甲信越

竜ヶ岳(山梨県・静岡県)

2021年10月30日(土) [日帰り]

アクセス
本栖湖キャンプ場にある広い竜ヶ岳登山者用駐車場。
本栖湖キャンプ場が閉業中の期間は利用できないので要注意。
コース状況/
本栖湖キャンプ場が閉業中の期間はロープが張られ、閉業中は通行しないでくださいという掲示ありのためキャンプ場の中を通らないこと。
その他周辺情報 本栖湖キャンプ場 オフィシャルホームページ
現行 野口英世1,000円札の裏側
旧 新渡戸稲造5,000円札の裏側
富士山と本栖湖の図柄があるが、富士山の右の山が竜ヶ岳。
6:32 竜ヶ岳登山者用駐車場を出発
6:32 竜ヶ岳(頂上はなだらかな奥にあるため、駐車場からは見えない)
6:36 本栖湖キャンプ場が営業期間なので、キャンプ場の中を通って登山口へ向かう
6:42 キャンプ場の中。バンガローが点在してる
6:45 車道を渡り、キャンプ場の中を真っ直ぐ進むと丁字路に出る。看板はないが、登山口へ向かうには左折する
6:48 廃れたゲート
6:50 二股に別れたところが竜ヶ岳登山口
6:52 初めは緩い階段が続く。朝日の木漏れ日がキレイ
7:09 比較的緩やかで広く登り易い
7:14 広場に到着。富士山と本栖湖の展望あり
7:16 少し下る
7:20 展望の良い笹薮の道になる
7:20 富士山。朝だと逆光になるのが残念
7:25 笹薮の中の登山道を進む。笹薮というと四国の山を思い出す(剣山、UFOライン、石鎚山等)
7:27 富士山(逆光)
7:28 富士本栖湖リゾートの敷地内にあるハート💗型の竜神池。富士芝桜展望広場もあるので春に訪れてみたい。
7:32 この山の見えている上部も頂上ではなく、頂上は奥にありまだ見えていない。左側に見晴台の屋根が見える
7:34 見晴台から登ってきた方向の眺望
7:34 見晴台から南側の眺望。斜面が少し紅葉掛かっている。
縦走すれば奥に見える山々の方(ふもとっぱらキャンプ場の上の毛無山方面)行けるようであるが、今回は初めてなのでとりあえず竜ヶ岳ピストンとする
7:34 見晴台から竜ヶ岳山頂方面の眺望。ここに石仏が祀られた祠ががあるので、この登山道には「石仏ルート」という名前が付いたとか
7:44 相変わらず笹薮の中を通る登山道を登っていく
7:54 頂上方面をパノラマ。ずっと笹薮に覆われている
7:54 一部、笹が登山道を覆いかぶさってきてるところあり
8:01 本栖湖の湖畔登山口へのルートとの分岐に到着。富士山を眺めながら歩きたいので、下りも湖畔登山口へは行かない予定
8:01 分岐から八ヶ岳連峰の眺望
8:02 分岐から南側の眺望
8:06 笹薮が高いところあり
8:10 広場が見えてくる
8:10 竜ヶ岳山頂の広場に到着。先人がお一人
8:10 南側の眺望
8:11 とりあえず山頂標識を撮影。西側や北側は笹薮が高く余り眺望が良くない
8:12 竜ヶ岳山頂(標高:1,485m)。富士山を眺めるには良い広場だ
8:14 西側の南アルプス連峰
8:17 パノラマで広場全体を撮影。とりあえずカップラーメンを戴く
9:02 南側の山々から御嶽山のパノラマ
9:03 山頂からの八ヶ岳連峰の眺望
9:03 鳳凰三山方面(甲斐駒ヶ岳は奥で見えない)。
9:04 北岳(左側)。右奥は奥で隠れている仙丈ヶ岳の一部か
9:04 更に左(南側)の、間ノ岳(左側)と北岳(右側)
9:04 更に左(南側)の、農鳥岳(左側 標高:3,025m)と間ノ岳(右側 標高:3,190m)
9:08 笹薮越しの富士山
9:12 人が増えてきてる。チェアを持参し富士山を眺めてくつろいでいる人が正解の楽しみ方だと思う
9:16 富士山をズームアップ
9:19 下山を開始。八ヶ岳連峰から南側をパノラマ
9:23 紅葉した木々がちらほら
9:24 再度富士山
9:26 湖畔登山口方面との分岐。予定通り石仏ルートをピストンで下る
9:29 やっぱり富士山を眺めながら下るのは楽しい
10:56 駐車場前の車道を超えて本栖湖岸へ行ってみる
10:56 竜ヶ岳と本栖湖のパノラマ
10:56 本栖湖をパノラマ

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ポール カメラ

感想

千円札の裏に富士山と本栖湖の図柄があるが、富士山の右の山が竜ヶ岳。
雪のない低山で景色の良い山ということで竜ヶ岳へ登ってみた。
富士本栖湖リゾートの中にあるハート💗型の竜神池は見ておきたいところである。富士本栖湖リゾートの中には富士芝桜展望広場もあるので、芝桜が咲き誇る春にでもまた行ってみたい。次回はふもとっぱらキャンプ場へと下る縦走ができたらいいな。

(参考)

オトナ女子の山登り「【絶景登山・初心者オススメ】富士山を眺めながらのんびり歩く、竜ヶ岳登山(1,485m)」2020/12/07登録

Taka Mountain Channel「【登山】晩秋の竜ヶ岳・毛無山・雨ヶ岳|本栖湖からふもとっぱらへ富士山を望む外輪山縦走日帰り登山<富士山/4K映像>」2021/11/28登録