キャンプ等、その他
房総・三浦

長柄桜山古墳群周辺バリルート・1(逗子・葉山市境尾根)三浦アルプス・仙元山

2013年11月17日(日) [日帰り]

刈払やらのコース整備を含むため明記できませんが、普通に歩いて2時間くらいでしょう
天候 小春日和の晴れ
アクセス
JR横須賀線逗子駅から京急バス長柄交差点BS下車
京急バス風早橋BSからJR横須賀線逗子駅
コース状況/
市街地が近く携帯電話も通じるため道迷いビバークに至る確立は少ない。しかし多くの支尾根の存在、急傾斜、害虫などに起因する怪我や持病による行動不能が予測されるため、出撃に際しての詳細は身近な人に伝えておこう!

後日この道周辺を歩きました
自作地図-H25.11.17現在

自作の山行周辺地図でございます。信用しないように(^^;

添付資料も主観です
長柄交差点歩道橋。要の景色が見えたりします。
東側
三浦アルプス前衛。アベクラー、シモフタゴー!
カミフタゴーはみえねーw
長柄交差点歩道橋。要の景色が見えたりします。
東側
三浦アルプス前衛。アベクラー、シモフタゴー!
カミフタゴーはみえねーw
北側
長柄桜山古墳群の尾根です。右手は笠原尾根じゃw
北側
南側
仙元山西尾根です(葉山トンネルの上、ボンジュールそばに続く)
南側
西側
長柄トンネルの上。古墳から葉山側に降りるバリルート尾根です。膝も痛いし、今日はこのへん探索しようかと
しかしくだらない、、もとい良い歩道橋ですな!
西側
歩道橋を降りて森戸川下流方面に進みます
この分岐を右に入ると(12)のルートに接続します。※登り口解りづらい
まー(11)から行くのがいいですよ。
(11)のとっつき
カギはなしです。ゲートは恐らくファミリーよけでしょう。
自治体が古来の参拝道を封鎖せず残してくれたようです。
左の立ち木が邪魔ですが素朴な鳥居。振り返って撮影
小さな祠に旅の安全と刈払い(整備)の許可を貰いましたよ
尾根線にでました。東にトラバッていた道が西に向きを変えます。(東に降りる尾根道は抜けれないっぽい)
古から踏まれている固い尾根道を行きます
倒れているTVアンテナ。電波の時代は山を背負っている家は受信状態が悪いですからその対策でしょう。。
解りにくいですが枝分かれした桜。すっかり葉を落としていました
アップダウンを繰り返し、浅間碑が見えてきました。前に歩いた時は激坂と思いましたがアホな道に慣れたためか、もはや日常に
浅間碑。富士講です
碑を背中に右が登ってきたメインルート。左が(12)の悪路です
浅間碑からのメインルートを東に折れるバリルート(10)への目印。入ります。
鎌で笹を払うなど整備しながら進みます
こっちへ入ると古道をたどりながら(^^大同生命の寮敷地へ降りる羽目になります。
領地侵犯しないように張られたロープの左側を歩きます。この辺も整備しときました
振り返ると浅間大社へと続く尾根線。この時点で本線へ戻ることは大変なので下降することに
難所(つる地帯=整備、ヤブ地帯=整備)を越え、降りルートを探すが降りる場所がない。。
前進すると海が見える尾根(^^
美容アルジェーヌ前にてきとーに下降。(^^;
一般車道を歩いて仙元山に登って弁当をたべよーか
ここを左に行くとR134に直接降りる。右に行くと葉山トンネルの南側・お米屋さん前に出る尾根線をたどる(熟練者向け)
仙元山山頂
アップ
さっきは左下の尾根を降りてきました。中央上は軍見山(富士社がある山)です