丹沢

【神奈川県】ヤマスタ・弘法山公園ハイク(鶴巻温泉駅→弘法山→秦野駅)

2021年11月20日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・道標があちこちにあり、道に迷うことはないと思います。一ヶ所だけ、権現山から「はだの富士見の湯」へ向かう時に、まちがえて浅間山方面へ少し進んでしまいました。
その他周辺情報 ・「はだの富士見の湯」は、設備点検のため屋外の足湯は中止になっていました。
昼近い時間ですが、鶴巻温泉駅を出発。ここで下車するのは初めてです。
東名高速道路の下のトンネルをくぐります。ここは横断歩道がないので、飛ばしてくる車に注意。
なだらかで歩きやすい山道が続きます。
急なところも階段があるので、マイペースで登れました。鶴巻温泉駅方面へ下山する人と何人もすれ違いました。
鶴巻温泉駅から20分ほどで、最初のピークである吾妻山に到着。この時間になると、秦野駅方面から来たハイカーの方たちでにぎわっていました。
ちょうどよい気温、天気の下、明るい樹林帯の中を歩くのはひさしぶりです。
尾根沿いの平坦な道。すぐ右側には建物が迫っていて、あまり山の尾根という感じはしないのですが、こういう道は歩いていて気持ちがいいです。
突然、善波峠方面への分岐付近で自動販売機があらわれたので驚きました。
人里の近くなのにこの辺も熊が出るのですね。途中、熊鈴をつけている人がいたので大袈裟なのではと思っていたのですが、油断大敵です。
この先も、ややアップダウンのある歩きやすい道が続きます。
少し急になった坂を登りきると、
弘法山に到着。ベンチがたくさんあります。
水飲み場もありました。
今でも使われているのでしょうか。水を汲み上げるポンプがありました。
こちらは古い井戸。
鐘楼もあります。
釈迦堂。山頂全体がお寺の雰囲気です。
東海大学前駅方面へ向かうコース上にオオスズメバチの巣があるそうなので注意。
弘法山から下る石の階段はとても長いです。階段の途中に、チップ式(50円)のトイレがありました。
長い階段を下りきると駐車場がありました。このあたりまで車で来られるのですね。
さらに権現山へ上る長い階段があらわれました。しかし、よく整備されています。
権現山の山頂に着くと、にぎやかなソーラン節の音楽が流れており、多数のキッチンカーも出店していました。山頂とは思えない光景です。
せっかくなので展望台に上ってみます。
ちょうど参加グループ全員での踊りが始まりました。
巨大な旗が風に舞い、威勢の良い掛け声とともにダイナミックな踊りが披露されます。まさか山の頂上でこんな踊りを見られるとは思いませんでした。
権現山から下山します。最初はかなり急な階段です。
階段から権現山の展望台を振り返ったところ。
この先も一本調子の急な階段が続きます。秦野駅方面から登る人にとってはかなりきついのではないでしょうか。
駐車場らしき場所に出ると、切り株の形をしたトイレがありました。この先、うっかり浅間山方面へ少し進んでしまいました。
あわてて戻って「名水はだの富士見の湯」の看板の通りに下山します。
この日は晴れていましたが、北側の薄暗い道は心なしか湿った空気で、ヒルがいるのではないかと急いで走り抜けました。
巨大な煙突のあるはだのグリーンセンター前の道路に出ました。
グリーンセンターの目の前に、チェックポイントである「名水はだの富士見の湯」があります。
残念ながらこの日は設備点検のため、屋外の足湯は中止でした。
最後のチェックポイントである、秦野駅近くの弘法の清水に立ち寄ります。住宅街の一角でこんこんと水が湧き出ていました。
秦野駅の連絡所で、前回もらいそこねた水無川ウォークの分と合わせて認定証をいただき、ついでに小田急のグッズもいただくことができました。

感想

先日の水無川ウォークに続き、ヤマスタのスタンプラリーの「弘法山公園ハイク」コースを鶴巻温泉駅側から歩いてきました。
 昼過ぎからの出発だったのですが、駅と駅を結んだ低山のコースは歩きやすく、ちょうどよい運動になりました。人も多すぎず少なすぎずで、小春日和の中、とても気持ちの良いハイキングを楽しめました。

また、この日は権現山山頂の広場でソーラン節の大会が開かれていて驚きました。山頂のすぐ近くまで車で来ることができるので、このような催しが開けるのですね。ピクニックに来ている家族連れも多く、ハイキングを兼ねて手軽に展望スポットに登れるのはいいですね。

丹沢というと、私にとってはハードで辛かった塔ノ岳の登りのイメージが強かったのですが、このようなハイキングコースがあることを初めて知りました。また近年はヒルのイメージも強く丹沢方面を敬遠していましたが、冬が近づいた今頃からなら気軽に楽しめそうです。
 秦野市のホームページによると、昨年度の秦野丹沢ハイキングスタンプラリーには3300人以上が参加されたとのことで、今年は缶バッジを3倍の1500個に増やしたそうですが、すでに終了となっているそうです。駅の近くでこれだけ手軽なコースがあれば、人気の訳もわかります。