伊豆・愛鷹

伊豆三山/葛城山〜発端丈山〜城山(林道峠広場より)

2022年02月05日(土) [日帰り]
ミケル その他4人

天候 晴れ時々曇り風速8m
アクセス
葛城山登山口近くにある林道峠広場の駐車スペース:路肩駐車も合わせて10台ほど可能かと。トイレはありません。至近では道の駅「伊豆のへそ」。葛城山山頂にも綺麗なトイレがあります。
コース状況/
▶葛城山登山口〜葛城山 1/3は農道歩き。山頂直下は小石が多めで滑りやすく、落石にも注意。背面登山道は激坂らしい(ロープもない)ので初心者は行かないほうが無難。
▶〜発端丈山 よく整備された登山道。
▶〜城山 岩が多いですが危険箇所はありません。ロッククライミング者専用地帯あり。(ロープ張られてます)
その他周辺情報 日帰り温泉:大仁温泉一二三館(400円 AM8:00〜PM10:30 無休)
ボンボンベリー(道の駅「伊豆のへそ」内 AM9:00〜PM5:00 無休)
狭い林道を走り、林道峠広場に到着。8時過ぎでメインの空きスペースは埋まっていました。少し離れた場所に駐車。
まずは葛城山に向けてレッツゴ!「城山発端丈山ハイキングコース」の道標からスタートです。
途中、馬頭観音様と樹齢500年の老松の名残。
神島小富士が見えるポイントあります。可愛い小富士山が木々の合間から見えます。
「強い西風に人ふっとぶ」じゃないんだ。
葛城山分岐はまずは右折。しばらく歩くと林道と合流します。
富士山の良く見えるポイントがありました。雲が邪魔。
葛城山への山頂登り口に到着。ここからやや急な登山道。
雲がなくなり富士山の全貌が見えました!
電気柵を超えたら葛城山山頂まであと少しです。
河津桜が咲き始めていました。(ピンボケ)
梅はいっぱい咲いていました。
下駄供養塚
蒼テラスに到着しました。毎度映える構図。
富士山と青い駿河湾の絶景スポットです。
遠く南アルプスも見えています。
葛城珈琲
かつらぎ茶寮
風が強いですぅ!
富士山サイコー!
かつらぎ茶寮では抹茶メニューや…
お食事もあります(入ったことはありません)
今回やっと撮れた三角点。手が届かない(・_・;)
フレーム撮影ポイント。全然飛べてない(^▽^;)
ボードウォークも歩いてみました。「恋人の聖地」と言う鐘がありました。思いっきり場違い。
山頂が楽しくてだいぶ長居してしまいました。葛城山から下山し、次は発端丈山を目指します。
これはなんでしょう?
発端丈山に到着。お日様いっぱい。こちらもいい景色です。
風が強いので、道標の奥の少し下ったところでお昼にしました。気温は4℃くらい?風を防げればそれほど寒くありませんでした。
こちらが三角点になります。
発端丈から林道峠広場に戻ってきました。
昼過ぎには路肩駐車も増えていました。
次は城山に向かいます。このベンチの奥が登山道です。間違えて途中まで林道を下ってしまいました(^^;)
城山登山口に到着。ベンチとお地蔵さまがあります。ここにザックをデポしました。
右の奥に続く道が城山方面です。ここから15~20分。
途中、ロッククライミングルートには登山者が間違えないようロープが張ってあります。
岩々の楽しい登山道を歩き、城山山頂に到着。それほど広くはありません。
富士山がもう雲の中。
城山山頂にもクライミングルートへ向かう道が2本くらい延びていました。途中まで行ってみた!
断・崖・絶・壁!
城山から20分ほどで駐車場まで戻ってきました。登山終了〜!
旅館一二三館の日帰り入浴へ。コロナ対策で一度に入浴できる人数は5名まで。源泉かけ流しのいいお湯でした。
道の駅伊豆のへそにあるボンボンベリーへ。いちごスイーツがいっぱいで人気らしいです。
ババロアいちごを買ってみました。見た目のインパクトありすぎ〜(笑) おすすめ!

感想

2度目の伊豆三山。パーティでは初めて。今回は、下から歩くとロングになってしまう行程を、林道峠広場に車を停めることにより距離と時間を短縮したコース設定となっています(と言っても10kmは歩きます)。林道峠広場とは、神島から登る舗装された林道と伊豆三山の登山道が、中間地点でわずかに交差している部分にあたる場所で、車を数台停めることが可能です。私たち的には穴場P発見!と思っていたのですが、朝から結構な台数が停まっており、地元ではよく知られた駐車スペースなのかなと感じました。休日に行くなら8時までが良いかと思います。
登山道がよく整備されているおかげで、この日は発端丈ではトレランの人も多かったですし、城山はロッククライミングの聖地、葛城山ではムード溢れる?ビュースポット。伊豆三山はいろいろと楽しめるお山なんだなぁと改めて感じました。あ、長嶋茂雄ランニングロードも忘れてはいけませんね(^^)