記録ID: 3805638
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹
さすが富士山の見える山 するが浜石岳 渋描き隊長 富士山三昧
2021年12月04日(土) [日帰り]


- GPS
- 05:15
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 911m
- 下り
- 850m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
帰路:薩埵峠から自転車で由比川河川敷スポーツ広場駐車場*へ *その他周辺情報 駐車場情報、写真3参照 |
コース状況/ 危険箇所等 |
![]() ![]() |
その他周辺情報 | *駐車場情報 静岡市発行の浜石岳ハイキングコースマップに次の記載があります。 由比川河川敷スポーツ広場駐車場*:お車でお越しの方は、この駐車場*をご利用ください(無料) 薩埵峠駐車場:浜石岳への登山者は薩埵峠駐車場への駐車はご遠慮ください その他、有料・無料の駐車場の記載あり 浜石岳・薩埵峠ハイキングコースマップ(静岡市) https://www.city.shizuoka.lg.jp/972_000015.html |
写真
撮影機器:
感想
中央線から見える山、山梨百名山など、いくつかの「登った山リスト」を挑戦していますが、南アルプス、中央アルプスの山が入っていて、到底私には達成できそうにありません。その中で唯一、達成できそうなリストが「富士山の山」です。既に46座登っており、残り8座です。その上、46座全ての山が自宅と赤線(歩いた軌跡)が繋がっています。こうなると、赤線を繋げた上で54座達成を目指したくなります。
浜石岳は、嬉しいことに登山口(由比川橋)と下山口(薩埵峠)には、以前歩いた赤線があり、富士撮り合戦をしていたころに宿敵の小次郎が登った山でした。さすが、小次郎が選んだ山だけに富士山は見事でした。
残り7座も単に登るだけでなく、自宅からの赤線を繋げ達成を目指します。
箱根山(神山)・駒ヶ岳に早く登れるようになることを願います。
hamburg🚃
渋描き隊長 😕✏️
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:670人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
お早うございます。
富士山を拝める佳き日に当たりましたね
拙者の場合、歩跡(赤線)繋ぎ・伸ばしを意識する前に浜石岳を歩いており、山頂に端っこが残ったままになっているのが悩みの一つです。
タイトルを拝見し、半島の先っぽを目指す南下作戦の一環かと思いましたが、富士山見える山リストの消し込み狙いでしたか。
このリストは比較的最近登録されましたが、拙者はその時点で残り3座でしたが、今でも3座が残ったままで、全く進捗していません。
……って、あまり意識していなかったので、進捗しなくて当たり前なのですが……。
しかし最近、渋描き隊長と同じような思いから、残り3座をどう歩くと思いを巡らせています。
拙者の場合、マイカーを持たないので、列車バス宿泊などの手段を総動員することになります。
箱根山(神山)には大昔に登っていますが、具体的な記録がなく、残っていた切符から日時やルートを推測し、無理矢理な過去レコを仕立ててリストを消し込んでいます。
コメントありがとうございます。
半袖隊長のマイマップを改めて拝見しました。日本海まであとちょっとですね。
さて、浜石岳はと見させて頂くと手抜きタクシー利用レコでした。
まさに浜石岳枝線状態ですね。本線に繋がっているからOKではないですか。
残りの山は、仕事を休んですぐにでも行きたいところですが、箱根山(神山)・駒ヶ岳にはいけないのでその内に行きます。
hamburg
薩埵峠からの富士山♡はいいですよね。
でも確かここは「高尾山からの富士」に負けた場所
楽しかったですね
「富士山の見える山」達成までいい勝負になってきました
小次郎
コメントありがとうございます。
小次郎は良くここまで写真を撮りに来たなぁと改めて思いました。
「富士山の見える山」勝負の条件に「自宅からの赤線が繋がっていること」というルールを付ければ絶対勝てたのに・・失敗しました。
hamburg
当方も最近になって富士の見える山に気付き、残り8座は駿河湾沿いに残っていました。なので、気の短い私は、先日、ピークハントに徹して6座に立ってきた所です。
残り2座の箱根の神山と駒ヶ岳、早く登れることを祈っています。登山可能になったら、ドッと押し寄せて、大混雑しそうですね。
コメントありがとうございます。
記録拝見しました。泊りで一気に6座とはさすがGonpapaさんです。
お互い段々山域が遠くなってきましたね。
また、どこかの山で偶然お会いするのを楽しみにしています。
箱根の山が登れるようになったら、お会いするかも?
hamburg
私はあと1座です(雨ヶ岳)、今まで都留21、県別リスト神奈川県の山などで同時達成でしたね。
今回も、コラボが実現するまで登る予定はありません。tmさんも含めて3人同時達成もいいかもしれないですね。
aideieiでした。
コメントありがとうございます。
コラボが中止になったので、浜石岳に行ってきました。帰りの東名もすいていたので、由比から家まで2時間で帰ってきました。いつもこうならいいのですが。
tmさんは、雨ヶ岳に登られてしまいました。残りは一日で行けるので、今日あたり登りに行っているかもしれません。
雨ヶ岳・毛無山は、是時一緒にお願いします。
hamburg
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する