丹沢

檜岳〜雨山〜鍋割山(寄から)

2014年01月25日(土) [日帰り]

7:36 寄ゲート
7:43 登山道入口
10:00 檜岳 山頂
11:00 雨山 山頂
11:30 雨山峠
12:38 鍋割峠
13:05 鍋割山 山頂 (35分休憩)
14:05 分岐
15:37 寄ゲート

天候 くもり時々晴れ
アクセス
寄大橋とゲート付近の駐車場。すいていました。
コース状況/
雨山から雨山峠への下りは尾根が痩せているところがあり、さらにアイスバーン箇所あり、注意が必要でした。
登山道入口
ここで右に行くのが正しかったのですが、真っ直ぐ行ってしまいました。
トゲトゲの植物が行く手を阻みます。
ここから檜岳まで急な登りになります。
まもなく稜線に出るところ
稜線に出ました。雪はまばらです。
蛭ヶ岳〜不動ノ峰が見えます。
檜岳の山頂は雪がありました。湿って重い雪です。
雨山へ向かう途中、富士山が見えました。
崩落地ごしに檜岳を撮影
雨山に着きました。
雨山峠への下りはところどころアイスバーン
尾根も痩せていました。
雨山峠へやっと到着・・・疲れた〜〜〜でもまたここからひと登り。
古い標識が階段の土留めに・・・。
また鎖場
またまた鎖場。
結構こわい・・・
長い鎖場の途中で下を見下ろして一枚。
長いけど一気に登れるので良いです。
鍋割山へ到着!たくさんの人で賑わっていました。
5分待ちで食べられました。美味しすぎです・・・。
山頂の様子
ぽかぽかしてて気持ち良かった
富士山をバックに、さっき登ってきた檜岳と雨山を。
途中から作業道を使わせていただきます。
座り心地の良いベンチが2箇所にあり。
作業道でかつ迷いやすいので避けたほうが良い旨の標識が何箇所かにあり。でもときどきこんな風に手書きの標識が・・・。
後沢乗越のことでしょうか。
この標識にも手書きがいくつかあり。
沢に出たのでドロドロの靴を洗いました。
雨山峠から鍋割山へ行く途中、カメラのレンズキャップを拾得しました。拾得した場所を地図に配置しました。痩せ尾根の際でしたので置いておいたら落ちてしまうと思い、拾得してお預かりしております。お心当たりの方、連絡いただけましたらすぐ郵送します。
コンビニで買った手袋です。園芸用かと思っていましたが、良く見るとアセンブリ何とかと書いてあるので組み立て用とか、車の整備用なのかもしれません。グリップが効いていて岩や鎖を掴みやすく、鎖場でいつも助けられています。

感想

寄から檜岳〜雨山〜鍋割山と縦走しました。寄は「やどろぎ」だと思っていましたが、「やどりき」と書いてある看板もありました。。やどろぎはどことなくおどろおどろしい語感なので変えたのでしょうか。檜岳も、ヒノキダッカと呼ぶのですね。こちらも面白いです。

檜岳は稜線に上がるまでは結構急な登り坂。ここまで雪はまったくありませんでしたが稜線に上がってからはちらほらと雪が増え始め、檜岳山頂は一面雪。先週まではパウダースノーでしたが春のような気温のせいか湿って重い雪です。

檜岳を過ぎるとまた雪が少なくなり雨山山頂はまったく雪なし。山頂は展望も良く、広い草っぱらで、気持ち良いです。時間が合えばここで休憩したいところ。

アイゼンをつけるには雪が少なく、土のところを歩くとお団子状態になってしまうのでこの日アイゼン装着はなし。でも雨山から雨山峠までは急な下りになり、尾根も痩せて、ところどころアイスバーンになっていて、めちゃめちゃ滑ります。滑ったらおしまいな感じの谷なので緊張しました。ここだけでも面倒でもアイゼンを付ければ良かったと思いました。
雨山峠まではかなりの下り。せっかく苦労して登ったのにああもったいない・・・・。アイスバーンにびくびくしながらの下りで、峠に着く頃にはへとへとです。

雨山峠からは鎖場の連続。疲れるけど短い距離で一気に登れるのでお得な気分。 いくら疲れてても鎖場を目の前にすると「さぁ来いッ」という気分になるから不思議です。全身が緊張するのかもしれません。

鍋割山への到着は1時を回っていました。山頂も山荘の中も人でいっぱい。みんなうどんを美味しそうに啜っています。でもそれは想定内で、混んでいて鍋焼きうどんも食べられないかもしれないと思っていたので、昼食は別に用意していたもののやはりあきらめきれずにうどんを注文したところ、驚きの5分待ち。ちょうどみんなに行き渡ったところだったのでしょうか。限られた設備で且つ席数が無限大の人気ラーメン店のようなものなのにすさまじいさばきっぷりに驚きを隠せません、そして期待通りにすごく美味しいです。

下りは二俣への南山稜コースを下り途中から後沢右岸尾根を下りました。
総括として、全体の距離は短めだったのですが、鎖場や急な登り降りが結構あり、歩きがいがありました(というかおおいに疲れました・・・)