房総・三浦

三浦富士,武山(三浦富士南登山口駐車場から周回コース)【分県登山ガイド神奈川県47】

2022年02月26日(土) [日帰り]

眺望 良
アクセス
行き
07:00 三浦富士南登山口駐車場着(4台程度のスペースがありますがロープで閉鎖されていました。鳥居わきの空きスペースに停めさせていただきました。)
*近隣に津久井観光農園の無料駐車場がありました。
コース状況/
要所に道標があります。
危険箇所はありませんでした。
家族向きのハイキングコースです。
・三浦富士南登山口駐車場〜富士山:歩きやすい登山道です。
・富士山〜砲台山:尾根道を歩きます。危険箇所はありません。
・砲台山〜武山:こちらも尾根道を歩きます。
・武山〜三浦富士南登山口駐車場:観光農園花ひろば道を歩きます。特に問題ありません。
その他周辺情報 飲食施設 回転寿司 海鮮
入浴施設 寄らず
おはようございます.三浦富士南登山口駐車場に到着したと思ったらなんと!クローズです.駐車禁止の張り紙が見当たりませんね.いつから使用できなくなったんですかね?
車は浅間神社鳥居左手前の空きスペースに停めさせていただきスタートしました.下山後に分かったのですが津久井観光農園内にも駐車場所がありました.
道標に従って三浦富士に向かいます.この辺りは舗装道です.
右が三浦富士,左が砲台山
犬の鳴き声がすると思ったら登山口手前に横須賀警察犬訓練所がありました.自分は怪しいものではありません,吠えないでチョーダイ🐶
ここがヤマレコマップの登山口です.ここからダートになります.
お地蔵さん.赤いニット帽に感染防止のマスクとメガネ
階段が続きます.手すりがありがたい.もうすぐ山頂です.
写真が曲がっているわけではありません.石碑がかなり傾いています.
三浦富士の山頂風景,祠が2棟(宇),石碑が5基あります.
おくゆかしく山名板がおいてあります.標高183m
山頂からの眺め,富士山が見えます.
富士山のアップ.春めいてきましたね.
雪〜がとけて,川〜になって,流れていきますッ♪って感じです.ハイ
富士山のアップ.春めいてきましたね.
前回に引続き,光る〜海,光る〜大空,ひいか〜る〜大地♪
房総半島,鋸山ですかね.
前回に引続き,光る〜海,光る〜大空,ひいか〜る〜大地♪
房総半島,鋸山ですかね.
城ヶ島方面です.
砲台山に向かっています.歩きやすいハイキング道です.
軽トラが通れそうな道を進みます.
見晴台です.
見晴台の休憩用ベンチです.陶製のようですね空洞があるので埋設ケーブルの保護資材を流用しているのでしょうか?
相模湾の向こうに大島が大きく見えます.
この分岐を右に進んで砲台山に向かいます.
砲台の跡です.昭和初期に造られて空からの攻撃に備えたそうです.
砲台の下に下りてみました.建設してからたぶん90年程度経っているはずですが,ほとんど劣化していないですね.往時の技術力は凄い.
フェンスに山名板が掛けてありました.施設は海上保安庁の武山受信所です.
大きなアンテナです.
武山への分岐点です.進む方向に黄色い「キケン」と書かれたテープが張られていましたが,この先に特に危険個所はありませんでした.
武山山頂展望台です.駐車場からスタートして約2時間でした.
手摺に武山の山名板が取り付けてありました.
方位盤です.
展望台から横浜方面
横浜市街のアップ
こちらは千葉県富津ですね.工場地帯です.
三浦半島の先っぽの方向
天城山が霞んでますね.
遠くに大島が見えます.
展望台の下は休憩施設になっています.
ここで一服します.ホットコーヒー☕と冷やし甘いもです.この焼きいもは冷たくても甘くて美味しいです.181kcal補給!
標高200mです.竹山不動に寄って見ます.
赤いのぼりがいいですね.
滝不動尊
本堂です.立派です.
身代り不動尊と筆塚
これから下山します.
下山道はこんな感じでとても歩きやすい.散歩って感じです.
麓に着いたら河津桜が満開でした.
麓から見た砲台山
観光農園に四阿と駐車スペースがありました.
津久井浜観光農園案内図です.日に焼けて薄くなっていますがトイレや駐車場の場所がわかります.
スタート地点の駐車場に無事に戻ってきました.約2時間のショートコースでした.本日の第1ラウンド終了です.第2ラウンドの鷹取山に向かう前に三浦のプチグルメを楽しみに向かいます.
食べログで三浦ランキング1位の「廻転寿司 海鮮」にやってきました.土日は10時開店ですが開店前に30人は並んでいました.店の名前は回転寿司ですが今は回っていません.
入口の雰囲気です.ワクワクします.
まだ10時ですが早めのお昼ということでお許しください.
入口の雰囲気です.ワクワクします.
まだ10時ですが早めのお昼ということでお許しください.
二重丼を注文しました.2200円也.超旨かったです.
お腹も満たされたので第2ラウンドの鷹取山に向かいます.
二重丼を注文しました.2200円也.超旨かったです.
お腹も満たされたので第2ラウンドの鷹取山に向かいます.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 ☂️折り畳み傘 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🐻撃退スプレー

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
2月最後の週末の山行はやはり雪のない山域を選択しました.
本日の第1ラウンドは三浦アルプスの三浦富士と武山でした.
200m程度の低山歩きでしたがお天気に恵まれて気持ちよく歩けました.
天気予報のとおりポカポカ天気でした.
風光明媚なコースで危険個所も無いので家族向けハイキングに丁度いいと思いました.
下山後のちょっと早い三浦グルメも堪能できて満足でした.
それにしても回転寿司海鮮はオープン即満員でした.
朝の10時ですよ.ビックリです.
お店の名前には回転寿司が付いていますが回転していません.
このあと第2ラウンドのレコに取り掛かります.
よろしかったらこちらも訪ねてください.