箱根・湯河原

2022年01月29日(土) [日帰り]

天候
アクセス
東京駅八重洲南口−東名松田 6:20−7:33 1,320円 東名101号静岡駅行き
新松田駅−矢倉沢 8:10−8:40 530円 箱根登山バス地蔵堂行き
東名足柄-東京駅日本橋口 13:05-14:40(10分早い14:30着) 1,550円 東名スーパーライナー56号東京駅行き
JRバスではありませんが、東名足柄からバスタ新宿に向かうバスもあるようです(運行頻度は不明)

高速バスネット

箱根登山バス(箱根ナビ)

高速バスロケーションサービス

JRバス関東やJR東海バス等が運行する高速バスの現在位置を検索できます。バスを予約するときや、予約したバスを待つときに便利。
コース状況/
登山道はとてもよく整備されています。足柄万葉公園から先は舗装道路です。
その他周辺情報 東名足柄バス停の近くに「あしがら温泉」という小山町営の日帰り温泉があるのですが、ウェブサイトを見ると2月20日まで県をまたぐ移動の自粛要請があったので入りませんでした。
東京駅八重洲南口高速バス乗り場。ここから昼行バスに乗るのは初めてだな。
丹沢の大倉登山口に行くバスもここを発車する
ガラガラかと思ってたら半分くらいの乗車率。みんなどこへなにしに行くんだろう←大きなお世話だ。
東京駅発で東名松田に停まるバスは少ないのです。朝はこの1本のみ。
15分くらい歩いて小田急新松田駅へ。地蔵堂行きバスはJR松田駅近くも通るけど、松田駅のまわりはこれといってなにもありません。
バスの出発まで余裕があるので箱根そばへ。あんこう天と春菊天ぷらそば560円。
新松田駅から富士急バスに乗って西丹沢ビジターセンターへ行ったことはあるけど、箱根登山バスに乗るのは初めて。
バスはほぼ満席でしたが、ほとんどの乗客はここで降りました。、
菜の花が咲いてる。シャッター速度1/320sなのになんで手ブレするんだろう。
バス停近くのトイレ
道標が多いです。民家の壁にまで表示されてます。
イノシシ除け。しばらく舗装道路です。
やがて山道に
山頂
山頂
箱根大涌谷かな
足柄方面へ
東名高速道路が見える
静岡県へ。ここから7kmくらいずっと舗装道路です。
クマも金太郎もなんか微妙
お地蔵さんてたいてい6体だな。なんでだろう。
予定してた足柄古道はどうも通れそうになさそうなのでそのまま舗装道路を進む
「本当に通り抜けできません」なんか笑える
御殿場線足柄駅に着きましたがゴールは1.3km先です
足柄駅を発車する御殿場線電車。ちなみにこの電車に乗ると国府津乗り換えで東京に14:39に着きます。バスといい勝負だけど値段はJRのほうが高くて1,980円。それにJRだと国府津から先はグリーン車に乗りたくなるのでバスで正解。
東名足柄バス停。右に見える歩道橋で高速道路を渡ります
東京駅行きバスがやってきました。東京駅まで1,550円とJRより安いしリクライニングシートで快適です。東名足柄からはバスタ新宿行きのバスもあるようです。
おまけ:足柄駅付近を走る特急ふじさん(小田急ロマンスカーMSE車)

感想

関東百名山&関東百山の矢倉岳に行ってみるとこにしました。ヤマレコを見ると、小田急線新松田駅か大雄山線大雄山駅(関本)からバスで矢倉沢か地蔵堂まで乗って歩き出して御殿場線山北駅に戻るパターンが多い。

でも、山と高原地図「箱根 金時山・駒ヶ岳」を見ると、御殿場線足柄駅に向かうのもよさそう。あ、ちなみに「足柄」はまったく同名の駅が小田急線になるけれど、この2駅は全然別の場所(そもそも県が違う)にあるので注意が必要です。

地図を見ていたら更に、足柄駅の近くに東名高速道路が通っているのが見えます。たしか東名高速バスってわりと頻繁に走っているんじゃ?調べてみたら東名足柄から東京駅まで、バスは1時間に1本あります。東京へ行くのに御殿場線に乗ったら、途中国府津で乗り換えなければならないけれど、バスなら東京駅まで行けて便利。東名高速の渋滞が気になるところだけれど、土曜日ならそれほど混まないでしょう。足柄駅から東名足柄までは約1.3kmです。

あれ?それなら行きもバスを使えるんじゃ?さらにしらべて見ると、東京駅南口を6:20に出るバスがあって東名松田に7:33着きます。東名松田から新松田駅は約1.2km。往きも快適なバスを使うことにしました。いや、小田急が快適じゃないというつもりはないけれど、やっぱりバスかな。往きは渋滞しないだろうし。まぁさすがに運賃は、バス1,320円JR+小田急984円と電車の圧勝です。

さて、東京駅八重洲南口高速バス乗り場からバスに乗車。各駅停車の静岡駅行きバスなんてガラガラかと思っていたけど意外にも乗客は多く、半分くらいのシートはうまってました。みんないったいどこに行くんだろう?このバスの、最初の降車が東名松田の自分でした。

小田急新松田駅まで徒歩15分くらい。地蔵堂行きバスはJR松田駅前も通るけど、駅前になにもありません。バスの発車時刻まで余裕があるので駅前が栄えている新松田駅まで行き、朝食に箱根そばを食べました。

8:10発の地蔵堂行きバスはハイカーで満席。近場のハイキング人気が高いのだなぁ。途中で座れましたが。

矢倉岳の登山道は、とてもよく整備されています。足柄万葉公園から先は舗装道路。御殿場線足柄駅に着いたところで東京駅行きのバスを予約しました。

今回の山行、東京駅までは電車に乗ったけど、そこから先の交通機関はバスのみでした。