奥多摩駅〜大岳山〜奥の院〜日の出山〜つるつる温泉

2022年01月05日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
登山道に凍結個所はありませんでした
その他周辺情報 つるつる温泉  武蔵五日市駅行きのバス時刻が16:41の次が18:23で102分待ち時間あり。要注意。
約8年前のこの階段はめちゃ怖かった。今日でも振り向くのは踊り場でのみ。
天狗様たちを過ぎると岩場が多くなります
西上州の岩場と比べると格段に易しい。高所恐怖症の初期段階の練習に最適。
鋸尾根は岩場よりこんな道の方が多い
この先の鋸尾根は初めて歩く!
樹間から富士山がチラチラ。
富士山日和の大岳山頂
お賽銭を上げて山の安全のお祈り
奥の院へ進みます
奥の院へのこの岩場が怖くて四つん這いで登った記憶。こんな普通の感じだったのか〜
日の出山では皆さんゆっくり休憩されていました
振り返って。すごく整っていてきれいな階段。
念願の初つるつる温泉!
おススメの赤いうどん。トマトラーメン好きなのでヨシ!汁も残さず頂きました
帰りのバスは青春号でした!

感想

新年初めては、前々から温めていたロングコース。
高所恐怖症の成長も確認できて、赤線も引けて、初温泉も行けての盛りだくさんの行程です。

青梅を過ぎてからの電車がとにかく寒い。エマージェンシー用のダウンも取り出し着込みました。
奥多摩駅でOPTさんのトイレを利用して、暖かい待合所で身支度をして出発しました。
すぐに上着を一枚脱いで、15分後にまた一枚脱いで、手袋も交換して、また一枚薄物を着て、帽子を交換して・・とにかく何度も脱ぎ着を繰り返しました。動くとすぐに暑くなって汗をかいてしまうので、温度調整が頻繁です。年末の雪山より頻繁な脱ぎ着をしていました。
大岳山は2回目ですが、どちらも富士山がきれいに見えました。
山頂の皆さん楽しそうでした。
以前めちゃくちゃ怖かった尾根がどんな感じだったを確かめたくて、奥の院へ寄りました。あまりにも普通の、ただの岩が多い尾根道でした。本当に手を離せなくて四つん這いで歩いたのでした・・。
念願のつるつる温泉は、生涯青春の湯の方でした。ぬるぬるで気持ち良かったです。バスの時間が微妙でのんびりできませんでしたが、赤いうどんも食べて大満足の一日となりました。