奥多摩「むかしみち」 イソツネ山とサス沢山へ寄り道


- GPS
- 08:58
- 距離
- 20.7km
- 登り
- 1,729m
- 下り
- 1,571m
コースタイム
- 山行
- 4:56
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 5:41
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
JR東日本 青梅線 奥多摩駅から 帰りは奥多摩湖バス停から奥多摩駅 二日目 JR東日本 青梅線 奥多摩駅から西東京バスにて奥多摩湖バス停 帰りは奥多摩湖バス停から奥多摩駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険場所はありませんが、やや急勾配な場所はあります。 初日のイソツネ山への取り付は道を間違えています。そのまま道なりに進むのが正解だと思います。イソツネ山からの下りに使ったルートは中々の急勾配でした。 二日目のサス沢山からの下りに使ったルートも中々の急勾配でした。 |
その他周辺情報 | 今回は何処にも寄らずに帰宅しました。 |
写真
装備
MYアイテム |
![]() 重量:0.51kg
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
個人装備 |
歩数計
財布
計画書
コンパス
GPS地図ダウンロード
バンダナか手ぬぐい
筆記具
携帯電話
水
時計
非常食
携帯バッテリー(要稼働確認)
ペーパータオル
ウェットティシュ
食料(詳細別途)
クッカー類(詳細別途)
ストーブ(種類別途)
燃料(詳細別途)
防寒着
手袋
耳あて
|
感想
【前日】
山行の予定は特に入っていなかった。しかし、天気は良さそうだ。こんな日に家にいるわけにはいかない。奥多摩のながさわはいりょうが残っているけど、そこ迄の準備は出来ない。
山梨の帯那山も1年前に計画していたがコロナ禍で行けていなかった。今からバスの時間を調べるのも面倒だし朝も早い。
朝ゆっくり行ける場所はないかと考えていたが、奥多摩の「むかしみち」を歩いた事がなかったので歩いてみる事にした。奥多摩駅からのスタートなので、取り敢えず朝起きたら時間を調べずに行って見よう。
【二日目の前日】
初日のゴール地点の奥多摩湖でバスの待ち時間があったおかげで御前山へのルートを発見してしまった。御前山が目的なのではなく未踏のサス沢山が目的である。明日続きを歩いてみよう。06:30過ぎに自宅を出れば08:50発のバスに乗車できる筈だ。乗換え時間が4分しかないのが少し気にはなる。電車を待ってくれると信じよう。よくみたら、乗り換え時間は8分だった。問題なさそうだ。
【寒い】
両日共に寒かった。特に初日はアウターも薄い方を着ていたので凄く寒さを感じた。普段であれば、歩いているうちに暖かくなって来るのだが初日はなかなか体が暖まらなかった。ご飯を食べる時にフリースを着たが、その後フリースを脱ぐ事はなかった。
二日目はアウターも厚い方に変更し、中に一枚増やして行った。それでも駅のホーム等では寒さを感じたしバスの待ち時間も寒かった。二日目は歩き始めて直ぐに急登になったので体が暖まるのは早かった。勿論、初日よりも二日目の方が気温が高かったのは事実ではある。
【猿】
猿を見る事はそんなに珍しい事ではないんだけど、今日の猿はこの場所からなかなか移動しなかった。柑橘系の香りがしていると思ったら、食いりらかされた皮が沢山あった。この辺は餌が豊富なんだろうね。
【ジップロック8分どん兵衛】
「どん兵衛きつねうどん45周年記念プレミアム史上最極(さいごく)もっちもち麺」通称「8分どん兵衛」をジップロックで食べる事にしました。あえてカップをジップロックにする意味は…って言われそうだけど、荷物をコンパクトにできるメリットはありますね。
しかし、今回、それ以外のメリットを発見しました。ジップロックのメリットというわけではないのですが、アストロフォイルのコジーを使って保温するのですが、この保温効果が凄いのです。8分経過して食べ終えるまでスープは熱々だったのです。ここ迄、保温効果があるとは思っていなかったです。特に今回は寒くて、ストーブも五徳もあっという間に冷たくなっていたので。
▼食材
・ 通称 8分どん兵衛
・ バター 適宜 (二日目のみ)
・ 粗挽き胡椒 適宜 (二日目のみ)
▼作り方
1.予めジップロックに麺とカヤク(油揚げと蒲鉾)と粉末スープを移しておきます。
2.お湯を430ml沸かします。
3.ジップロックにお湯を注いで8分待ちます。
4.七味唐辛子を入れます。
5.(二日目のみ)バターと粗挽き胡椒を入れます。
6.頂きます。
二日目はバターと粗挽き胡椒を加えて洋風に。これは元々は「日清食品の大ヒットインスタント麺公式アレンジレシピ」の「レンチンでモッチモチ&つーるつる!バター&黒コショウで洋風どん兵衛!」なのですが8分どん兵衛のもっちもっち麺を使ったらどうなのよって事で(笑)
【水】
─── 初日
・ 麦茶 600ml×2
・ お湯 500ml
・ コーヒー 390ml
▼消費
・ お湯 500ml
・ コーヒー 390ml
─── 二日目
・ 麦茶 600ml
・ お湯 500ml
・ コーヒー 250ml程度
▼消費
・ お湯 500ml
・ コーヒー 100ml程度
【膝】
問題なし。そういえば、いつの間にか左肘の痛みは無くなっていた。今は左踵の痛みだな。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する