丹沢

塔ノ岳&鍋割山 (大倉〜塔ノ岳〜鍋割山)

2014年01月18日(土) [日帰り]

大倉6:35 〜 大倉高原山の家7:10 〜 見晴茶屋7:20 〜 駒止茶屋7:45 〜 堀山の家8:05 〜 花立山荘8:50 〜 金冷し9:05 〜 塔ノ岳9:25 (休憩) 9:40 〜 金冷し9:50 〜 大丸10:00 〜 小丸10:20 〜 鍋割山10:40 (昼食) 11:15 〜 後沢乗越11:50 〜 大倉13:30
天候 小雪〜晴れ
アクセス
コース状況/
大倉〜塔ノ岳の登りはアイゼンなしでも問題なし。
塔ノ岳〜鍋割山は軽アイゼンを装着。特に金冷し〜鍋割山はあった方が安心。
鍋割山〜大倉はアイゼンなしで問題なし。
登頂開始6:30の大倉バス停。
さあ、今年の初登山だ!
大倉高原の家前の鳥居。
見晴茶屋。雪が・・・
駒止茶屋。
登山道が白い・・・
堀山の家。
途中でうっすらと富士山が見えた! 初登山で富士山とは、縁起がいい!
花立山荘。
花立山荘からの眺め。
目指す塔ノ岳は目の前だ!
塔ノ岳登頂。一面の銀世界。気温は-2℃とそれ程低くはない。
塔ノ岳山頂付近の景色。
塔ノ岳からの眺め。
人もまばら。
塔ノ岳を下り、今度は鍋割山方面に向かう。
目指す鍋割山は二つ目の頂。
鍋割山登頂。あまり眺めはないなぁ。
でも、鍋割山といえば、鍋割山荘の鍋焼うどんでしょう。
初鍋焼うどん。冷えた身体には最高!おいしかった。前に11人の団体さんがいたけど、10分ちょいで頂けた。
鍋割山を後にして、ひたすら下る。雪はほとんどないけど、道がぐちゃぐちゃ。
ミズヒ沢を渡るあたり。
後はひたすら林道を歩く。とにかく歩く。
西山林道の終点(始点?)
無事に大倉に戻ってきました!
山バッチもゲット!今回は塔ノ岳と鍋割山。

感想

今年初めての登山は丹沢山脈の塔ノ岳と鍋割山。
ヤマレコで銀世界の山頂と鍋焼きうどんが食べたくて、行くことにした。
朝6時20分ごろに大倉バス停そばの民間駐車場に駐車。車両は15〜16台くらいあったかな?

準備を整え登り始めると同時に雪がぱらつき始めた。
「あ〜、今年も天候に恵まれない1年になるのかなぁ」と不安になりながらも、登り始めた。
雪は次第に強くなり、ちょっと不安に・・・
12月、1月の忘年会、新年会、年末年始の自堕落な生活がたたり、重い身体を持ち上げながらの登山となる。
それでも大倉高原山の家、見晴茶屋、駒止茶屋、堀山の家と山小屋を通り過ぎていく。
道は白くなっていくが、雪は止み、青空も見え始めた。
そして、霊峰富士もうっすらと見えた。
やっぱり富士山が見えるとモチベーションが上がる!

花立山荘のあたりから軽アイゼンを着けるか迷うが、まあ行けそうなので、そのまま登り、無事に塔ノ岳に登頂!
一面銀世界の塔ノ岳山頂はこれまでとは違った雰囲気。
気温も-2℃と思っていたほど寒くなく、風も気にならない。
尊仏山荘で山バッチを購入し、軽アイゼンを装着して、下り始める。
次に目指すは鍋割山。

金冷しを西に向かう。
こちら方面は登山者が少ないせいか、雪も多く残っている。
軽アイゼンを着けてよかった。
ほとんど人に会うこともなく、鍋割山に到着。
さっそく鍋割山荘で鍋焼うどんを食す。
ん〜、冷えた身体と空腹には最高の食事だ!

鍋焼きうどんに満足し、大倉に向けて下山開始。
下山直後がちょっとこわかったが、それ以降はアイゼンなしでも全く問題ない。
高度的にはほぼ下りて、西山林道を歩き始めたが、この林道が思いのほかしんどかった。
とにかく歩くのみ。大倉までの6kmほどをひたすら歩いて歩いて歩いてようやく辿り着いた。

ふ〜。今年の初登山としては上出来だが、落ちた体力を取り戻さないと、夏の本格登山が大変だ!