トレイルラン
奥武蔵

初めてのトレラン(ほぼ歩き)西吾野駅〜関八州見晴台〜東吾野駅

2021年12月05日(日) [日帰り]
りえ その他13人

アクセス
コース状況/
とても良く整備された歩きやすい道です。トレラン向き!
高山不動尊 1個目のチェックポイント
紅葉がとてもキレイ
見晴らし台
2つ目のチェックポイント
富士山がチラッと
気持ちいいなー
景色を楽しむ参加メンバー
写真撮っちゃいますよねー
3つ目のチェックポイント 諏訪神社
ここで軽く軽食をとりました
ここもキレイな紅葉
こんな看板が
見えた!!
看板多い笑
気持ち良い道
4つ目のチェックポイント 橋本山
いい眺めだーー ここから急な下りだけど、ゴールはもうすぐ!
表彰式です。
前回優勝者から今回の優勝者へトロフィーの授与!

感想

所属の山岳会でトレランの大会が開催され、トレラン未経験の私も参加してきました。

アタックザックの中は、お水と行動食、雨具と救急セットくらい。身軽です!!
水分補給も、使い慣れませんがハイドレーションを導入!水分の減りが目視出来ないのが不安で、今まで使ったこと無かったです。

8:30に西吾野駅に集合。
強いメンバーが多い中、私の目標は「怪我なく完走」。めっちゃ目標低いですが、なにせ初めてですからね。自分の走るペースも良く分からないし、無理せず楽しみます!

車道が終わって山道に入ると、とたんに先頭メンバーとの距離が開きます。早いメンバーに道を譲って、マイペースに走ろうとするも…急登すぎて走れない…。

分かってことですが、ザックが軽くなったからってそんなにすぐに走れませんね…汗
登りはすこしペース早めに歩き、下りで軽く走る…それが、今の私の精一杯…涙

登山道はとても整備されていて歩きやすいですが、分岐が多くて道を間違いやすいです。
一応、四カ所のチェックポイントがあって、そこの写真を撮って進むルールなので、道を間違ったら戻ります汗 ただでさえ遅いのに、痛恨のミス…無駄な時間と体力を使いました…。

高山不動尊付近は紅葉が綺麗で、その先の見晴らし台からは、素晴らしい景色を楽しみました!
はー登山日和。
本当ならここで、ゆっくりおやつ休憩にしたいところですが、一応タイムを競う大会なので、先を急ぎます。

諏訪神社で軽くカロリー補給。ここも紅葉が綺麗だったなぁ。
顔振峠もよい景色でした。
登山道にも日が差し込んで、いい感じ。

その後もちょくちょく道を間違えつつ、ヤマレコの道間違い指摘アナウンスに助けられつつ、ゴール!!私はビリでしたが、ビリは係のOさんを含め4人同時だったので、良しとしましょう笑

優勝者のT君は、2時間半でゴールしたとのこと。早いーー!
今回はトレランを得意とするMさんが膝の不調で不参加となったため、混戦が予想されていましたが…いやーすごい。
後でみんなのタイム教えてもらおう。

山はのんびり歩く派でしたが、たまにはこういうのも楽しいですね。