東海

大岩岳〜小岩岳〜御園富士〜神野山・・愛知130山完登となりました

2013年11月28日(木) [日帰り]

大岩岳〜小岩岳
林道駐車地10:33―10:46大岩岳登山口―10:54大岩岳頂上―11:08小岩岳登山口―11:27小岩岳頂上―11:40林道駐車地

御園富士〜神野山
熊野神社駐車場12:05―12:21望月峠―12:37御園富士(岩山)頂上―13:01神野山頂上―13:17林道出合―13:31望月峠―13:39駐車場
天候 曇り・・いつ降られてもおかしくない雲行きでしたが、雨粒は落ちてこずラッキーでした
アクセス
大岩岳〜小岩岳
東栄町と豊根村の境界にある、御園トンネルのすぐ南から林道に入ります

御園トンネルは現在通行止め中で、南(東栄町)方向からのみアクセス可能です

登山口への林道はかなり荒れていて、時速15卍度で慎重に進みました

林道上に大きな倒木があり、登山口のある鉄塔広場までは通行できませんでした・・地元の方によれば、今年中は撤去の予算が付かないとのことです(徒歩での通行は可能)

御園富士〜神野山
熊野神社前の駐車場を利用

コース状況/
大岩岳〜小岩岳
林道駐車地から進んだ鉄塔広場を挟んで、両山の登山口があります

登山道は両山を繋ぐ尾根上の道で、踏み跡はハッキリしていて特に問題はありませんでした

神野山
熊野神社から望月峠への道標に従って進み、峠から登山道に入ります

登り始めは笹漕ぎの道で、その後笹が刈られた尾根道となりました

終始尾根通しの道で、要注意個所としては御園富士からの下りがかなり急で、ロープ等を頼りに慎重に下りました

その他、特に問題はありませんでした

御園トンネルは、北側からは現在のところ通り抜けできません
御園から小岩岳方面(大岩岳は見えないようです)
右手に見える「スターフォレスト御園」・・全国屈指のスターウォッチングポイントにある公共宿泊施設とのことです
荒れた林道を慎重に進むと大きな倒木が通せんぼ・・この100m手前に駐車して歩いて通過しました
鉄塔広場
まずは右手の大岩岳へ
大笹が被るものの歩行に問題は無し
アッサリ頂上到着
樹間に先日登った離山でしょうか
今度は小岩岳へ
こちらはかなり急登
でも時間はかからず無線中継局のある頂上到着
下りは鉄塔広場まで戻らず駐車地へショートカット
林道展望地
この後登る神野山のよう
奥三河のランドマーク・平山明神山
〜とするとこれは大鈴山で
〜こちらは御殿山〜鞍掛山
熊野神社へ移動してまずは石段を登ってお参り
少し戻って望月峠へと進みます
望月峠から笹漕ぎの登山道へ
しばらくすると歩きやすい尾根道に
振り返ると小岩岳
御園富士(岩山)頂上到着
神野山への下りはかなりの急坂
その後、ひたすら尾根を辿って神野山頂上到着・・ここで130山完登となりました
下山は笹漕ぎを避けて林道へ

感想

花祭りで有名な愛知県東栄町。
下山時に言葉を交わした地元の方によれば、11月でもまだまだ町内各地で行われているとのことでした。

今回登ったのは同町北部の4山で、豊根村との境界を成す尾根上の4ピークですので、取り付きから尾根に上がればワケなく登れる4山でした。

正直、登る意義を見つけるのも難しい4山でしたが、敢えて登った動機とすれば、やはりガイドブック「新こんなに楽しい愛知の130山(あつた勤労山岳会編)」の完登となる4山故だったと思います。

日本百名山に比べ愛知の130山は、当然かもしれませんが、玉石混交の、どちらかというと「石」が多かった印象ですが、それでも数ある地元の山々から選ばれた130山ですので、一通り登頂した意義はあったかと思います。

完登とは言っても各山の一面を見たに過ぎず、今後も変わらず低山ハイクの中心はやはり地元の山々だと思います。

これからは、好きな山を、別なルート・別な時期を選んで、さらに楽しんでいきたいと思っています。