赤城・榛名・荒船

榛名 天狗山・鏡台山(中腹以下の紅葉が見頃でした…)

2021年11月11日(木) [日帰り]

歴史民俗資料館(09:30)===登山口(09:45)===鏡台山コル(10:05)===鐘原ヶ岳分岐(10:50)===天狗山(11:00〜11:50)===鐘原ヶ岳分岐(12:00)===鏡台山コル(12:35)===鏡台山(12:45〜12:55)===鏡台山コル(13:10)===登山口(13:30)===歴史民俗資料館(13:45)
アクセス
1、高崎市内から国道406号線〜県道211号線を走って榛名神社に向かいます。
2、榛名神社の手前にある榛名歴史民俗資料館に車を停めました。
3、カーナビのマップコード:295 117 873
4、駐車場の水洗トイレが使えます。
コース状況/
1、駐車場や登山口にポストはありません。
2、榛名神社・随神門の手前に分岐道標があります。
3、標識に従って少し進むと地蔵峠分岐があり、右手に進んで天狗山登山口に向かいます。
4、分岐を直進して林道を進んでいくと、登山口の赤い鳥居が見えてきます。
5、登山道には踏み跡が残っており、所どころにマーカーが付いています。
6、鏡台山コル手前はロープの付いた急登で、コルから左に進むと天狗山、右に進むと鏡台山に向かいます。
7、所どころ岩場混じりの登山道があり、急斜面のトラバース箇所がありますが、特に危険な箇所はありません。
8、この日は季節風が強く吹いており、展望ヶ所でユックリ出来ませんでした。
その他周辺情報 1、箕郷温泉 まねきの湯(入湯料:平日700円、休日800円)
2、榛名湖温泉ゆうすげ(日帰り入浴:520円)
3、榛名神社
歴史民俗資料館に到着するとすぐに準備をして榛名神社の参道を歩き始めます。
随神門手前の大鳥居を潜ると右手に進み、少し登ると地蔵峠の分岐点がありますが、ここは標識に従って天狗山方面に向かいます。
分岐点を直進して舗装された林道を進んでいくと、資料館から15分程で天狗山の登山口が見えました。
登山口から踏み跡が残る登山道を進み始めましたが、周辺の紅葉は見頃過ぎで落葉が始まっていました。
進むに連れて急斜面の登山道になりますが、登山口から20分程で鏡台山のコルに到着すると、北側の樹林帯の先に掃部ヶ岳が見えました。(北西方向から強い季節風が吹いていました…)
鏡台山のコルで一休みすると左手に進んで天狗山に向かいます。
登山道周辺の樹林帯では大分葉が落ちていましたが、所どころに綺麗なヤマモモミジが残っていました。
20分程進んで6合目の標識を通過すると、前方に天狗山の西峰が見えてきます。
さらに鐘原ヶ岳の中腹を巻くように進むと、鐘原ヶ岳に向かう分岐点が見えてきます。
分岐点を通過し右前方に回り込むように進むと、9合目の分岐点があり左手に赤鳥居が立っています。(右手に進むと西峰で地形図上の天狗山です…)
赤鳥居を潜って岩場混じりの登山道を少し登ると、資料館から90分程で天狗山の東峰に到着しました。
標識から少し先に進むと赤鳥居が立つ見晴台があり、岩場に上がると南側を中心に素晴らしい眺望が広がります。
この日も雲一つない富士山が見えていました。(手前右側が雁坂嶺のピーク…)
南西方向の八ヶ岳に白い雲が浮かんでおり、さらに西寄りに浅間山が見えています。
南東側の東京方面は霞んで何も見えませんが、さらに東寄りを眺めると筑波山が浮んでいました。(手前に足利市の大小山辺りが見えています…)
一通り景色を眺めると冷たい強風を避けながら昼食休憩を取り、一休みを終えると往路を戻って鏡台山に向かいます。
往路の鏡台山コルの分岐を通過し、鏡台山南峰に向かって行くと、綺麗なモミジが見えました。
鏡台山のコルから10分程で鏡台山に到着します。(地形図上の鏡台山は北峰です…)
榛名山周辺の紅葉は中腹辺り、標高7〜800m位が見頃でした。
鏡台山からの眺めも大変すばらしく、西側に浅間山と浅間隠山が見えました。
少し北西寄りに100名山の四阿山が聳えています。
さらに右寄りに上信国境の土鍋山〜破風岳〜御飯岳が並んでいます。
北側は杏ヶ岳や掃部ヶ岳などが並びます。
東側には鐘原ヶ岳〜天狗山西峰が見えました。
鏡台山で一通り周囲の景色を眺めると浅間山に別れを告げて下山を始めます。

感想

1、今回の山歩きで見かけたハイカーは天狗山で行き会った2人だけでしたが、紅葉が見頃になっていた榛名神社には大勢の観光客が訪れており、参道沿いの駐車場には沢山の県外ナンバーの車が停まっていました。
2、榛名の天狗山を歩くのは今回で6回目、ほとんどは11月〜12月の晩秋の頃に登っていましたが、次回、天狗山のコースを歩く時は登山道に雪がある時や、ツツジの花が咲く季節に歩いてみたいと思っています。