奥武蔵

武甲山、小持山、大持山(一の鳥居駐車場から武甲山〜小持山〜大持山〜一の鳥居駐車場周回コース)【分県登山ガイド埼玉25・46】

2021年11月06日(土) [日帰り]

天候 天候 晴れ☀️時々曇り⛅️
気温 7度(武甲山山頂)
湿度 75%
風 少々
眺望 今一
アクセス
行き
06:44 一の鳥居駐車場着(無料,20台程度駐車可能,この時間で残り2台分の空きでした)※路肩駐車多数あり
帰り
11:45 一の鳥居駐車場発
コース状況/
登山道は明瞭,道迷いの恐れは無いと思います.(個人の感想です)
崩落個所,狭小箇所,岩登りが少しの区間あります.
分県登山ガイド埼玉県によれば,
〇武甲山 技術度2,体力度1.5
〇大持山・小持山 技術度2,体力度2
武甲山と大持山・小持山を縦走したので体力度は2より上になると思います.
・一の鳥居〜不動滝:スタートからすぐに微妙な勾配の上り坂を進みます.崩落個所があるので要注意.ペース配分考えないと後々バテる可能性あり.
・不動滝〜大杉の広場:不動滝で山頂トイレ用のペットボトルが用意されています.引続き微妙な登り勾配の坂を進みます.
・大杉の広場〜シラジクボ・浦山口 分岐:勾配はなだらかになり歩きやすいです.
・シラジクボ・浦山口 分岐〜武甲山:分岐から山頂は特に問題なしです.進み方向が指示されています.
・シラジクボ・浦山口 分岐〜シラジクボ:歩きやすい尾根道を下って進みます.危険個所はありません.
・シラジクボ〜小持山:急勾配の登りになります.ちょっとだけ岩稜を登りますが注意して登れば大丈夫.
・小持山〜大持山:歩きやすい尾根道です.少しだけアップダウンがあります.
・大持山〜大持山の肩:急な坂を下りますがあまり危険は感じませんでした.
・大持山の肩〜妻坂峠:ほとんど坂道です.危険ではありませんがスリップに注意しましょう.
・妻坂峠〜一の鳥居:特に危険個所はありませんでした・
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず
おはようございます.登山口に向かっている途中の武甲山です.山の半分が無くなって姿が変わっています.ちなみに昔は,
これが採掘される前の武甲山です.秩父神社の社務所に掲示されていた写真です.写した方向は違っていると思いますが随分な変わりようですね.
一の鳥居に到着しました.すでに車でいっぱいです.停められるかな?
狛犬というよりも狼ですね.秩父地方は狼のような狛犬が多くみられます.
トイレ🚻です.水洗,ペーパー付です.
のこり2台分の空きがありました.無事に駐車できました.この後の車は路肩に駐車していました.
登山届を提出してスタートします.
3分ほど歩くと橋を渡ります.この橋から登山道になります.
三丁目の石標.いったい何丁目まであるのかこの時点では分かっていませんでした.
少し登ると崩落個所がありました.規制線で立ち入り禁止になっています.
ここが八丁目.道標もあります.
この辺りから地味に勾配がきつくなります.
手摺を単管で組んである橋を渡ります.ありがたいです.
不動滝です.ここにペットボトルがおいてあります.山頂トイレに使用する水です.
不動滝横の祠.この地点が十八丁目.
二十丁目の石柱.武甲山御嶽神社の石標もあります.
同じ位置に「がんばって」のメッセージ
ここにも祠がありますね.武甲山は信仰の山なんですね.
石積場です.山頂神社にある石灰石を帰りにここまで持ってきて積むようです.今日は縦走なのでパス
頂上まであと60分ですと.
この辺りになると登り勾配が少し緩やかになります.
稜線が見えてきました.
五十丁目の石柱は大きいサイズでした.
分岐です.武甲山山頂に進みます.
武甲山山頂トイレ🚻です.
武甲山の説明板です.興味のある方はお読みください.
武甲山御嶽神社の鳥居を潜ります.
武甲山山頂,標高1304m.スタートしてから約70分,ひたすら登りでした.
フェンスの向こうは採掘場です.
フェンスの向こうは採掘場です.
山頂から横瀬方向です.三菱マテリアルの煙突から白煙が上っています.
山座同定盤.視界は樹木が邪魔して北側しか見えませんでした.残念
山頂は狭いですが折角なので休憩します.テルモスに淹れてきたカフェラテ☕とセブンイレブンで仕入れてきたクラシックチーズケーキです.チーズ🍰が旨い😋.スタミナが回復しました.
武甲山山頂を下りてシラジクボ・浦山口 分岐に到着しました.シラジクボ方面に向かいます.
この時期おなじみのマムシグサ.
これから向かう小持山です.
歩きやすい尾根道を進みます.
シラジクボに到着.なぜカタカナ表記?漢字表記のほうが山歩きの趣があって良いと思うんですけどね.ここから急登になります.
急登の第一関門.岩登りです.難しくはありませんが初心者の方はビビるかも.
鮮やかに色づいていたので写真を撮って見ました.
もうすぐ小持山山頂のようです.
ちょっと分かりにくいけど小持山山頂標識.標高1269m.本日の2座目
武甲山を振返ったところ.あそこから歩いてきました.約1時間かかりました.裏武甲なので採掘箇所は見えません.
ここでスタミナ補給の半生ドライフルーツ(柿)です.旨い😋,264kcal補給.
大持山に向います.いきなり狭小なトラバースです.ちょっとだけスリリングです.
手前に二子山,奥に大霧山,皇鈴山
お,両神山だ.
奥秩父の山々
雲取山と思って見ていました.
これから向かう大持山
まもなく大持山山頂です.
大持山山頂です.標高1294m
本日の3座目
大持山山頂です.標高1294m
本日の3座目
山頂でお昼にします.材料はこれだけ,そうめん50g×2把,ドライフーズの卵スープ1個と水
鍋のお湯が沸いたらそうめんを投入,1分ほどで茹で上がるので卵スープを投入します.スープがほぐれたら超速簡単にゅうめんの出来上がりです.美味しくいただきました.😋
失敗することなく美味しく食べるられるのでお勧めです.ヤマレコ「山ごはんアイデア帳!」の載せよっと(^^♪
昼飯も済んだので下山します.妻坂峠経由で駐車場に戻ります.
いきなり急坂をくだります.
尾根歩きです.左は植林.右は落葉樹林
大持の肩です.写真に撮らなかったですがこの場所は眺望よろしく休憩されている方が数組いました.妻坂峠に向かいます.
紅葉の登山道を進みます.
妻坂峠に到着しました.
真っすぐ進むと武川岳方面です.
木々の間から武甲山
こちらは武川岳
林道に合流しました.ここにも車が停めてありますね.
一の鳥居駐車場に無事に到着しました.計画よりずいぶん早めの到着でした.お疲れさんでした.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🐻撃退スプレー 🍲鍋 ⛽️コンロ

感想

二回目の武甲山,初めての小持山,大持山ハイキングでした.
本日もまずまずの天候に恵まれ晩秋の秩父を楽しく歩くことが出来ました.(^^♪
朝7時前で一の鳥居が満車になるとは想定外でした.空きスペースにとめることができて良かったです.☺
緊急事態宣言解除と行楽の秋で一気に山好きの皆さんが行動し始めたってことですかね.👣
帰りには路肩が駐車場に入れなかった車でいっぱいでした.🚙
それにしても今のシーズンは山登りに最適ですね.暑くないので水分補給も減り,少し動けば暖かくなるので快適に歩けます.今日は予定より随分早くゴールできたのですが自分に体力が付いたなどと勘違いしないように気を引き締め次に望みたいと思います.
最後まで読んでいただきありがとうございました.