記録ID: 3871352
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢
石砂山・石老山(今年の登り納めはプチバリエーションで!篠原の里から反時計周回)
2021年12月30日(木) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:25
- 距離
- 9.2km
- 登り
- 702m
- 下り
- 689m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:39
- 休憩
- 1:45
- 合計
- 4:24
距離 9.2km
登り 703m
下り 702m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
国道412号→国道413号→県道518号と進んで篠原の里まで。 ※少しだけ遠回りですが国道412号→県道517号経由の方が道幅は多少広いと思います。 ■駐車場 篠原の里 30台 500円/1日 お金は入口にある料金箱へ入れる形式なので、500円玉の用意をお忘れなく。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■道の状況(危険箇所など) ※今回のルートは一部バリエーションルートとなります。 [篠原の里〜石砂山登山口] 車道歩きです。車の往来に注意。 [石砂山登山口〜石砂山] よく整備されたハイキングコースです。危険箇所はありません。 [石砂山〜牧馬峠] バリエーションルートです。 石砂山からの下降点にテープが付いているのですが、それを見つけられないと恐らく道迷いしますので、お気を付けください。 下り始めが急斜面でバリルートのためロープの類はありません。滑落等注意。 途中からは傾斜は緩みますがトラバース中心で下っていく感じになります。道幅狭めなので引き続き足元にご注意ください。 それなりに踏まれているので道は出来ていますが、一部、枝尾根との分岐だったり尾根とトラバースの分岐だったりと、見分けがつきにくい箇所があるので地図と照らし合わせて進むようにしてください。 [牧馬峠〜牧馬峠分岐] 破線ルートです。峠から少しだけ車道歩きで、道路反対側へ渡ることになるため、車の往来に注意。 取り付き部分はテープが付いています。また、岩場&ロープで急斜面となるため、滑落や落石等に注意。 急登を終えたらその後は緩い登りとなりますが、峠に取り付く直前で再び急登です。 [牧馬峠〜石老山] 緩めのアップダウンが続きますが、全体的によく整備されたハイキングコースです。危険箇所はありません。 [牧馬峠分岐〜篠原の里] 危険箇所はありませんがやや傾斜のある下りです。落石を起こさないようお気を付けください。 車道に出る直前および車道の一部、これからの時期は凍結注意。恐らく終日、日が差し込まないので溶けない可能性が高いです。(この日も午後の時間帯でしたが凍ってました…) |
その他周辺情報 | ■温泉 藤野やまなみ温泉 10:00〜21:00(最終受付20:20、水曜休・元旦休) 750円/3時間 https://yamanami-onsen.jp/ 長く休業していましたが、再開しています。 この界隈の山歩きの後に立ち寄るにはここが一番使いやすいと思います。 |
写真
感想
2021年の締めとなる山歩きは、未踏だった石砂山と石老山。
2座を繋いで周回するバリエーションルートが最近ヤマレコ上で流行り気味な雰囲気だったので、皆様のレコを参考にサクッと行ってまいりました。
バリエーションを含むので結構身構えて臨んだのですが、一部で傾斜がキツイなーと思うものの安倍東山稜や水窪の手前の山々あたりと大差ない感じで…ちょっと拍子抜けだったのは秘密です(笑)
とはいえ、メジャー山域のメジャールートのような想定で向かうとちょっと苦労するとは思いますので、それなりに下調べ等はしておいた方が良いかと思います。
さて。
12/30に山締めしてレコのアップは元旦。
はい、今年は年越し山行お預けです。
カレンダー通りの人になったはずなのに、元旦から出勤なのですよ…(汗
という訳で、新春山行は少々先になりそうです。。。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する