記録ID: 405207
全員に公開
雪山ハイキング
大峰山脈
和佐又山 〜 沢道 - 林道コース 〜
2014年02月09日(日) [日帰り]
奈良県
- GPS
- 05:41
- 距離
- 7.8km
- 登り
- 795m
- 下り
- 727m
コースタイム
10:00 登山口バス停
10:30 沢道入り口
12:00 広場
12:45 和佐又山山頂
13:20 ヒュッテ
- 休憩(昼食とそり遊び) -
14:40 ヒュッテ
15:35 登山口バス停
10:30 沢道入り口
12:00 広場
12:45 和佐又山山頂
13:20 ヒュッテ
- 休憩(昼食とそり遊び) -
14:40 ヒュッテ
15:35 登山口バス停
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
その後、霧氷バスに乗り和佐又山登山口まで |
コース状況/ 危険箇所等 |
積雪量の関係上、バスの出発時間までに戻れないかもしれないということで、 当初往復林道コースが堅いと話がまとまっていたのですが、 いざ沢道コース入り口を見ると、どうやら行けそうと判断 トレースはなかったのですが、先発の方がおられたので、後を付いていきます。 表面は堅く、中はふわふわの雪質で、歩きやすかったです。 途中でラッセルを交代しながら、徐々に登っていきます。 テープは控えめなのですが、見失うことはありませんでした。 |
写真
感想
昨年秋以降、来れてなかった久しぶりの大峰山系へ
冬の大峰は初めてなのでかなり楽しみにしてました。
よく考えるとバスで登山に行くのも初めてでした。
来る前は尾根道コースを考えていましたが、結局沢道コースへ
雪が結構積もっていて、少しツボ足気味になりますが、距離もそんなに長くなく楽しくあるけました。
ヒュッテ上のキャンプ場で一休みしてから和佐又山頂を目指しますが、割とすぐ登れます。
和佐又山のコルからの登りは問題なかったのですが、降りのゲレンデ下へ降りるコースは雪が積もって険しい傾斜をトラバースしなければならないので少し危ない感じもしました。
ゲレンデでソリすべりを楽しみ、林道コースでバス停まで戻りました。
バス出発にギリギリ間に合い冷や汗ものでしたが、とても楽しい山歩きができました。
三峰や高見は、結構賑わっているようですが、和佐又は比較的静かです。
沢道を歩いている間は、風がほとんどなく、とても気持ちよく歩くことができました。
往復林道コースにしなくて良かったと思います。
あと、念願だったそりで遊ぶことができたし大満足です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3874人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
今度はアナタまであたいのへっぴりをWeb上にUPしたのね!?
この変態長!!
疲れた心を癒してくれたのは、まぎれもなくあなた様ですよ!
cherryさんも、そのあだ名をWEB上にアップしないで…
楽しそうです(≧∇≦)
雪たっぷりで気持ちいいですね〜
今週末はまた低気圧が通過するので荒れそうです。
まだまだ雪山楽しめますね♪
ずっとそり遊びしたかったんですよ!
スキー場もあるので、迷わず標準装備しました♪
雪が本当に気持ちよかったです。
まだまだ雪山楽しめそうですが、私は今週で終わりそうです。
ん?変隊長??!(笑)
ガンダムtu-sanも貴重なショットだ☆^^
ホントに楽しそうな山行だー♪
次回はご一緒させてください!
『変態長』と呼ばれてしまいました
もしかしたら、HN改名するかもしれません (A;´・ω・)アセアセ
途中、コースでハラハラする場面もあったのですが、全てが楽しかったです。
次回はぜひ一緒に行きましょう
和佐又楽しそうですね〜
林道も車で行けばアッと言うまですが
沢道もいいですね
新雪の上大の字になると気持ちいいですよね
和佐又は遊び心満載な山だと思いました。
天候や霧氷には恵まれませんでしたが、思い出の地になることは間違いありません。
あまり人が訪れないのはどうしてなんでしょう…?
新雪の上に大の字 次は私もやってみたいと思います♪
和佐又はちょっとマニアックな山ですが、大峰の景観が見えたり
スキー場近くなど遊べるポイントが多いですよね。
ヒップソリなどは存分に楽しめそうです(^^
私は先日行ったものの一人では楽しみきれませんでした。
ところでスキー場から直登りコース行ったんですね。
あそこ、誰も通ってなさそうだったんで私はパスしたんですが・・・
和佐又は内容自体が楽しかったです。
山頂への階段コースは、ヒュッテの方からトレースはあると聞いた、同じバスに乗っていた方がつけられていました。
『トレースなかったんですよ…』とおっしゃられてました。
それでもこの下りは、慎重に行かないと危険ですね。
こういうコースを楽しんでいる和歌山組を【和歌山組=変態】という、認識をされてしまいました…
つーさんまで変態扱いされちゃって(笑)
雪が溶けたころに、大普賢を目指してみようと決めました♪
ikajyuさんもご一緒にどうですか?
いつまでもマニアックな方が人があんまり来なくていいかも♪
ゲレンデは子供もたくさんいて賑わってました!
和佐又山頂からゲレンデ下へ降りるコースをとりました。
雪面が崖みたいになってて正直危なかったと思いますが、スリルがあって面白かったです
ソリは上手に滑れないのが笑えてきます。
みんな雪の上であがいてる感じでした(^^)
次はもっとデカイそりを持っていこうかな♪
雪山大好きな和歌山勢は変態扱いされちゃいました(^^;
危ないガケもガンガン進むんで命知らずと思われたのか・・・
天気がよければもっと良い景色がみれたんですが、歩くだけでも十分楽しい山でした。
まっさらの雪の上に寝転がるの最高ですよね!
なんか毎回やっちゃってますよ(^^)
普通は林道を車でヒュッテまで上がっちゃうので、このコースは冬限定で貴重ですね♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する