夕倉山、大指山

2021年12月23日(木) [日帰り]

天候
アクセス
行きは東青梅駅から都営バス上成木行きで大指下車。帰りは軍畑駅にゴール。
コース状況/
大指から松の木峠はGPSがないときついです。その他は比較的わかりやすいですが、それでもGPSは必須と思われます。
その他周辺情報 軍畑は何もないので、御岳渓谷遊歩道を歩いて御嶽駅まで行きました。
8:15 東青梅駅から都営バス上成木行に乗って終点一つ手前の大指で下車。今日はここからスタート。
8:31 松ノ木峠。のっけから結構タフな道で写真撮ってる余裕なかった。ここまで15分しかかかってないとは…。体感的には倍ぐらい。
8:33 道を間違えて戻ってきた後に祠発見。
8:35 少し歩いて地図上で「松ノ木峠」となっている場所。
8:54 ノボリオイゾネ381m峰がこの辺り?
9:02 昔の石炭採鉱跡に残された車輪。この辺りは道が分かりづらい。
9:08 この辺りが茗荷峠。ここまで来ればこの先急登なし。
9:12 詳細地図では茗荷峠から410mとなっていましたが、そんなにはなかったと思う。ともあれ、今日の目的達成。
9:12 三角点タッチも。
9:43 松ノ木峠まで戻ってきました。
9:44 今度は正面から祠。(先ほどの写真からここまで少し歩きます。)
9:46 鉄塔脇通過。
9:51 レコに登場する変な形の岩。
9:55 最後急登を登ってこの辺が大指山東峰かな。
9:59 大指山西峰。
10:03 旧伏木峠。小さな祠がありました。
10:08 朽橋注意と地図に書かれていたので、どんなもんだろうと思っていたら、もうすっかり崩壊。
10:15 わかりやすい道を通って伏木峠。久しぶりの道標。
10:15 ここから高水山にも行けます。
10:15 今通ってきた道。
10:19 この道標で半舗装路に出ます。
10:21 すぐに舗装路に。
10:21 これが今下りてきた道です。
10:26 白岩地蔵尊。
10:27 大きな道に合流。
10:32 榎峠の高水山方面登山道入口
10:33 榎峠の青梅丘陵方面入口。
10:41 平溝通りからの高水入口。
10:57 軍畑駅にゴール。でももう少し続きます。
11:04 御岳渓谷に入ります。
11:11 今日は御岳渓谷も人がいません。
11:23 ロウバイが咲いていました。
12:05 「笑」さんでおそばを食し、御嶽駅へ。電車の時間までまだ余裕があるので河原へ。
12:15 水辺まで降りてきました。
12:29 御嶽駅へ行く途中で素敵なパン屋さんがあったので寄ってみました。
12:29 御嶽駅に到着。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

感想

今日も夕方から仕事。今週は月火木と山→仕事です。今回は今まで何度も計画を考えていた夕倉山。多摩100の中であとここだけが一般コースではいけないんですよねー。ついでに東京里山100選の大指山もゲットです。でも、仕事あるのでそこまで。永栗の峰はまた今度。
 さて、取り付きをどうするか。滝成バス停から行くか、軍畑駅からにするか、また、茗荷峠から都道に下りている方が結構多くいらっしゃいますが、果たして安心して下りられるルートなのか…等今回はルートの設定に苦労しました。結果、奥多摩登山詳細図で大指バス停からのルートを見つけたので、そちらから行くことにしました。事前にこのルートを通って登っている方はいないか、ネットで確認したのですが、少ないながらもいくつか記事がありました。
 大指バス停を出るとすぐに橋があり、川を渡って左に折れます。するとすぐに舗装路は途絶え、沢沿いの土道となります。薄い踏み跡をたどりながら携帯で過去ログの足跡を確認しながら斜面を登っていきます。途中沢から離れるところで踏み跡が薄くなり、どうしたものか少し思案しました。しかし何とか携帯を頼りに松ノ木峠に到着。写真で見るとこの間わずか15分なのですね。実際の体感はもっとずっと長く感じました。今日一番大変だったのはこの区間ですね。
 松ノ木峠から少し道を間違えましたがすぐに引き返し、夕倉山方面へ。何度も激しい起伏があると聞いていたのですが、最初のピークが一番きつかったかな。道的には基本的には尾根を外さなければ大丈夫なのですが、間違った尾根に行かないようにピークでは常に携帯で確認です。ノボリオイゾネ381mピークのところでは少し間違えかけました。また、旧採鉱場の滑車が転がっているあたりでは、少し道が分かりにくくなっていましたので、注意が必要です。行きは踏み跡を頼りに行ったら尾根を外しかけたので、すぐに尾根に登り返し、帰りはピークで違う尾根に入りそうになりました。茗荷峠から夕倉山は平坦な歩きやすい道です。詳細図では410mとなっていますが、実際はそんなに距離を感じませんでした。
 夕倉山から松ノ木峠まで戻り今度は大指山にアタックです。初めは緩やかな登りが続きますが、頂上手前のロープ場からは急登です。大指山のピークは二つあり、ヤマレコマップと詳細図ではそれぞれ違うところが頂上となっています。その二つのピークを踏んで、ざれた急坂を木々を頼りに下ると旧伏木峠です。ここで上成木方面への道を分け、沢沿いの平坦な道を進んでいきます。しばらく行くと橋が現れますが、この橋は普通にわたることができます。詳細図で「朽橋注意」となっているところは、すでに橋は崩壊していました。回り込むように沢を横切り、V字型に折り返すとここからも平坦な歩きやすい道が続いており、伏木峠に到着します。ここからは一般道(山と高原地図には記載はありませんが)、沢に出たところで道を左に折れるとすぐに舗装路です。
 長い舗装路歩きを経て軍畑駅にゴールした後は御岳渓谷遊歩道を歩きました。沢井の澤乃井酒造でお土産を買い、御嶽駅に続く道の途中にある「笑」さんでおそばをいただき、御嶽駅に到着。駅の手前で「Letter」というきれいなパン屋さんを見つけたので、こちらでもお土産にパンとコーヒーを購入しました。
 夕倉山と大指山。どちらも眺望はありませんが、ルートをいちいち確認しながら歩くのもまた違った楽しみがあります。まあ、どちらかというとドキドキですけれどね。道標がない分、事前にレコで見た変な形の岩や滑車の残骸を見つけたときは少しホッとします(まあ、山の中に滑車が落ちているのもどうかとは思いますが)。また、多摩100の中で、低山ながらもハードルの高い山という認識でしたので、クリアできて満足です。