槍・穂高・乗鞍

上高地、乗鞍高原散歩ハイク [過去レコです]

2011年09月06日(火) ~ 2011年09月08日(木)

過去レコのため省略
ほとんど登ってないので、ヤマレコにあげるにはちょいと恥ずかしいレベルだが、山にはまった原点とも言うべき半観光旅行なので、忘れさる前にアップしときます。
1日目
    13:30 新穂高ロープウェイ山頂駅〜15:15 西穂高山荘 〜16:50 丸山〜 西穂高山荘 泊まり
2日目
    6:00 西穂高山荘〜 7:40 新穂高ロープウェイ山頂駅
    11:40 乗鞍畳平までバスで移動後、富士見ケ岳など周辺散策 13:00
    14:00 乗鞍観光センターまでバスで移動後、周辺散策 温泉宿泊まり
3日目 概ね晴れ
    8:00 番所大滝まで朝散歩後乗鞍観光センター〜路線バスで上高地バスセンターまで移動 10:00
    明神池付近〜大正池まで散策 バスで観光センターまで移動 14:10
天候 1日目 曇りのち晴れ
2日目 概ね晴れ
3日目 概ね晴れ
アクセス
バス
高速バスと新穂高ロープウェイその他のセットになった、まるごと切符みたいなのを利用。
1日目 新宿〜西穂高山荘
新宿発の高速バスで平湯まで、以下路線バスで新穂高ロープウェイ口まで移動してロープウェイ利用
2日目 西穂高山荘〜平湯〜乗鞍畳平〜乗鞍高原
路線バス乗り継ぎ
3日目 乗鞍高原〜上高地〜平湯〜新宿
路線バス乗り継ぎ。最後は高速バス
コース状況/
過去レコのため省略。
山荘に泊まる初体験のため、高速バスと新穂高ロープウェイなどがセットになったバリュー切符みたいなものを利用しました。
まずは新宿からの高速バス6:40とかだったかな、平湯まで。11:20ころ到着しました。
12:30 新穂高ロープウェイ 平日なのですいてました。
しらかば平駅で乗り換えます。
ついでに昼食。ほう葉味噌カツ、美味。
温泉ガイドブックがお供のところが怖い。[[sweat]]
13:30 途中の駅で昼食食べて、ロープウェイの上の駅まで到着。
ここから西穂高山荘に向けてとことこ歩きます。
駅を出ると、すぐこういう方がいらっしゃいますよね。
この日は台風が過ぎたばかりで、降られこそしなかったが、まだちょっとけぶっていました。
15:15 西穂山荘が見えてきました。
一旦山荘に荷物をおろして、一休みした後、丸山まで出かけました。
森林限界が近い小道ですね。
丸山到着。この時間では誰もいないかと思ったら、西穂山荘にお泊りの方が空身でひょこひょこ独標に向けて上がっていかれましたのでびつくりした覚えがあります。
皆さんおなじみの独標から西穂高岳に抜ける尾根道。
この一枚で、撮るために歩く(歩きながら撮る、ではなくて)のがクセになったような気がします。(今でもこの写真をFBの表紙に使っています。)
西穂山荘の食堂です。
なにせ山荘というものが初めてなので、珍しいものだらけでした。
(紙を使えないトイレ含めて。)
夕食です。
夕食後、外に出てみました。台風が過ぎていくにしたがって青空が戻ってきたようです。この一枚もしびれたな。
大部屋風景。7:30から寝始める方もいらっしゃるんですね。
おやふみなさい。
【ここから2日目】
朝焼けを見ながら、西穂高岳、最低でも独標に向けて出発、のところですが、なんと、初心者の悲しさ、そのまま降りてしまいました。(昔っからヘタレな子だったんですね。まあ、高尾山、奥多摩御岳山以外登ったことがない段階ですから。[[sweat]])
朝日は山陰でしたが、焼岳の朝焼け。
これは高山方面だったな。雲海が見えます。
とんがったのは槍様ですね。
一番ロープウェイで降ります。
この早い時間に降りるのは、一人っきりかと思ったら、西穂高山荘前のテン場でお泊りの小学生のお嬢ちゃん連れのご家族と一緒になりました。(テント泊の小学生に負けるレベルの行程ですね。)
昨日は水なし小屋だったんで、平湯まで降りてきて一っ風呂使います。
で、その後、どうしたかというと路線バスを乗り継いで、乗鞍畳平に向かいました。
これは畳平のお花畑から、富士見ケ岳を望んだ図。
昨日とは打って変わって好天に恵まれました。
少し登って振り返ります。畳平の駐車場から向うのほうには槍様とか見えてますかね。
で、ここから剣が峰に向かいます、とならないのが悲しい。次の路線バスでとっとと乗鞍バスセンターに向けて降りてしまいました。
(なーにしに来たんだか、という突っ込みは聞こえないフリ。)
(なーにしに来たんだか、という突っ込みは聞こえないフリ。)
日が高いので、荷物しょったまま乗鞍高原散歩に向かいました。ルリタテハかな。
「牛に注意」の看板も初体験でありました。
コミスジアゲハ。。
小さいときから昆虫が好きな子でした。:-D
温泉民宿でゆたり。
安い!と思ったら、学生さんがテニス合宿やるような民宿でした。ま、40年前にはこういうところをよく利用させていただいてましたけど。:-))
【ここから3日目】
朝食の前に散歩。
番所大滝です。
乗鞍方面の山々
タテハチョウ。
コミスジチョウ。
8:50 朝食後、乗鞍観光センターまで出てきました。
と、ワープして上高地河童橋。
10:10に路線バスで上高地バスセンタに来て、そこから歩きました。
梓川と穂高方面かな。
こんな林の道でしたね。
穂高奥宮で川を渡って戻ります。
明神池。まあ、名前は聞いてましたが。
すいません、怪しいものではごぢゃリません。
通させていただいてもよろしいでしょうか。[[sweat]]
12:50 ウェストン碑まで戻ってきました。
ここらあたりで人気の弁当があるというので、期待していたんですが、当然この時間では売り切れですね。[[sweat]]
食べ物の恨みなのか、今でもその無念さを覚えてました。:lol:
さらに穂高関係の皆様を見ながら歩きます。
大正池付近を歩いて、帝国ホテル前辺りから路線バスに乗って、
平湯に戻って一っ風呂使いまして、15:30 ころの高速バスで新宿に向かいました。

お疲れ様でした。

感想

過去レコです。

この年の初夏、スイス観光に行った時にオマケでついてしたハイキングが気持ちよくて、ためしに日本でも歩いてみるか、という気になって、初めて計画したのがこの半観光ハイクでした。

ヤマレコには恥ずかしい内容ではありますが、ワタクシのシニアハイクのきっかけとなった旅でもありますので、忘却の彼方に行ってしまう前にこっそりあげてます。
【コース状況(個人的感想含みます)】身の丈レベルの評価凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力). NA
技術力(腕力).. NA
高度感対応力... NA
道迷危険度.... NA
花鳥風月度....★★★★☆
また行きたい度..★★★★☆
オススメ総合評価.★★☆☆☆ ハイクにはなっていませんが、全体としてはまあまあオススメできるのではと。