八ヶ岳・蓼科

1505ロープウェイ山頂駅
天候 曇り、のち雪
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェイ http://kitayatu.jp/ropeway/
・運行時間09:00〜16:00
・往復料金\1800(HP割引券活用で\1620です)
コース状況/
この日の雪質はサラサラで、今回歩いたルートの中では特に歩き難い箇所は無いと思いますが、
終始曇っていたことと昼過ぎから風が強くなってきたので注意が必要かと思います。
トレイ、ロープウェイ山麓駅では無料ですが山頂駅では有料です。

【坪庭〜北横岳】
時折膝まで抜けるところがありますが、フカフカしてるので楽しいです。
ヒュッテから山頂へはアイゼンが無いと歩き難そうです。
山頂ではそこそこ風雪もあったので写真だけ撮ってすぐ下山。

【雨池峠〜縞枯山】
北横同様、やや急登なところではアイゼンがあると登り易いです。
この日は縞枯山荘は休みでした。
山麓駅に9:05到着〜。
9:20発には乗れず、9:40発で山頂駅へ
曇ってて周りの景色は全く見えないなか、アイゼン装着してから出発です
周りの景色は見えませんが、足元が良い感じ♪
軽アイゼンのメンバーはちょっと歩き難そう…
振り返っても展望無し…(泣
三ッ岳分岐。
トレースは全く消えてました
登りではヒュッテ素通りです
南峰到着。
あ〜、風が冷たい
山頂到着♪
集合写真撮って、さっさと下山
山頂。展望ゼロ(泣
北横岳ヒュッテで休憩します。
-10℃、手先が凍えます
次は縞枯山を目指します
この積雪量だと軽アイゼンはツライので慎重に…
縞枯山荘、この日は休業です
縞枯山登頂。
一瞬明るくなって、
空が見えたようなきがするんですけど…
展望台までの中間地点で引き返しました
縞枯山稜線を引返します
縞枯山荘付近で一瞬太陽が顔を出しました
山頂駅に戻って来ました
結構風が吹いてます
下山後、ロープウェイ山麓駅駐車場で雲が流れたら…
南八ヶ岳の主峰がかすかに見えました
帰りの途中、北八ヶ岳ロープウェイ近くにある『石遊の湯』で身体を温めました。
でも露天風呂しかないので、湯船に入るまで寒かった…
諏訪湖畔にあるとんかつ屋『山ぼたん』でソースカツ丼を食べてから帰ります。
結構お値打ちで旨いですよ

感想

年末の登り納めという事で、冬休み初日にプライベートで雪山初の後輩K君と登ろうかと考えていた北八ヶ岳。
ですが、会社同好会の企画にあげれば車とETCが使うことができるので早速声掛けしてメンバーを募りました。
中堅メンバーF君が参加してくれて、計3人ですっかり雪山となった北横岳と縞枯山を登って来ました。

中央道諏訪ICを下り北八ヶ岳ロープウェイを目指します。
移動中、風はそれ程無いものの、目的のお山はブ厚い雲に覆われてて景色は期待できそうにありません。
ロープウェイ山麓駅では9:40発に乗車、山頂駅到着後アイゼン装着し、やはり景色が全く見えない
薄暗いなか10時に出発です。
時折シンシンと降る雪とサラサラでフワフワの足元にウキウキしつつ、まずは北横岳を目指しました。
K君、さすがに軽アイゼンでは滑るようです。彼のペースに合わせながら登ります。

北横山頂では、男性2名が思ったより風が強いなか火を起こし食事を摂っていましたが、我々は
記念写真だけ撮りソソクサとヒュッテまで下りそこで休憩を摂りました。
寒い中でのカップめんはどうしてこんなに旨いのでしょう…?この「寒さ」がなかったら、
きっとそれほどでもないんでしょうね。(笑)

次は縞枯山を目指します。
北横では他に登山者が見えましたが、縞枯ではトレース跡の割には2名の登山者以外とは会いませんでした。
先に縞枯に登ってたりしてたのでしょうか?もしくは茶臼山方面に縦走者がいたのかな?
縞枯山頂では南八の主峰が見えることをわずかながら期待してましたが、北横と同じくして展望はありませんでした…
少し足をのばして西にある展望台まで向かいましたが、帰りのロープウェイの時間を考慮し途中で引返す事とします。
ロープウェイ山頂駅では、続々と出てくるスキーヤーを横目で見ていたF君。
滑って下りたかったんでしょうね^^

今回の山行は全体的に雲に覆われ展望は予想通りの結果となり、昼過ぎから風も結構強く吹いてきて
気持ちの良い雪山ハイクとは言い切れませんが、程々に雪山を堪能することができ楽しい山行となりました。