奥秩父

Thubame38 その他3人
1.31.4

天候 曇→晴
風はそこそこ。風速8~10mくらい吹いた時も。
アクセス
大菩薩LINEからロッヂ長兵衛へ。
第3駐車場
コース状況/
所々ぬかるんでいた。
その他周辺情報 大菩薩の湯に入浴
福ちゃん荘
シカでした
晴れないかなあ
まっちろ
賽の河原
晴れた!
短い時間でした…
山コーヒー
ちょーーのんびり。

感想

登山デビュー2人を引き連れて。

私もまだまだヒヨっ子ですが、母と嫁が「登ってみたい!」と靴等を揃えていたので、とりあえずお手軽絶景の大菩薩嶺へ。あと弟も添えて。

母と嫁は日頃からあまり運動をしないので、かなりスローペースで登りました。嫁は案外元気だったけど、初老に片足突っ込んでる母はやはり遅め。
さらに天気も悪化。唐松尾根付近ではガスが強くなり、雷岩直下の急登では風も強まった。体感気温も相当下がり、かなり厳しい状況に。

なけなしの防寒着を嫁に貸していた私は、割とつらい登山を味わいました。サムイ…
モンベルの中厚手とミレーのティフォン50000だけで乗り切りました。終わってみれば何とかなったけど…

一方の母はキャンプでも使用してるモンベルのフリース等バッチリ防寒で、私よりよっぽど暖かさそう。ウーン、ギアって大事。
そんなわけで写真は少なめ。

天気が大荒れだったため、雷岩はスルー。山頂で写真を撮り、直ぐに荒れる稜線へ。
一縷の望みをかけて下るものの、天候は横ばい。雨が降らなかったことだけが救い。普通に辛い。

つまらねえな…と思いながら何とか賽の河原の避難小屋へ。
そこで昼食を取っていると、なんと晴れ間が!
急いで撤収し、なんとか絶景を見ることができました。
これには初登山の母と嫁も大喜び。嫁は写真を撮りまくり、母は年甲斐もなく両手を広げてはしゃぐ。
連れてきてよかったなあ…としみじみ。

八ヶ岳方面は見えなかったけど、北岳方面はバッチリ。雪化粧してて立派でした。

ついでに4人分の飯を作る水分やら予備の水やらは全て私がトレーニングついでに背負っていた。それでも8キロないくらい。余裕ですね…。

そんなわけで大菩薩峠標識までの最後の稜線は、(これまでの天気からの回復にしては)最高の天気で楽しく下ることができました。

目の前に見える富士山やアルプス、それなりに青い空と心地よい風。普段経験しないような大きな岩を越える歩き。
これには母と嫁も大喜び。年甲斐もなくはしゃぐ様子。『岳人』の表紙写真を撮ろうゲーム。
連れてきてよかったなあ…としみじみ。あれ?2回目かこれ。

下山する頃にはまた天気が悪化する兆しも見られたものの、結局降られることは無かった。
最後のみとはいえ、稜線歩きの楽しさを伝えることが出来たかなあ…と思います。

次はどの山〜なんて話してますが、体力上げないと無理っすよ…。
なんて思いつつ、行けそうなところを探してあげるのでした。偉いね私。