六甲・摩耶・有馬

トリレコ(出水でツル4種の舞+鍋蓋山~菊水山)

2022年01月16日(日) [日帰り]

再度公園駐車場
ゴール(再度公園駐車場)
コースタイム及び軌跡は
🐦ツル観察センター🐦
<車アクセス>
・出水駅から20分程度
 自由に出入りできるが、保護地区を出る時に鳥インフルエンザ対策で
 タイヤを消毒される。

<公共交通機関アクセス>
・出水駅から観光タクシー一律千円
 (事前予約要)時間、場所指定可能

・路線バス「ふれあいバス」:安いが時間がかかる。
↓荘・蕨島便PDF参照

●神戸市立森林植物園/再度公園●
<車アクセス>
阪神高速「藍那IC」下車15分程度

<電車アクセス>
JR元町駅から山(北)方面へ上がる。
再度山ドライブウェイに平行する登山道あり
コース状況/
再度公園〜鍋蓋山
:整備されて歩きやすい登山道
鍋蓋山〜天王吊橋
:急登の岩場
天王吊橋〜菊水山
:整備されて歩きやすい登山道。分岐がいくつかあるが案内表示あり
その他周辺情報 ツルの2021-22シーズン飛来数(2022-1/9調査)
 ナベヅル 12,469羽
 マナヅル  2,182羽
 クロヅル    9羽
 カナダヅル   8羽※
 ソデグロヅル  1羽※
 ナベクロヅル  2羽
 合計 14,671羽

※東干拓でカナダヅル7羽、ソデグロヅル1羽確認した。
 クロヅルは見れず(AMに観測センター前にて1羽いたとの情報あり)
 アネハヅルは今年は飛来していない模様。
今日は先月に引き続き出水に来ています。
日の出時間を少し過ぎるとたくさんの鳥が乱舞。
何の鳥なのか?シルエットを見ればわかるかもしれませんが、正体は…
今日は先月に引き続き出水に来ています。
日の出時間を少し過ぎるとたくさんの鳥が乱舞。
ツルです。
おびただしい数の「ナベヅル」が乱舞する圧巻の光景。
ツルです。
おびただしい数の「ナベヅル」が乱舞する圧巻の光景。
そして美しい「マナヅル」も交じります。
密!密!密!うじゃうじゃいます。
朝は観測センターの前に餌を巻いているのでしょうか?たくさんのツルが食事に来る様です。
密!密!密!うじゃうじゃいます。
しばらくすると別の場所へ移動する個体が出てきて少しずつ飛び立ちます。
朝焼けの空をバックに「ナベヅル」の飛翔。
美しい飛翔です。
そして「マナヅル」も
飛んで行きます。
これが「ナベヅル」。最も数が多く1万2千羽以上飛来してきています。鍋の底の黒く焦げた様な色をしているのが「ナベヅル」の由来だそう。この中から希少なツルを探すのは難しくバーダーさん情報で東干拓へ移動します。
すると、いました。ひと際目立つ白色のツル。「ソデグロヅル」です。今年は1羽のみ飛来が確認されている希少種。
タゲリとのツーショット。
タゲリとのツーショット。
袖が黒いことが名前の由来。少しだけ羽の袖黒が見えます。
そしてこれが前回見れなかった「カナダヅル」
羽を広げるとこんな感じ。地味ですが女性に人気のツルです。
何故かというと…
羽を広げるとこんな感じ。地味ですが女性に人気のツルです。
何故かというと…
正面から見ると顔の赤が❤マークになっています。まさにLove letter from Canada(古っ
!)と言ったところか(笑)
「カナダヅル」は8羽飛来が確認されており、そのうちの7羽がここにいました。
!)と言ったところか(笑)
前回と同じ場所にクチバシがヘラの形をしたその名も「ヘラサギ」これも希少種。ツルでもサギでもなくトキの仲間です。
そして2番目に数が多い「マナヅル」
飛翔するとこの通り美しい姿。真の鶴と書いて「マナヅル」です。
最後粘って「ソデグロヅル」の唯一の飛翔チャンスを逃さず撮れました。羽を広げると「袖黒」も納得ですね。
「ソデグロヅル」と「マナヅル」のツーショットも見られました。もう1種9羽が飛来してきている「クロヅル」は残念ながら見つけられませんでしたが満足の1日でした。
翌日は鹿児島まで移動して開聞岳の予定でしたが、天気が良くなくパスして土曜日に帰宅。天気よさそうなので「神戸市立森林植物園」に野鳥撮影に来ました。朝から車が多いな!と思ったら今日は年に1度の”とんど焼き”の日で入園無料。人がたくさん。
人が増える前に足早に回ります。
まずは少し暗いですがカシラダカ。ミヤマホオジロに似ていますが喉が黄色くなく、ホオジロ♀にも似ていますが腹が白いので見分けつきます。
人が増える前に足早に回ります。
シロハラ
こちらがホオジロ♂
ムクドリの団体さんが飛び回ってました。
そうこうしてるとやっと青空が見えてきた。
今日も会えましたジョウビタキ♀
”とんど焼き”が始まりました。”とんど焼き”は方言で各地で呼び名が変わる様ですね。
人が流れてくる前に足早に回ります。
正門前の広場。トラの彫刻に変わっていました。
人が流れてくる前に足早に回ります。
正門前の広場。トラの彫刻に変わっていました。
人が多くほとんど野鳥が出てきませんでしたが、なんと青い鳥イソヒヨドリが現れました。この斜面の向こうに隠れたのが見えたので鳥の呼吸-弐の型「壁翳一線」で近づいて待っていたら顔を出しました。
更に動かず待っていると近くに寄ってきたところを1枚。
イソヒヨは昨年海岸に何度も通いましたが、なかなかうまく撮れず。まさかの森林植物園で近距離撮影に成功。
あとはほとんど出てこずギャーギャーうるさいカケスを辛うじて1枚で終了。
その足で再度公園へ移動。
来週はダイトレで長い距離を歩くので足を使っておきたく…
その足で再度公園へ移動。
来週はダイトレで長い距離を歩くので足を使っておきたく…
菊水山までピストンします。すぐに六甲全山縦走路。
全山縦走だろうなという人と数人すれ違います。
菊水山までピストンします。すぐに六甲全山縦走路。
全山縦走だろうなという人と数人すれ違います。
少し歩くと鍋蓋山到着。これが新しくできた山頂標ですね。
相変わらず景色がいいので久しぶりにラーメンを作ります。
カット野菜を入れて半熟味玉をトッピング。
相変わらず景色がいいので久しぶりにラーメンを作ります。
カット野菜を入れて半熟味玉をトッピング。
菊水山と六甲縦走路。菊水山へ向かいます。
コウヤボウキかな?紅白の綿毛
天王吊橋まで250mほど下り吊り橋を渡りここから菊水山へ登り返す。
20数分で菊水山到着。
青空が拡がります。
20数分で菊水山到着。
青空が拡がります。
今日は家でコーヒー入れてきたのでミル挽きはなし。
西方面。霞んでいますが淡路島と太陽に輝く瀬戸内海(上)。明石海峡大橋(下)
眼下にはポートアイランドへかかる橋とその向こうは神戸空港
六甲全山縦走路の看板。今日歩いたのはほんの一部。これを見る度にKumainkobeさんの凄さを認識します。今年は一度挑戦してみようかな?と思案中。
山登りで締めましたがこれにてトリレコ16回目終了。
山登りで締めましたがこれにてトリレコ16回目終了。

感想

今土日は前日の1/14(金)が九州出張だったので例によって、いつものルーティン(笑)で九州の山を計画。
1/15(土)は
先月、出水のツルを見に行ったが、時間があまりなく一部しか撮影できず、不完全燃焼だったので再訪してじっくり鑑賞。

翌16(日)は
その足で鹿児島まで移動して2度目の開聞岳で当初計画したが、日曜日は曇天で眺望が望めなさそうだったので中止にして土曜で帰宅。

日曜日は兵庫県は天気はまずまずだったので、神戸市森林植物園で野鳥撮影後、翌週のダイトレに備えて足を使っておきたかったので鍋蓋山〜菊水山をピストンした。

山登りもしたが、野鳥もそれなりに種類が撮れたので2日分まとめて”トリレコ”としてアップする。

🐦出水ツル観察+撮影🐦
前回は兵庫県から始発で移動したため昼前から1時間30分程度しか見れず。
しかも車無しの範囲限定だったため、今回は前日移動で朝一からレンタカーで丸一日心行くまで観察+撮影を行った。
天気は予報(晴時々曇り)に反して曇りで太陽が出たのはほんの少しだったが、いろいろな場面を撮影することができて満足の1日になった。

まずは名物の早朝の大飛翔を日の出時間から堪能した。
なんせ数がすごい!
1/19の調査で合計 14,671羽↓のうち、
大部分がこの朝の時間に餌を食べにツル観測センター手前の干拓地に飛んでやってくる光景はまさに”ツルの大乱舞”で圧巻の光景。
殆んどが一番数が多い「ナベヅル」で、次に数が多い「マナヅル」は発見できるが、その他の希少なツルはこの中から見つけるのは不可能に近い。

同じ様に写真を撮りに来ていた人に前回見れなかった「クロヅル」「カナダヅル」情報を聞くと東干拓に「カナダヅル」が2羽いてまだ1羽残っていたとのこと。

一通り飛翔風景を撮影して落ち着いてきたので東干拓に向かうと「カナダヅル」の団体さんを発見。
飛来している全8羽のうち7羽がかたまって餌をついばんでいた。
「カナダヅル」を撮っていると少し離れたところに車が数台止まっていたので行って見るとやはり今年たった1羽しか飛来していきていない「ソデグロヅル」も発見。体が白いのですぐに見つけれる。前回は証拠写真だけに終わったが今回は飛翔風景か、もしくは羽を広げた”ソデグロ”の絵がどうしても撮りたくて少し粘ったが、いい画は撮れたものの一向に飛ばず。

観測センターから歩いてきたという双眼鏡を持ったバードウォッチャーガール2名に「クロヅル」見なかったか聞いたところ午前中に観測センターの前で「ソデグロヅル」と「クロヅル」が1羽ずついたとのこと。1羽しかいない「ソデグロヅル」は東干拓に来ているので既にいないかもしれないが一度観測センターに戻りしらみつぶしに回ったが結局見つけれなかった。
センター駐車場で「クロヅル」を見なかったか聞くと「その辺にたくさんいるよ!探してみて!」と言われたがやはりおらず、9羽しか飛来してきていないのでたくさんいるはずはなくガセか?(笑)

「クロヅル」を探していると女性バーダー2人組みが「カナダヅル」が撮りたくてどこかで見なかったか?聞いてきたので東干拓を教えた。細かい場所を聞いてきたのでクロヅルはいなさそうなのであきらめて先導で案内して「ソデグロ」と「カナダ」の場所を教えてあげたら喜んでいた。
顔のハートマークがやはり女性には人気らしい。

その後も東干拓中心に撮影。
粘って近距離から「カナダヅル」のハートマーク、「ソデグロヅル」の一度きりの飛翔風景も撮影することができた。

また、前回見た場所でこれも希少な「ヘラサギ」も再度見ることができた。
「クロヅル」こそ見れなかったがツル4種の撮影を堪能した1日になった。

●神戸森林植物園●
この日は朝から車が多いな!と思っていたら年に一度の「とんど焼き」の日で入場料、駐車場ともに無料。
人が多く野鳥はほとんど出てこず。鳥果はイマイチだったが、イソヒヨドリ♂を近距離から撮影に成功。
昨年海岸線を何度も通ってもなかなかいいポジションで撮れなかった鳥がまさかの森林植物園で出あうことができて、予定外のとんど焼きも見れてラッキーだった。

●鍋蓋山〜菊水山●
来週はダイトレ第2弾で20km弱歩くので、最近野鳥撮影ばかりで足がなまっていたのもあり足を使っておきたくて、鍋蓋山〜菊水山のピストン歩いた。
最後に再度公園の餌付けポイントでルリビタキを撮りに行ったが現れず。