近畿

2014年01月12日(日) [日帰り]

天候 曇時々雪
アクセス
フォレストステーション波賀:メイプルプラザ前Pから周回コース。
コース状況/
特に問題ありません。
その他周辺情報 下山後は駐車場前の東山温泉メイプルプラザ
坂の辻峠を越えて国道29号線経由でフォレストステーション波賀へ。
メイプルプラザ前に車を止める。
メイプルプラザ横の雪の斜面は、三連休の中日なので子供連れのファミリー達で賑わう。
此処から緩やかな勾配の遊歩道を東山登山口へと向かいます。
この辺りで積雪は5-10cm。
東山名水分岐を右手に見送り。
一部は凍結していて滑りそう。
遊歩道を15分も辿れば東山登山口。
東山山頂迄2.0km標識。
小さな橋を渡り杉の植林地に続く登山道を緩やかに登ります。
高度を上げるに連れて積雪量は増し20-30cm位
登り始めて30分程の所で早くも下山される登山者に出会った。
足元はスノーシューですね。挨拶がてらお話しすると雪はソコソコ深いが沢山のトレースで踏み固められ、壺足でも特に問題無いが山頂付近の視界は100m以下だそう。
山頂直下のブナ林では綺麗な霧氷が見られるとか
展望は残念だが霧氷を楽しみに登りましょう。
やがて山頂迄1kmを切ると植林帯から抜け出しクヌギに馬酔木等の雑木林。
山頂直下のブナ林では綺麗な霧氷が見られるとか
展望は残念だが霧氷を楽しみに登りましょう。
クヌギの樹肌が剥ぎ取られてるのは鹿の食害だろう。
辺りの雪は徐々に深くなり踏み外すと膝下迄沈む。折角持ち上げたスノーシューなので履き替えましょう。
見事な雪景色を楽しみながら、東尾根からの道と合流すればブナの森。
ブナの枝には霧氷が張り付いている。
その先僅かで木製展望台が見えると・・・
東山山頂に到着。
山頂付近の積雪量は5-60cmだろう?山頂標識も半分以上雪に埋まってる。
木製展望台に上がれば360度の大展望なのだが
強風と共に小雪が舞って近くの山さえ白く霞んでる。
既にお昼時は過ぎてるが風強く寒いので下山後迄我慢だ。
早々と山頂を辞して分岐へと戻り東尾根コースへと右折直ぐに伐採地ですが風を遮る木々も無いので吹き曝し状態。
急いで駆け抜け植林地帯に入る此処から幾度かのp:downを繰り返しながら徐々に高度を下げ
遊歩道1号線への分岐を左に見送り、尚もup:downすると・・・
ベンチにテーブルが置かれたP929。
P929を過ぎれば一気に高度を下げやがて尾根から左へと外れると
次第に九十九折に下り始める。
降り立った所はメイプルロード1号線。
後は一部凍結する舗装路を慎重に下ります。
更に林道をショートカットした所で係員の方の軽四に乗せて貰った^^)
下山後は目の前の東山温泉メイプルプラザで湯ったり。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック スノーシュー 昼ご飯 水筒(保温性) 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

2014'SNOWシーズン到来。
兵庫県北部は今日も裏西模様。
今シーズン初めてのSシュー歩きに生野高原を目指すが播但道から見る生野高原は雪が少ない。
急遽手軽な宍粟市の東山に向かう。