トリレコ(出水でツル4種の舞+鍋蓋山~菊水山)
- GPS
- 05:35
- 距離
- 13.5km
- 登り
- 754m
- 下り
- 754m
コースタイム
- 山行
- 3:49
- 休憩
- 0:49
- 合計
- 4:38
1/16(日)の
・森林植物園
・再度公園〜鍋蓋山〜菊水山ピストン
のもの
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/shisetsu/facilities/detail/140 <車アクセス> ・出水駅から20分程度 自由に出入りできるが、保護地区を出る時に鳥インフルエンザ対策で タイヤを消毒される。 <公共交通機関アクセス> ・出水駅から観光タクシー一律千円 (事前予約要)時間、場所指定可能 https://izumi-kankou.main.jp/new0120-2/ ・路線バス「ふれあいバス」:安いが時間がかかる。 ↓荘・蕨島便PDF参照 https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/page/page_02284.html ●神戸市立森林植物園/再度公園● <車アクセス> 阪神高速「藍那IC」下車15分程度 <電車アクセス> JR元町駅から山(北)方面へ上がる。 再度山ドライブウェイに平行する登山道あり |
コース状況/ 危険箇所等 |
再度公園〜鍋蓋山 :整備されて歩きやすい登山道 鍋蓋山〜天王吊橋 :急登の岩場 天王吊橋〜菊水山 :整備されて歩きやすい登山道。分岐がいくつかあるが案内表示あり |
その他周辺情報 | ツルの2021-22シーズン飛来数(2022-1/9調査) https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/page/page_05947.html ナベヅル 12,469羽 マナヅル 2,182羽 クロヅル 9羽 カナダヅル 8羽※ ソデグロヅル 1羽※ ナベクロヅル 2羽 合計 14,671羽 ※東干拓でカナダヅル7羽、ソデグロヅル1羽確認した。 クロヅルは見れず(AMに観測センター前にて1羽いたとの情報あり) アネハヅルは今年は飛来していない模様。 |
写真
感想
今土日は前日の1/14(金)が九州出張だったので例によって、いつものルーティン(笑)で九州の山を計画。
1/15(土)は
先月、出水のツルを見に行ったが、時間があまりなく一部しか撮影できず、不完全燃焼だったので再訪してじっくり鑑賞。
翌16(日)は
その足で鹿児島まで移動して2度目の開聞岳で当初計画したが、日曜日は曇天で眺望が望めなさそうだったので中止にして土曜で帰宅。
日曜日は兵庫県は天気はまずまずだったので、神戸市森林植物園で野鳥撮影後、翌週のダイトレに備えて足を使っておきたかったので鍋蓋山〜菊水山をピストンした。
山登りもしたが、野鳥もそれなりに種類が撮れたので2日分まとめて”トリレコ”としてアップする。
🐦出水ツル観察+撮影🐦
前回は兵庫県から始発で移動したため昼前から1時間30分程度しか見れず。
しかも車無しの範囲限定だったため、今回は前日移動で朝一からレンタカーで丸一日心行くまで観察+撮影を行った。
天気は予報(晴時々曇り)に反して曇りで太陽が出たのはほんの少しだったが、いろいろな場面を撮影することができて満足の1日になった。
まずは名物の早朝の大飛翔を日の出時間から堪能した。
なんせ数がすごい!
1/19の調査で合計 14,671羽↓のうち、
https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/page/page_05947.html
大部分がこの朝の時間に餌を食べにツル観測センター手前の干拓地に飛んでやってくる光景はまさに”ツルの大乱舞”で圧巻の光景。
殆んどが一番数が多い「ナベヅル」で、次に数が多い「マナヅル」は発見できるが、その他の希少なツルはこの中から見つけるのは不可能に近い。
同じ様に写真を撮りに来ていた人に前回見れなかった「クロヅル」「カナダヅル」情報を聞くと東干拓に「カナダヅル」が2羽いてまだ1羽残っていたとのこと。
一通り飛翔風景を撮影して落ち着いてきたので東干拓に向かうと「カナダヅル」の団体さんを発見。
飛来している全8羽のうち7羽がかたまって餌をついばんでいた。
「カナダヅル」を撮っていると少し離れたところに車が数台止まっていたので行って見るとやはり今年たった1羽しか飛来していきていない「ソデグロヅル」も発見。体が白いのですぐに見つけれる。前回は証拠写真だけに終わったが今回は飛翔風景か、もしくは羽を広げた”ソデグロ”の絵がどうしても撮りたくて少し粘ったが、いい画は撮れたものの一向に飛ばず。
観測センターから歩いてきたという双眼鏡を持ったバードウォッチャーガール2名に「クロヅル」見なかったか聞いたところ午前中に観測センターの前で「ソデグロヅル」と「クロヅル」が1羽ずついたとのこと。1羽しかいない「ソデグロヅル」は東干拓に来ているので既にいないかもしれないが一度観測センターに戻りしらみつぶしに回ったが結局見つけれなかった。
センター駐車場で「クロヅル」を見なかったか聞くと「その辺にたくさんいるよ!探してみて!」と言われたがやはりおらず、9羽しか飛来してきていないのでたくさんいるはずはなくガセか?(笑)
「クロヅル」を探していると女性バーダー2人組みが「カナダヅル」が撮りたくてどこかで見なかったか?聞いてきたので東干拓を教えた。細かい場所を聞いてきたのでクロヅルはいなさそうなのであきらめて先導で案内して「ソデグロ」と「カナダ」の場所を教えてあげたら喜んでいた。
顔のハートマークがやはり女性には人気らしい。
その後も東干拓中心に撮影。
粘って近距離から「カナダヅル」のハートマーク、「ソデグロヅル」の一度きりの飛翔風景も撮影することができた。
また、前回見た場所でこれも希少な「ヘラサギ」も再度見ることができた。
「クロヅル」こそ見れなかったがツル4種の撮影を堪能した1日になった。
●神戸森林植物園●
この日は朝から車が多いな!と思っていたら年に一度の「とんど焼き」の日で入場料、駐車場ともに無料。
人が多く野鳥はほとんど出てこず。鳥果はイマイチだったが、イソヒヨドリ♂を近距離から撮影に成功。
昨年海岸線を何度も通ってもなかなかいいポジションで撮れなかった鳥がまさかの森林植物園で出あうことができて、予定外のとんど焼きも見れてラッキーだった。
●鍋蓋山〜菊水山●
来週はダイトレ第2弾で20km弱歩くので、最近野鳥撮影ばかりで足がなまっていたのもあり足を使っておきたくて、鍋蓋山〜菊水山のピストン歩いた。
最後に再度公園の餌付けポイントでルリビタキを撮りに行ったが現れず。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
凄い数の鶴ですね!こんなにいるとどう撮っていいのかわからなくなりますね😅
やっぱりテレコンの威力なのか
ゲンちゃんさんのセンスなのか
どの鳥の写真も雰囲気いいなぁ😊
特に2羽や3羽や4羽と横に並んでる写真が
とても好み✨
とんど焼きの写真も好きだなぁ
明神平には一緒にいけませんでしたが
このレコ見ると九州でよかったように思ってしまう
クオリティですね😊
来週はあの苦しいダイトレやっちゃうんですか!
でもソロじゃないなら、楽しいでしょうね
頑張ってください😊
こんばんは🎵
明神平のレコ見ると複雑ですが(笑)
これはこれで満足できました。
連写で撮るので枚数が半端なかったですがボツ削除が半数以上ありました。
採用候補はほんの一部ですよ😃
朝の飛翔も暗くて何度も設定変えましたがなんせ数が多いのでシャッターチャンスも次々とやって来ます。
鶴が並んでる絵も、基本9割は下を向いて餌探ししてるので、全部が顔を上げるタイミングをひたすら待つ忍耐力ですね✨
結構寄らせてくれる上に体も大きく飛んでにげないので手持ち300mmでも十分撮れました。
ダイトレは霧氷が見れたらいいですが、金剛山以降はひたすら修行ですね(笑)
woodさんも体壊さない様に徹夜明けせずに行ってくださいね。
最後の写真に名前を見つけビックリしました(笑)。
いつもながらキレイな鳥たちの写真、見入ってしまいます。鳥や植物には関心の薄かった私も、最近になって少しづつ判るようになりました。お陰様で六甲の縦走も益々楽しくなりそうです。
いつか何処かでお会いできますこと、楽しみにしていますね。
Kumainkobe ฅʕᵔᴥᵔʔฅ
こんばんは🎵
2回連続でベスト更新お疲れ様でした。
全山縦走路の地図をまじまじと見てると凄さが分かります。
触発されて一度歩いてみようかと思ってますが、kickeyさんのタイム等見てるとトレーニングが必要かなと思ってます。
縦走路から再度公園へ少し下ると駐車場前に餌場がありルリビタキ等が来ますので、もし興味あればタイムにこだわらない時は寄ってみて下さい。バーダーさんが三脚立ててます。
縦走路歩く時はお会いできたらと思ってます😊
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する