霊仙・伊吹・藤原

直登〜伊吹山〜

2021年02月06日(土) [日帰り]

アクセス
9時に駐車場到着!あきらかに伊吹山駐車場は満車だった為、近くをぐるぐるし空いてた駐車場\500に停めさせていただく。
駐車場から5分のとこで伊吹山インフォメーションセンターへ。こちらで登山協力金\300を支払います。
さあ、レッツスターティン!
約30分ほど、林道を進みます。すでに渋滞が、、、
1号目の伊吹高原荘到着!めちゃくちゃ暑かったため、ここで服を脱ぎ夏山の服装に!
イマイシ。忠告したにもかかわらず、「20kg装備が標準やから」と強気発言。後で痛い目見ますよー😙
ここらから少し雪が見えて来ます
日焼け止めを塗り忘れ、代わりにバラクラマで防ごうとするイマイシ
2号目あたりから雪が増えて来ます
周りの方々と一緒にアイゼンとチェーンスパイク装着
だんだん雪が増えて来ました
見事な山容の伊吹山!あれに今から行くのね!
5号目!スキー場の跡地がありました。
6号目のトイレ横。
ここから、本日最大の試練が始まります、、、
この傾斜。これからもっときつくなる😱
振り返ると大行列
たまに上から人が降ってくる😇
イマイシを置いてマイペースで登る。たまには振り返って存在確認してますからね
登り切った後の絶景!関ヶ原が見渡せます!
無雪期はめちゃくちゃ楽なんやろな😊
イマイシを待つ間にシャリバテしないようにお先にランチをば😆
いやー絶景です!
イマイシ合流してさあ山頂に行きますか!
めちゃくちゃ霧氷付きすぎてます!でも、風が強すぎてあんまし見る余裕ない💦
遠くに一人でカマクラ作って遊んでる方がおわします
山頂のなんか
に、、、日本武尊
山頂ゲッツ!!
北の山!全く何か分かりませんがめちゃくちゃキレイ!いつか行ってみたい😍
さあ下山します。この後すぐにイマイシが約10m程滑落😱
私も2度10m程滑落😱
雪がシャーベット状になってて全く踏み固まらない💦
その後踏み跡が少ないところへトラバースした後は安全に下山できました
さあ下山します。この後すぐにイマイシが約10m程滑落😱
私も2度10m程滑落😱
雪がシャーベット状になってて全く踏み固まらない💦
安全なところへ移動した後は待ちにまったこれの出番です😋
2号目で雪が少なくなりチェーンスパイクを脱ぎます。この後は伊吹名物の泥泥の登山を下ります
今回も無事に下山出来ました。おつかれやま。この後イマイシが駐車場にポールを忘れて来たのは内緒です🤫

感想

前からずーっと行ってみたかった冬の伊吹山。フォロワーのnobuさんが先週行ったのを参考に、天気が良ければ行こうと計画。テンクラA〜Cに、行ったり来たりでどうしようか迷ってたけど金曜夜になりテンクラ判定Aに!
いつものイマイシを伴い、いざ初の伊吹へ!
同じ様な感じで集まって来た山行客約500名達と共に何とか山頂まで辿り着きました。
※山行時間が遅くなるにつれて、最後の急登の雪の状態が悪くなり登り下りし辛くなります。自らの装備とレベルに応じた安全な登山をお願いいたします。
徳蔵山は勝手にピークゲッツできてました😍