りで振り返らなかったので気付きませんでしたが、1990m展望地付近からは幾らか雪のある御嶽、乗鞍、真っ白い穂高連峰、遠目には雪の無さそうな中央アルプス、南アルプスがよく見えました。
この展望地は今、恵那山では最も好展望が得られる地点だろうと思います。
山頂付近で展望があったのは避難小屋裏の岩の上だけでした。
4合目〜1990m展望地間の登山道脇の笹は刈払い整備されていて(下山時に草刈り機を持った方とすれ違いました)、所々で東〜南側の展望が開けていました(^^)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する