八幡平・岩手山・秋田駒

16:10 登山口
天候 晴れ後曇り
アクセス
駐車場は除雪されていました
コース状況/
元日から降った雪で多いところは1m以上ありますが、右回りコースはしっかりトレースされています。林道からの登山道は右回りほど歩いていないのでワカンがあれば登りやすい。山頂から新道に出て右回り分岐までは二人ぐらいのワカントレースでツボ足では少々きつい。
登山口 かなり雪が積もっています。
相の沢さわやかトイレは冬期閉鎖です。
相の沢林道 一人通れるくらい
ここから登山道に入ります。コース案内板
今のところ青空ですが、時折風で木の上に積もった雪が落ちてきます。
今の時期、白と黒と天気が良ければ青だけの世界ですが、ピンクのテープで安心します。
登山口から45分 右回りコースと合流です。
山頂まであと900m
すっかり雪をかぶった姫神山です。山容が美しい。
まもなく山頂ですかね〜。
山頂です。岩手山はうっすらと見えていますが、吹雪いているようです。山頂看板も頭だけ出ていました。
お決まりのポーズで1枚目
2枚目
山頂で5分間 早く下りないと暗くなります。そこで新道に向かったがすごい雪!
車には積んで来たのですが、ワカンを持ってくるべきでした。
新道との出会い 長〜い感じがしたけど山頂から5分でした。
テープを頼りに雪にはまりながら先を急ぐ
1m以上の雪です
右回りコースと合流 山頂から40分 長かった
ここからはしっかりトレースあり。走る。
登山口16:10
駐車場には車も数台だけ
登山口の自然情報センター もう閉まってました。

感想

年末年始の休みが長かったので、正月から4日間 ちょっとだけの山登りでしたが連荘した。

4日目は鞍掛山 登って見て一番雪が多かった。結構人気の山なのでしっかりトレースされていると思い、ワカンを車に積んだまま登山道に入ったが、林道を歩いているうちから失敗したな でも何とかとそのまま戻らず進む。トレースがしっかりしているのは西回りだけのようでした。と言うことで沢出会いから山頂までは歩きやすかったので走り込みました。

山頂15:10 東回りで1時間10分 山頂には下山しようとしている人は一人、これからラーメンを食べようとしている人が一人の二人だけ。下りようとしている人に写真をお願いし撮ってもらった。日が短いのですぐ下山にかかったが、ラーメンの人はこれから食事 余計な心配だけど大丈夫かなと思った。

お先して自分は新道に向かって下りる。このコースはあまり歩いている人がいなくて雪にはまる。入ると股まで沈む。ラッセルしながらもなんとか西コースの分岐まで来てほっとする。あとは走り込み15分で登山口に到着。

2時間ちょっとの雪山トレーニング 今の状況では本格的な雪山は一人では無理だが、夏山のシーズン100名山踏破の達成目標のため続けていこうと思う。

帰り 途中のスーパーで夕食の食材を買って戻る。今晩の夕食は簡単キムチ鍋、野菜たっぷりの(白菜、もやし、シイタケ、ニラ、キムチ漬け ぶりとタラの切り身) おかずは納豆、鰹節、アボカドの和え物とトマトとブロッコリーにゴマドレッシング。嘘でも同居人はうまいとたいらげてくれた。こんなことがいつまで続くんだろうなあ。