近畿

トリレコ(三木山→雌岡山)

2022年02月12日(土) [日帰り]

雌岡山梅林
神出神社駐車場
●三木山森林公園:
 正門P→大芝生広場→もみじ谷→展望台→イベント広場→ウッディ広場→大芝生広場→モミジ谷→下池→正門P

●雌岡山
 神出神社P→山頂→梅林→山頂→梅林→P
アクセス
コース状況/
どちらもハイキングコース
その他周辺情報 三木市市街にいろいろとお店あり。
前日の雪山の疲れが残りますがこの日はあまりにも天気が良かったので、三木山森林公園に野鳥撮影にやってきました。
しばらく声はすれど野鳥は現れず、もみじ谷でやっとアオジ登場。
その後もさっぱり、ぐるっと周り三木山の頂上展望台。
やっとエナガの群生に出会うものの、この後もなかなか出て来ない…
今日は不調かと思いましたが芝生広場に戻るとジョウビタキ♂
そしてホオジロが気持ちよく唄ってました。
再びもみじ谷。餌台に行くとヤマガラがやって来て、ヤマガラさんこんにちは♪
アトリさんこんにちは♪♪
シジュウカラさんこんにちは🎶(笑)
そして水浴び🎵
朝通った時にバーダーさんが三脚を構えていた場所に行ってみるとカワセミ♀が来ていました。
皆さん飛込みを撮影していましたが、やはり一瞬でピントを合わすのは難しい。
飛び込みそうな水面辺りにカメラを構えていると…
飛び込みそうな水面辺りにカメラを構えていると…
おっと!カッコいい鳥発見(笑)
その後ここも野鳥スポットの雌岡山へ移動。飛び込み撮影で時間が押したので神出神社駐車場まで楽して車で登り50mほどで頂上。針穴モニュメントの右には明石海峡大橋。今日はきれいに見えてます。
神社の手水にヤマガラが水浴び&水飲みに来ていました。
"ヤマガラを見てヨダレを垂らす龍"の画(笑)
神社の手水にヤマガラが水浴び&水飲みに来ていました。
"ヤマガラを見てヨダレを垂らす龍"の画(笑)
雌岡山梅林を見に下ります。
地面にはオオイヌノフグリとホトケノグサがたくさん咲いてる。
雌岡山梅林を見に下ります。
地面にはオオイヌノフグリとホトケノグサがたくさん咲いてる。
日本水仙。八重咲も交じってました。
梅は咲き始め。八重咲の「未開紅」という品種だそうです。
こちらは「紅冬至」。二輪だけ咲いてました。そういえば昨日岡山でお土産に買ってきた「紅ほっぺ(イチゴ)」をまだ食べてなかったのを思い出す(笑)
帰ったら食べよ♪と思いながら…
白梅も少しですが咲いてました。
帰ったら食べよ♪と思いながら…
白梅も少しですが咲いてました。
オオイヌノフグリとホトケノグサに囲まれてご機嫌のシジュウカラ。
鳥果はそれなりにありましたが、先週の日曜日に近所の池で撮影した写真もオマケで公開します。謎の動物が!カピバラか?
いえいえ。外来種のヌートリアです。少し近づくとカモは逃げていきますが構わず食事を続けてます。
クイナが出て来ました。
ムクドリは団体行動。
カワセミを見つけました。
撮っていると近くに飛んで来ました。嘴が黒いので♂ですね
ホオジロ♀に似てますがオオジュリン。冬羽の♂でしょうか
またまたカワセミに遭遇。今度は下嘴がオレンジの♀
パーダーさんが大勢三脚を立ててるので聞いたらムネアカタヒバリだそう。皆さんゾロゾロ付いてくので証拠写真のみ撮ってすぐに退散。顔から胸の辺りがオレンジがかっているのが特徴。関西では比較的レアな様です。わざわざ大阪から来てる人もいました。
ここからは近距離撮影。やはり一人の方が近くに寄れます。
まずはメジロ
ここからは近距離撮影。やはり一人の方が近くに寄れます。
まずはメジロ
いつもは地面を歩き回るツグミが木に留まった所を1枚。
シジュウカラも至近距離から
いつものジョウビタキ♀に…
アトリ♀を正面から1枚
タシギのリフレクション
この日は時折雪が舞ってました。セグロセキレイ
超至近距離からコゲラ
スズメの団体さん
最後に駐車場にいたモズ♀。小鳥ですが猛禽類の嘴をしてますね😕これにてトリレコ17回目終了。

感想

この日は朝から快晴の空が拡がる。
前日はワカンの雪の稜線歩きで疲れが残るが、あまりにも天気が良いのでもったいく野鳥撮影に出かけることに。

そろそろ梅が咲き始めるかもと思い、昨年12月に行って気になっていた雌岡山梅林に梅を見るついで(どちらかと言えば梅がついでやね笑)に近くの三木山森林公園へ行くこととした。

🐦三木山森林公園🐦
 三木山森林公園は昨年12月行った時は爆鳥だったので期待したが、最初はほとんど声はすれど出てこず。1周して芝生広場に戻ってくるとやっと賑やかになりジョウビタキ、ホオジロなどが次々に出現。
朝に一度行ったモミジ谷の餌台に行くとヤマガラが次々と現れるので三脚を立てて構えていると、アトリやシジュウカラなどもやってきてヤマガラとのコラボ写真を狙い撮影成功。
その後芝生広場に戻ると朝通りかかった時に三脚を立てている鳥撮隊(バーダーさん)にカワセミが来ると聞いていた下池方面を見るとまだ三脚を立てていたので寄ってみると、カワセミが近くの枝に留まっていた。
皆さん飛込み待ちで何度も飛び込んでおり、自分も挑戦したがなかなか一瞬でピントを合わせるのは難しくうまく撮れず。
機材に頼った撮り方しかしてきていないので、もっと練習が必要なのを実感。

・アオジ📷
・サギ類
・カワセミ♀📷

🐦雌岡山🐦
 その後、カワセミの飛込み撮影で時間が押してしまったので雌岡山の頂上直下にある神出神社駐車場まで車で移動。頂上眺望を見た後、雌岡山梅林へ。
まださすがに早かった様だが、一部の梅が開花し始めで「未開紅」「紅冬至」「白梅」などが見られた。
 雌岡山も野鳥が多く、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、シロハラ等が見られた。
神社では”手水ヤマガラ”も撮影に成功。満足の1日となった。

・ヤマガラ📷
・エナガ

🐦オマケ(加古大池)🐦
 先週は山行はパスした代わりに近所の加古大池に野鳥撮影に行ってきた。
 カワセミの♂♀に加え関西ではレアな「ムネアカタヒバリ」やその他の野鳥の近距離撮影にも成功。まずまずの鳥果だったのでついでにアップすることにした。

・クイナ📷
・アオジ
・スズメ📷
・モズ♀📷

冬鳥の野鳥シーズンもあと少し。残り期間も楽しみたい。