【笹間渡〜無双連山〜P2南東尾根】


- GPS
- 08:48
- 距離
- 30.8km
- 登り
- 1,878m
- 下り
- 1,804m
コースタイム
- 山行
- 8:16
- 休憩
- 0:29
- 合計
- 8:45
天候 | ・晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
・下山した日掛集落からコミュニティバスが出ている。 |
写真
感想
午後から雨予報の土曜日。
まだまだ雪の深い深南部には入れないので、近場の未踏尾根で予定を組んでみた。
当初の予定は笹間渡〜権現山〜横郷セド山〜下泉〜境川右岸尾根〜824〜542〜家山というコース。
5時過ぎに道の駅川根温泉をスタートして笹間渡へ。
尾根末端から取り付きますが、暗くて取り付きやすそうな場所がイマイチ分からず強引に乗る。
乗った尾根上はまぁまぁ微妙な踏み跡でしたが、権現山へ近づくとしっかりとした道になり以後は無双連山付近まで藪無しの快適ハイク。
途中でayukaさんが名前がカッコいい無双連山に行ってみたい!と以前言っていた事を思い出し、未だ未踏との事だったので無双連山へ行く事に。
途中に地図に載っていない林道・作業道が多くあるので巻いてタイムを稼げる反面、尾根を歩いた方が楽しめるという印象を受けた。
今日はせいぜい1100mの低山なので雪は消えてるかと思っていたが無双連山付近になると5センチ程の雪が残っていた。
三角点ピーク(P5)から最高点(P2)はトレースが付いていた。
無双連山に来た事で当初の計画から外れたので、下山路はどのルートにしようか?
3つの中で迷った結果、P2南東尾根で日掛集落へと下る事にした。
この尾根は事前に調べてないのでワクワクしながら下ると、やたら笹藪の濃い尾根で手頃にバリエーション感満載の尾根を歩く事が出来たと思う。
マダニ・ヒルが出そうなので間違っても春〜秋には歩きたくないルート。無双連沢で釣りした後にこの尾根を使って下山しようと考えた事があったので危なかった!
日掛集落から道の駅川根温泉までの距離を調べると17km。
ayukaさんに『笹間川沿いで大した距離じゃないと思うよ〜』なんて言ってしまったので気まずいと思っていたら、なんと!川根温泉行きのコミュニティバスが待っているではありませんか!
発車時間まで30分余りあるので追いつかれるまで走り、バスに追いつかれた所で乗車して道の駅へ。
バスに乗った所で雨が降りだしたのでナイスタイミング!
近場で未踏の尾根を歩いてみましたが、ayukaさんの引きの強さだけが印象に残った1日になりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
笹間渡から栗原峠はつなげなきゃと思いつつもう7年!!
あの頃とはお互いにやってることが随分と変わったものだと少々感慨深げですわ
もう7年も経ったんですね。
お互いあの頃とは随分違う山行スタイルになりましたね。
ほのぼのテント泊がメインだったinaminさんは今ではシリアスランナーですからね!
RUNに夢中であまり山には興味無くなってしまったのかもしれませんが、サブ3達成したら藪山にでも付き合ってくださいな。
地形図見ながらなんか覚えあるなぁと思ってたら磐田赴任時、高日向下の彼岸桜と久円寺寿永の桜見に行ったのを思い出しました、もちろん牛代のみずめ桜とセットで。
kaikaireiさんの深南部のレコは土地勘無いもんで別世界っていうか異次元の話ですが、今回のレコは笹間渡から結構クルマ走らせたことがあるのでえらい長い距離だなぁと言うのは感覚的に分かります。
春の人事で磐田赴任の話もあったんですがライフサイクル的に単身赴任は避けたかったので転勤無しと聞いて安堵、が行ったら行ったで畑薙近くなりますし、埼玉からじゃアクセス難しい深南部に食指伸ばせますし…複雑な心境です。
何もしがらみ無ければ磐田も良いんですが。
前の磐田赴任時は結構遠州の生活満喫していて実は登山始めたのも磐田在住時なんです(笑)
磐田赴任になればお会い出来る機会があると期待してしまいましたが、単身赴任は何かと大変なので、今年も埼玉から奈良田や南嶺の山に通う感じですかね。
それにしても埼玉だと関東・東北の山、北アルプスの方がアプローチ良かったりすると思いますが、そんな環境でも南アルプス・南嶺に多く通うっていうのは本当に好きでないと出来ないと思います!
7年前の山伏から笹間渡はやたらと長い計画(栗原峠で時間切れ)でしたが、今回のは自分的には普通よりチョイゆるな感じでした。
この7年前の頃はロングのトレランスタイルをやっていたので今と違い元気でした笑笑
あの頃ほどの元気はありませんが、こんな感じのボリュームで少しずつ未踏の尾根を歩けたらと思っています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する