磐梯・吾妻・安達太良

冬の磐梯山

2022年02月11日(金) ~ 2022年02月12日(土)

1日目
天候 12日=快晴〜薄曇り
アクセス
電車 自家用車
東北新幹線郡山駅よりレンタカーを使用しました。トヨタレンタカー新幹線口店はとても親切です。帰りに郡山駅まで送ってくださいました。
コース状況/
コース上に危険な箇所は特にありません。
ゲレンデトップからのリフト最終乗車時刻は15時45分です。
その他周辺情報 帰りのお風呂は「ラビスタ裏磐梯」でお世話になりました。
旅館「山城屋」さんの夕食です。品数豊富でとてもおいしかった
裏磐梯スキー場到着
リフト乗り場へ向かいます
裏磐梯スキー場のリフトです
リフトに揺られています
1本目のリフトです
空中散歩
リフトを降りて、わかんを装着します
歩き始め
絶景です
ワカンを装着して歩きます
快適快適
早く登りたい
イエローフォール
撮影する皆さん
ここでアイゼンに履き替えます
櫛ヶ峰をバックに
樹林帯を登っていきます
結構な急登です
雪面にキラキラと氷が瞬きます
えびのしっぽ成長中!
桧原湖が綺麗です
振り返ると綺麗な青空が
丁度山頂が見えてきました
徐々に標高を稼いでいきます
樹林帯を抜けました
結構な人数が登っています
会津磐梯山方向は雲の中
ガスが切れて磐梯山山頂
弘法清水小屋&岡部小屋までもう間もなく
山頂目指して
あともう少し、頑張ろう!
猪苗代湖
ツボ足からワカンに
無事にゲレンデトップに到着
リフトに揺られるCさん
お疲れさまでした!
オラフを発見!

感想

民謡にも歌われる会津磐梯山に、晴天の下、登ることができました。それも三連休ですから、時間的にも余裕があり、最高の山行となりました。まずは、同行の皆さんに御礼を申し述べたいと思います。皆さんの協力があったればこその安全登山になったと思います。ありがとうございました。
 スキーのリフトに揺られ、稜線へ。樹林帯を上り詰めて、磐梯山への登路に入りました。雪のついた道を注意深く進みました。危険な場所はないとはいえ、片側が切れた場所は随所にありました。
 清水小屋にたどり着くと、山頂はもう少しです。ここまでで、私は結構ばてていました。雪道を登り続けることのつらさを再確認しました。清水小屋でサブザックに切り替えました。これで楽に登れるようになりました。
 ようやくたどりついた山頂は、別天地でした。全周囲を見渡せました。美しい猪苗代湖に、東北の山々。なんと美しいことか。これだから山登りはやめられない。
 下山時も雪道をゆっくりと降りました。時折、尻セードをして時間を短縮しました(笑)。雪遊びは本当に楽しいですね。
 お風呂は「ラビスタ裏磐梯」へ。お世話になりました。プチ反省会は郡山駅の杵屋さんで。卵とじうどん、おいしくいただきました。
 夏山の磐梯山にも仕事で出かける予定です。今から楽しみです。
 なお銅沼(あかぬま)は、完全結氷していました。行きも帰りも氷上を歩くことができました。良い体験でした。

過去の雪山はたいてい、風が強かったり吹雪いていたりでしたが、今回は、雪は下りのときに少しだけ、風もほとんどなくて、それだけでぐんと歩きやすくなることが分かりました。写真の通り、山頂からの360度の景色は本当に素晴らしく、山々を眺めながらの下りも至福のひとときでした。同行の皆様本当にありがとうございました。追伸 イエローフォールにはちょっとがっかり。誰ですか、〇〇〇〇を雪にかけたみたいなんて言ったのは!

今年の冬山の目標の1つだった磐梯山に登頂することが出来ました。1月〜2月の厳冬期に好天と休日が重なる確率はかなり低いはずながら、山頂到着のタイミングバッチリで猪苗代湖、檜原湖、安達太良山等々、雄大な景色を満喫することが出来ました。O会長、ご一緒してくださった皆さま、楽しい山旅をありがとうございました!

磐梯山は初めてです。天候が心配でしたが、登山中は風が穏やかで時折日差しもあり、登りやすかったです。しかも山頂ではちょうど雲が晴れ、絶景を楽しむことができました。冬ならではの白と青の世界を堪能して満足のいく山行でした。磐梯山の周辺には湖沼が多いので、次は初夏の頃に緑と蒼のコントラストを眺めたいです。
 企画してくださったO会長、同行のみなさま、今回もどうもありがとうございました!

初めての磐梯山、厳雪期の本格的な雪山という事で心して参加させて頂きました。
アイゼンにワカン、それぞれの道具の大切さを実感した山行となりました。
天気に恵まれて、雪山の魅力を存分に味わう事が出来た素晴らしい山行となりました。
毎回充実した山行を企画頂き、会長には感謝しかありません。
勉強をさせて頂き、自分が会の山行で企画をさせて頂く際に活かして行きたいと思います。
写真は、特にお気に入りのものをピックアップ。雪山の魅力を微力ながらお伝え出来れば幸いです。
参加された皆様、毎回大変お世話になっております。本年もどうぞ宜しくお願い致します。