山滑走

アクセス
休暇村に駐車
コース状況/
休暇村ゲレンデは今期から営業しないとのこと
ツアーコースはまだ藪多い。
登るのは可能だが、滑走は修行
位ヶ原もまだ埋まってない
その他周辺情報 ゆけむり館
乗鞍モルゲン
休暇村ゲレンデは営業しない
かもしかゲレンデは雪豊富っぽい
前日の雪が積もったみたい
ツアーコース入口も一応白い
休憩することなくツアーコースを通過
位ヶ原に出るとそれなりに寒い
位ヶ原もまだ雪少ない
穂高は既に仕上がっている
槍の白いのは珍しい
富士見側も出来上がりつつある
大雪渓はまだハイマツが分かる
肩の小屋からはアイゼンで
カチカチ、ズボズボで歩きにくい
稜線に出ると白山見える
お疲れ様でした〜
南アルプスの方
肩の小屋から滑走
いい感じのパウダーでした
これにておしまい

ザック(オスプレイキャンバー32) スキー板(K2バックアップ 167cm) ビンディング(G3タルガアッセント) クトー(G3アッセントクランポン) テレマークブーツ(スカルパT2ECO) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアールアトランティス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) スノーソー(G3ボーンソー) ヘッドランプ(ペツルアクティック) クランポン(ペツルイルビスハイブリッド) サングラス(オークリーハーフジャケット2.0) ゴーグル(スワンズRUSH-XED) 日焼け止め リップクリーム ヘルメットビーニー(BD) ヘルメットビーニー(テルヌア) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(BDガイドロブスター) スキーシール(BDアセンションナイロンSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(フジファインピクスXP120) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ ドライバー(+ ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット ココヘリ ツェルト(アライスーパーライトツェルト1)

感想

前日の乗スカが登り下りとも修行だったので、この日は乗鞍の長野側へやってきた。
ご一緒するのは前日のyamaさんと今シーズン初の方お二人で久し振りにご挨拶してスタート。
休暇村ゲレンデは営業しないとのことで、スノーマシンも動いてないし、天然雪のみでブッシュがたくさん。登るには問題ないが、滑走は修行っぽい。
かもしかゲレンデはほぼ仕上がっていた。11月としては最近では珍しいのではないか。
ツアーコースも下部は藪っぽいが、登るには問題なし。でも滑走は怪我しそうだったので、回避。
位ヶ原の急斜面はまだ全然雪が足らない。位ヶ原も藪藪だった。
肩の小屋口からは十分な雪。でも大雪渓は滑れるほどの雪はなし。
肩の小屋付近までシールで歩き、そこからはアイゼンでピークに向かう。
山頂手前までスキーで通したスキーヤーもいたが、あなたたちは流石です。
でも安全も第一です。
山頂はマイナス14℃ほど、風も吹き体感気温はマイナス30℃。
しばらくしたら逃げるように下山。
スキーに履き替え、肩の小屋から小屋口までの斜面は少し重い雪もあったが、楽しかった。
小屋口からは、藪滑走を避けてエコーライン通し。でも微妙に雪が多く、下りラッセルも多く、先頭を交代しながらゲレンデまで戻って、かもしかゲレンデが一番楽しかったかも。
最後の休暇村ゲレンデも修行で疲れました。