雪と戯れに鈴鹿山脈 野登山(最高点)


- GPS
- 05:20
- 距離
- 7.9km
- 登り
- 766m
- 下り
- 775m
コースタイム
- 山行
- 3:58
- 休憩
- 1:21
- 合計
- 5:19
天候 | はれ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・沢筋を上りますので何度か渡渉します ・緊張を強いられる危険個所はありませんが雪が緩んでいる所は滑落の危険があります |
写真
感想
天気が良さそうなので雪と戯れに鈴鹿の野登山に行って来ました
7:00遅い自宅出発 R23(途中いつもの街かど屋でベーコンエッグ朝食¥460)で小岐須キャンプ場を目指します
9:30到着 準備して登山開始(できれば仙ヶ岳まで行きたかったですが…)
最初に川を渡渉し対岸の登山口へ この辺は全く雪はありませんが400mを越すと完全雪道になり標高が上がるにつれ多くなりますが深い所で20冂度です。
尾根に出て日当たりが良くなりますが雪の量はさほど変らずそのまま上ります。
国見広場に到着。濃尾平野の絶景が広がります。富士山と書かれた展望台に登るとご本尊は見えませんが御嶽、乗鞍、中央アルプスが見えます。目を凝らすと薄いですが北アルプスも見えます。(この時南アルプスは見えません)
女性登山者と「こんなに雪があるとは」と会話し山頂に向かいます。山頂付近は雪深くひざ位(約50僉砲泙任△螢薀奪札襪靴匿覆澆泙后D困を踏み、次は野登寺に向かいます。
野登寺の石段は雪で段差が完全に埋まっており慎重に上ります。お参りをしてここで昼を飯べ(パン)最高点の中継所跡に向かいます。
最高点までは更に深くなりひざ上まで雪がありラッセル状態です。
帰りの国見広場からは南アルプスが見え富士山を期待しましたが…残念 そのままピストンで下山しました。(雪で時間が掛かり仙ヶ岳はタイムオーバーで断念)
標高900mぐらいなので20冂度だろうと高を括っていましたが、たっぷりあり雪と戯れました。柔らかいのでスノーシュー/かんじき(ワカンは車の中)があると良いと思います。
(凍結してないのでアイゼン不用)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
野登山、知りませんでした。
鈴鹿山脈は奥が深いですね!
鈴鹿は”鈴鹿50”やら”鈴鹿300”があるようでもう何が何だか???(笑)
この時期適当に登っています。(夏はヒルが嫌なので…)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する