記録ID: 4000987
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科
北横岳
2022年02月12日(土) ~
2022年02月13日(日)



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 25:00
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 462m
- 下り
- 922m
コースタイム
1日目
- 山行
- 2:03
- 休憩
- 2:27
- 合計
- 4:30
距離 2.9km
登り 345m
下り 181m
2日目
- 山行
- 2:18
- 休憩
- 1:43
- 合計
- 4:01
距離 6.0km
登り 115m
下り 736m
6:33
6:42
5分
北横岳(北峰)
10:08
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/chiikisenryaku/1065.html 2月27日までは上のサイトに載っているダイヤ以外に実証運行なるものもあるらしい。 https://www.alpico.co.jp/traffic/news/505/ 初日(土曜)昼の時点でロープウェイの駐車場は満車、ロープウェイは長い列ができていて乗るのに約30分かかった。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
金曜明け方までの降雪で約30センチ積もったらしいが、金曜日にたくさんの登山者が歩いてくれたようで、今回歩いたコースはすべてアイゼンだけで十分だった。 |
その他周辺情報 | 下山後、茅野に帰る途中でどこかの温泉に寄りたかったけれど、休業日だったり日帰り入浴受付開始時間前だったりが多く、東京に戻ってから温泉に寄った。 |
写真
感想
雪山で朝陽や夕陽を見たいねーという話になり、手軽に行ける北横岳ヒュッテを利用させて頂いた。ヒュッテ前からは朝陽も夕陽も見られないそうなので、夕方と明け方に山頂に登り、青空の山頂も見に行ったので、計3回登った。
朝陽も夕陽もきれいに見ることができて良かった。
ただ、標高の高いところで寝ると頭痛になるという体質は相変わらず。これ、何とかならないかなあ。体を動かしている時は大丈夫なのに・・・。
朝陽の時の山頂気温はマイナス12度。この気温を体験できたのは今後の雪山の参考にできそう。風も多少あった。
2日め、ロープウェイ山頂駅に戻ってきたのが9時15分。茅野行きの次のバスが11:40のはずなので時間つぶしも兼ねてロープウェイを使わずに歩いて降りたところ、HPに載っていない10:30発のバスというのがあって、慌てて飛び乗ってめでたしめでたし。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する