2022年始山行は夏沢鉱泉でアイス合宿! 硫黄岳は暴風で敗退
- GPS
- 12:59
- 距離
- 10.4km
- 登り
- 942m
- 下り
- 931m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
その他周辺情報 | 夏沢鉱泉さんで1泊しました。 2日目の行動中も小屋の中に荷物デポさせていただいて、 お昼にお風呂入ってから帰れるなんて感動ものでした。 |
写真
装備
MYアイテム |
Rock08
重量:1.79kg
|
---|
感想
去年はコロナウイルスが猛威を振るっていたので中止した年始山行、
今年は徐々に新規感染者増えつつあるけど行って来ました八ヶ岳。
Rock08師匠のお勧めで夏沢鉱泉さんに1泊します。
初日は皆でアイスクライミング、
2日目は登山組と登攀組に分かれて登山組は硫黄岳を目指します。
登攀組はアイスクライミング三昧です。
JR茅野駅まで夏沢鉱泉さんの送迎車が迎えに来てくれ、
桜平のゲートまで乗車、途中の桜平駐車場(下)でStratさんも合流します。
桜平のゲートから夏沢鉱泉さんまで圧雪の林道を30分くらい歩きますが、
荷物は車で運んでくださるので身軽に歩けます。
圧雪の下は凍結しているのでチェーンアイゼンなど軽アイゼンが有ると楽チンです、
軽アイゼン若しくは12本爪とかのアイゼンを皆さん着けていました。
Rock08師匠とStratさんはアイスクライミング用の縦爪アイゼンです。
夏沢鉱泉さんに11時頃に到着、チェックインして荷物を下ろし、
アイスギャラリーの状態や取り付いているパーティーの数など教えて頂きました。
アイスギャラリーに取り付く際には小屋のスタッフさんに声を掛けて下さいと
書いてありました。
準備してアイスギャラリーに向かったのが12時頃でした、
最初のリボンの踏み跡からG3に向かいます。
踏み跡明瞭でG3のF1に到着、2人パーティーが取り付いていましたので、
空いている右側にトップロープ張りにStratさんが出撃です。
危な気ない登攀で右側にトップロープ張って頂きました、
2人パーティーは上に抜けてF2へ向かわれたので空いた左側に
Rock08師匠がトップロープ張ります。
ロープ2本を左右に張って、後は好きなように登るだけです。
僕とcrabさんは初めてのアイスクライミング、
事前にアイゼンの前爪は研いでくるように言われていましたので
バッチリ研いできましたよ。
アイスクライミング初挑戦みたいなYouTube動画を何本か見て予習、
ガイドさんは簡単そうにスイスイ登ってビギナーは思ったように登れないってのが
多かったので、
まあそんなに簡単には登れないんだろうなーとは思っていましたが、
やってみたら予想に反して意外に登れる?
crabさんは僕なんかよりもスイスイ登る!ホントに初めて?(笑)
Rock08師匠やStratさんのアックスを借りて、
ルートを変えて何本か登りました。
5本くらい登ったところでもう手が限界ww
狙ったところにアックス打てなくなってきたのでギブアップです。
アックスや氷の状態でも違うんだと思いますが、
思っていたより登れたのでとても楽しく有意義な時間でした。
アイススクリューの打ち込み方も教わりましたが、
実際にリードでスクリュー打てるか?って思うとまあ無理だとw
暗くなってきたので撤収して小屋に戻ります、
17時15分からの番で夕食、豆乳鍋、唐揚げ、サバの味噌煮など
美味しく頂きました。
お風呂に入ってから部屋で語らう(宴会)、
10時頃まで飲んで就寝、布団に湯たんぽまで入れて頂いていましたので、
ぐっすり眠れました。
翌朝は6時45分から朝食です、
三が日だからでしょう、おせちとお雑煮を美味しく頂きました。
硫黄岳に向かう準備をして、使わないものは小屋の中にデポさせて頂けます。
7時40分に出発、とてもいい天気です。
樹林帯の中をゆるゆる登ります、ぱっと視界が開けた所がオーレン小屋、
冬季の営業はしていませんが冬季小屋と仮設のお手洗いが使えるようでした。
更に進んで硫黄岳に続く稜線の鞍部が夏沢峠です、
ここから見た硫黄岳は雲の流れが速くて雪煙が舞っています。
多分ヤバい暴風ですね。
バラクラバやゴーグルなど装備を整えて出発、
しばらく進んで森林限界を越えたらやっぱり強風が吹きつけてきました。
それでもまだ耐えられそうなので進んでいきましたが、
標高が上がると風も勢いを増してきます。
体感ですが風速が20m/sを越えてきたので、撤退する事にしました。
気温はマイナス10度くらいですが、この暴風が加わると脅威です。
今日はここが僕らの頂上です。
そうと決まればさっさと降ります、
樹林帯まで降りてほっと一息、風が穏やかで一安心ですね。
夏沢峠まで戻ると樹林が途切れて日なたが有ります、
陽が当たる場所は暖かさを感じます。
ゆるゆると登ってきた道は降りになると楽々トレイルです、
wata-waさんに先頭を変わって更にペースアップ。
登攀組の様子を見に行こうかとも思ったのですが、
お風呂の誘惑に勝てず、夏沢鉱泉さんに戻って入浴です。
パッキングなど済ませてお昼ご飯にカレーライスを頂きました、
中辛って書いてありましたけど辛口ですね(笑)
なかなか辛くて美味しかった。
13時頃には登攀組も戻ってきて、
14時に小屋を出発、桜平ゲートまでてくてく歩いてゲートから送迎車で
茅野駅まで送って頂きました。
茅野駅着が15時25分くらいでしたが、次の普通列車まで1時間以上有ります。
どこかで軽く食べようかとも思ったのですが適当なお店が見つからなかったので、
駅前のショッピングセンターで時間をつぶして残っていた行動食など食べました。
16:45発の小淵沢行に乗車、3両編成で椅子は概ね埋まっていましたが、
運良く座れたのでラッキー。
小淵沢で始発の高尾行に乗り継ぎます。
乗り継ぎの時間が17分程あったので、
Rock08師匠は駅ナカの立ち食い蕎麦を食べに行きます。
立ち食い蕎麦は改札の外ですが、青春18きっぷなので自由に行き来できます。
僕は改札を出て1階の売店でビールなど買い込み、
高尾行の列車の中で頂きながら帰りました。
ここから備忘録
まずはクロージング
初日はアイスクライミング、気温はマイナス8度くらい
待ち時間とかビレイとか冷えるかなと思いちょっと厚着
アンダーはモンベルメリノウールEXP
重ね着でモンベルジオラインMW
テルヌアハードシェル
ビレイ中とかレスト中にミレーのダウンジャケット
下半身もアンダーはモンベルメリノウールEXP
重ね着でモンベルジオラインMW
テルヌアハードシェル
グローブは登攀とビレイで替える
登攀中は防寒テムレスを試したら寒過ぎて無理
MHWのサイクロングローブで頑張った
ソロイストフィンガーだとアックス握り難いと思う
ビレイ中はソロイストフィンガー
ヘッドウェアはノースフェイス中厚手ビーニーにヘルメット
暑過ぎず、寒過ぎずにちょうど良かったかな。
2日目は硫黄岳登山、出発時気温はマイナス8度くらい、
森林限界超えた辺りはマイナス10度くらいかな。
強風だったので体感温度はマイナス20度を下回る。
アンダーはモンベルメリノウールMW
重ね着でモンベルジオラインMW
テルヌアハードシェル
下半身もアンダーはモンベルメリノウールMW
重ね着でモンベルジオラインMW
テルヌアハードシェル
上下ともピットジップ調整でいい感じ
ヘッドウェアはノースフェイス中厚手ビーニー
バラクラバ着けるとサングラスが曇ってどうにも見えない。
以前からの課題なんだけど結局はバラクラバ着けても口を覆わないようにするか、
サングラス外してゴーグルに替えるかなんだと思う。
眼鏡+ゴーグルだと眼鏡が曇ってやっぱり見えないんだよな。
コンタクトレンズ+ゴーグルが最適解っぽいんだけどコンタクトレンズは苦手。
なのでかなり寒い状況だとまだまだ試行錯誤です。
グローブは最初っからソロイストフィンガー、
このグローブならこの暴風でも耐えられそう。
上半身、下半身はピットジップ調整で耐えられるけど顔面が課題です。
そしてカメラ関連
アイスクライミングは初めてだったので、
広角ズームだけだと困るかもと思い望遠のズームを持って行った。
滝の大きさにもよるんだろうけど、今回だと望遠は無用だった。
せいぜい標準ズームがあれば十分、次回同じ滝なら広角ズームだけでいいかな。
中央線の車内から甲斐駒ヶ岳とか撮るのには望遠が活躍したけど(笑)
アイスギャラリーは北側斜面の沢筋なので基本的に陽は差さない、
日陰の雪ってカメラ任せにすると青く暗く写っちゃう。
今回は後からPCで色味を調整したけど、手作業なので面倒だった。
次は撮影の前にWB変えておこう、これホントに備忘録。
crabさんの撮った写真を見るとアイスの時でも青被りしていないんだよね、
最新のカメラだとWBオートでも判断が優秀なのか。
夏沢鉱泉さん関連
送迎してくれるので、荷物が多少重くても大丈夫
お湯は受付前にポットが置いてあるのでいくらでも貰える
生ビール中ジョッキ700円(大事)
館内も暖かいのでダウンソックス無くても平気、僕は履くけど(笑)
泊まった翌日の行動中に館内に荷物をデポさせてくれる小屋なんて
珍しいと思います。
無くなっても自己責任で小屋の外に置いておいてもいいよくらいが普通だと思う。
絶対リピート率高いと思う、また来年行きたいもの(笑)
下山後
普通列車利用の場合は茅野駅で1時間以上の待ち時間が有る
駅ナカの立ち食い蕎麦は12/31~1/3は15時までの営業だった
駅前のショッピングセンター「ベルビア」1Fに蕎麦屋が有るが休みだった
2階のレストラン「モン蓼科」さんが営業していた
小淵沢駅での乗り継ぎは17分程度
立ち食い蕎麦は改札の外、売店は改札出て1階に降りると有る
小淵沢駅始発554M 17:23発高尾行は前寄り1号車から3号車がセミクロスシート
4〜6号車はベンチシートだった、トイレは3号車と6号車。
車内で燃料補給wしたい場合は1〜3号車を狙おう。
ま、来年も同じ編成の保証は無いけど(笑)
アイスクライミングは想像以上に楽しかった!
初めての外岩(それなりに達成感)
初めてのマルチピッチ(ホント怖かった)
初めての沢登り(楽しかったけど少し怖かった)
これら全てRock08師匠にご一緒して頂いたのですが、
初めてのアイスが一番楽しかった!
普段は小屋に泊まらないのに一緒に泊まってくれたRock08師匠
長距離の運転にもかかわらず参加してくれたStratさん
冬山に怯えながらも登山組に参加してくれたwata-waさん
僕が買わせたギアがやっと日の目を見たcrabさん
そしてみなさん優しくて最高のおもてなしだった夏沢鉱泉スタッフのみなさん
ありがとうございました!
皆さまお疲れさまでした!
悩んだ挙句夏沢鉱泉アイスギャラリーG3のF1に決めてよかったっと思っています。
手ごろな高さと傾斜なので十分堪能できたと思います。
私も小屋も滝も初めてでしたがお勧めしてよかったと思っています。
hanyaさんが初日と二日目登山チームの詳細を記載してくれているので
私は主にアイスクライミングの部分について記載します。
アイスギャラリーG4のF1(よくNETなどで写真で見るやつ)を
リードとトップロープで登りました。
アイスクライミングは毎年状況が違うでしょうが、今回の2日間では
G3のほうが若干氷は柔らかく手首に優しかったです。
又、G3のF1の難しそうなラインでも
G4のF1の一番簡単なラインよりもさらに簡単です。
小ぶりなのでG4よりも人気がないのかもしれませんが、初心者がいる場合は
G3のほうが良いように感じます。
写真映えするのでG4に人が集まるようですが・・・
G3のF1はトップロープ2本なら快適3本は張れると思います。
登攀ラインも4〜5くらいは取れそうです。F2以降はまだ発達が甘いようです。
G4はスクリューで支点構築すればトップロープ5本ぐらいは張れるかな?
快適に使うのであれば4本くらいが妥当だと思います。
これも左右の氷がまだまだ発達しそうなのでさらに広がると思いますが、
現在の状況はそんな感じでした。
又1本のトップロープで右ラインと左ラインみたいな感じで登れると思うので
ラインの取り方で8本くらいは登れるかと思います。
F2は登りませんでしたが氷結はよさそうに見えました。
G3もG4もほぼ同じ標高ですがG3のほうが谷が狭い分、風がなく寒くない。
又、どちらも日が当たることはないです。
G3は落ち口すぐの右岸左岸に残置あり、雪から顔が出ていたので
簡単にトップロープ用の支点構築が可能でした。
G4の落ち口付近はかなり雪が積もっていて支点はわかりませんでした。
又、落ち口の左岸にある目立つ細い立木は切れた残置がありました。
この木はゆすってみると、感触が良くないので
支点に利用しないほうが良いと思われます。
少し奥に生えている灌木からとったほうが安心です。
氷の状態は、年末から発達したおかげ?で現在でアックス痕でぼこぼこです。
特にG4の真ん中くらいのラインにはコレでもか!ってくらい
蹴り込んだこぶし大の穴ができていて、ちょっと悲しくなりました。
氷はゆっくりとしか発達しないので、もう少し大切に登ってほしい・・・
G3G4ともにしっかりとしたクライマー道ができていましたw
トレースが登山道のようにしっかりしています。
ただG3からG2やG1に行くトレースはわかりませんでした。
もしかするときれいな氷が残っているかもしれませんね。
そしてアイスの面白さを知ってしまいましたね。
マルチやアルパインも良いですが、単純な楽しさではアイスに勝るものはないなぁと思います。
話していたグリベルのアックス買うようでしたら使わせてくださいね。
八ヶ岳は隣町の感覚でしょっちゅう行っているのでアイスやりたくなったらお声がけください!
いやー、アイスの面白さを存分に体験させていただきました、ありがとうございました。
楽しさだけ味わって厳しさを体験していないのでギャップが怖いなと思いますが。
流石にアックスは高いので、
買えないと思いますが(汗)
ってかアイスのギアは高過ぎですね、
山道具は高いって理解しているつもりなんですが。
また次回よろしくお願いします!
crabさん
皆さま
あけましておめでとうございます
新年一番にアイスクライミング✨良い山初めになりましたね😊怖いイメージですが、皆さん余裕でスイスイ登ってる感じですね💪
さすがだ〜✨
夏沢鉱泉私も夏に行ったのですが、雪景色は格別ですね🎶雪はやらない予定ですが、こういうレコ見ると心が動くっ😆
素敵レコありがとうございました👍
今年もまたどこかでご一緒できるかしら?
楽しい一年になりますように🍀
明けましておめでとうございます。
お怪我の具合はいかがでしょうか、
ご自愛下さいねと言っても歩けそうだと山に出掛けてしまうタイプですね(笑)
肋骨くらい折れてても平気って沢登りに出掛けてしまう我が師匠と似ています。
僕も雪が有る山には行かない派だったのですが、
何度かチェーンアイゼンで奥多摩とか丹沢を歩いたらハマってしまいました(汗)
また是非ご一緒させてください、
コメントありがとうございました!
明けましておめでとうございます。
アイスクライミング楽しかったですよ〜ただ皆さんに全てやって頂いて登るだけだったので
勉強してもう少し役に立たないとと思いました(笑)
akone1107さん、忘年会じゃないどこかの山で会えるの楽しみにしております
沢山の写真を撮影してくれただけでもありがたいですよ!
好き嫌いや危険性もあるので強くオススメはしませんが、登攀の才能が有りそうな気がします。
多分私なんかよりも登れるようになる気がします。
年に数回はhanyaサンと沢や岩に行きますので、是非次回もお会い出来ること楽しみにしています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する