稲村ヶ岳&大日山 青空と霧氷とクラストした雪で最高の登山日和!
- GPS
- 10:09
- 距離
- 12.5km
- 登り
- 1,125m
- 下り
- 1,155m
コースタイム
天候 | 晴れ一時曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
2人目の孫が生まれて、やっと3週間ぶりに…
始めはkentaikiさんとsatokun3人で行く予定だったが、増えに増えて総勢8名!
大雪の後と言う事で、ラッセル覚悟だったが雪は少なめだったしクラストしているし、先行パーティーがいたので大日以外はトレースがあり楽勝。
法力峠でアイゼンを着けピッケルを出す。
崩落した橋を過ぎるまでは夏道通しでトレースが。
橋を過ぎてすぐにトレースは稜線に。
一時はラッセルして夏道に、と思ったが結局トレース通りに稜線へ。
稜線に出たら、これぞスカイブルーの空に真っ白な霧氷の花が!
それを見た途端に写真タイム ^^
山上辻はすぐだけど、思い思いにノンビリ・マッタリ。
山上辻で行動食を取って、稜線通しに大日のトラバースへ。
トラバースは雪が締まっているのでそう難しくはなかった。
キレットから稲村までも稜線通し。
途中、トレースを外れて鉄剣を見に立ち寄り稲村ヶ岳へ。
360度の展望をゆっくり楽しみ、キレットでザックをデポして大日を目指す。
大日の途中まではトレースがあるが、その上は無し。
橋や梯子を伝って最後の登りは、夏道は大日の東の支稜に出るのだが、雪が締まっているので小さなルンゼを直登。
帰りはnoru君が念の為に20mザイルを持って来てくれていたので、それを使って肩がらみで懸垂。
山上辻でプチ宴会(?)をして、帰りは夏道通しで下山。
洞川温泉に入り、バス停前の食堂で岩魚定食を食べて…
いや〜
天気と言い雪の状態と言い1年に幾らもない条件の稲村・大日を堪能させていただきました ^^v
いや〜良かったですね。お天気、雪の状態、そして霧氷に樹氷・・
写真多すぎのレコですが、それだけ心に残るシーンが多かったのでしょう。皆さんのお陰でいい山行になりました。
昨年末に大雪で撤退してからなんとかもう一度チャレンジしてみたいと思ってた稲村ヶ岳、jijiさんもお孫さんが生まれて山へ行けるようになったとのことでお願いしたらオーケー,&精鋭部隊も加わって8名に。
洞川温泉へ登る前にタイヤチェーンを着けようとしたら片方が壊れていて片輪だけのチェーン走行、4駆だからとタカをくくってたらごろごろ水の手前の直線で半回転スピン、今日は気を付けて登らないと・・
法力峠を過ぎマンモスの木を越えたあたりから晴れ間が、霧氷の森が輝き出します。稜線に上がるとみんなの歓声が上がる。素晴らしすぎる青空と霧氷の美しさに全員写真を撮りまくりです。雪の状態も良くて山上辻までは雪山ハイクでした。
小休止の後、いよいよ核心部分の大日のトラバースを経由し稲村山頂へ。アドレナリン出まくりのルートでやっぱりjijiさんに先導してもらわないと行けなかったでしょう。山頂からの360度の景色も最高、大日山も登れて堪能できた10時間の行程でした。
下山後の温泉と岩魚定食も良かった〜、またここへ来る楽しみが増えました。皆さんありがとうございました。
バスでは日帰り困難な稲村ヶ岳に、jijiさん、kenさん、satokunさん達が日帰りで行くとの情報。
4輪駆動車2台につき最大8名乗車可能とのことで、便乗参加をお願いしました。
当初堂満ルンゼに行こうと思っていましたが、雨男のnoru君と、昨年まで雨男の私たち2人の山行につき、急遽稲村に行こうと予定変更。スーパー晴れ男kenさんの驚異的な晴力で、年に数回しか廻り会えない晴天。おまけに霧氷だらけの行程。今日稲村に来てほんとうに良かったと、ずうっと思いながら歩いていました。
洞川温泉で疲れを癒した後に立ち寄った食堂では、今までで一番と言っても過言ではないほど美味しいイワナを食べることが出来、満足感いっぱいの1日でした。
最初は足がないからkenさんに行きたいけど
ちょっと無理です、って言ってたところ、
前日の朝、TRI-HIさんから迎えに行くから
一緒に行こう!との神のようなご連絡が!
というわけで急遽便乗させていただきました。
でも、前日の夜、飲み会で一睡もせずに参加することに。
もう何もかもが素晴らしかった〜♪
雲ひとつない抜けるような真っ青な空に、
宝石を纏ったかのようにキラキラ輝く白い霧氷。
これを見ただけで、今回の目的を果たしたと言ってもいいくらい。
あ、でも核心部はこの先。
大日のトラバースでエンスト起こしました(笑)
左側が崖のトラバースが異常に怖く感じる。
不思議なことに逆はそんなに恐怖感がないんです。
これが今回の発見であり、克服すべきポイント?
独りでは決して行くことができなかった
積雪期の稲村ヶ岳&大日山。
皆さんとご一緒させていただき、
お天気や雪の状況にも恵まれ
最高の山行となりました。
サポートありがとうございました♪
kenさんより 稲村行かへん? と誘われる。
jijiさんが同行とのことなので大明神+山の神がご一緒なら心配なし!!
何やかんやで7名パーティに膨れ上がり、結局集合場所には8名が集まってた\(◎o◎)/
まぁ感想も何もありません。。。写真をご覧いただければお分かりいただける通りの
素晴らしい大峯厳冬期ピークハントでした!!
大日のトラバース、噂通りの恐ろしさ(>_<)
滑落の恐怖と言うより、もしもこの斜面が表層雪崩でも起こしたら。。。と
そっちの方が心配でしたね^^; 一人ではよ〜行きません!
冬はお山よりゲレンデスキーで、軽く雪山ハイキングのつもりなのですが。
武奈ヶ岳に引き続きこんな景色見せられたら。。。 ハマっちゃいそう!(^^)!
皆さん お疲れさまでした!!
冬季大峰は行ったことがなく、前々から行きたいと思っていたところ、
TRIさんのおかげでjiji、satokunさん、kenさんたちご一行へ便乗させて頂けることになりました。
ついでにいうと稲村ヶ岳も大日岳も今回が初。
久々にお天気に恵まれるんじゃないかと期待はしていたものの
期待をはるかに超える、またとないお天気と雪!
キラキラ光る白銀の世界はまるでおとぎの国に迷い込んだよう…。
アイゼンもサクサク刺さってきもちいいし、大日岳はかっこいいし
やっぱり大峰はいいな〜。
もっと行ってみたくなりました。
jijiさん、みなさん、どうもありがとうございました!!
超快晴の稲村ヶ岳に行って参りました!!!
それもこれも晴れ男の僕・・・・・いやっken大明神のおかげです!!
当初はラッセルも覚悟していましたが、先行者や雪質に恵まれ難なく登頂出来ました!!
とは言え、大日のトラバースなどは緊張しましたね。
でも前爪が気持ちよく刺さり楽しくて仕方なかったです(笑)
濃い青空に純白の霧氷・・・・
もう最高です、まるでめったに晴れを拝めていないかのような興奮を演出してみたりもしました(笑)
そしてまた持参したコーラが美味い!!!!!
スリリングな大日岳も楽しめました!!
そして下山後の岩魚定食っ!!
また立ち寄りたい所ですね。
最高のお天気で最高のメンバーで休日を楽しむ事が出来ました!!
さて、お次はどこのお山に行きましょうか?
週末の土曜夜から日曜にかけての山行が大雪で中止になり、モンモンとしてたらkenさんからメッセージが☆ 行きたーい!
jijiさんをpick upします、ぜひ便乗お願いしまーす〜ってことで急きょ参加決定!
ラッセル練習できるかな、雪が多くてピーク踏めないかも・・・と心配しましたが、トレースもあるし、雪はかたくしまって歩きやすい〜。
そしてどんどん進むうちに曇り空から青空と霧氷の世界へ。冬道をたどって尾根にあがると・・・こんな海のように深い青空、みたことないっ!白い霧氷と海のように深い青い空・・・。来てよかった〜。ヽ(^。^)ノ
山上辻から稲村ヶ岳までのトラバースでは、びびりまくり。そしてやっと頂上。Jijiさん、TRI-HIさん、tamaちゃん、サポート&アドバイスありがとうございました!
気力・体力ともに使いきっちゃったので、ビビリの私だけ大日岳はパスして日向ぼっこ(笑)。大丈夫っておっしゃっていただいたけど・・・・怖いんやも〜ん(笑)
下山後は温泉でぬくもって、岩魚定食!シシカツ!シカカツ!名水湯豆腐!おいしかった〜。
すべて、存分に楽しめました!みなさん、ご一緒いただき、どうもありがとうございました。
今出張中の新幹線です。
最高やないですかー。
人が仕事してるときに・・。
やっぱ条件が揃えば冬の大峰最高ですね。まあjijiさん居ればこそですが。
昨日、会社の食堂でkenさんとnoru君とお互いの報告はしてましたが、ここまでのロケーションとは……。
しかもきれいどこが3人参加してるし。
でも参加してたらビビりの私は大日のトラバースで固まってたでしょうね。
祝日もお仕事お疲れさまでした〜
お仕事頑張ってる時にこんなに楽しんじゃってすみませーん
ホント最高でしたよ
でもー、大日のトラバース、ビビリ虫の私は怖かったぁ
noru君がザイル持ってるし、ココなら落ちても大丈夫かな、
と思いながらトラバース歩いてました…
こんなに素晴らしい山行に参加できなかった自分の運のなさを悔やみます~(*ToT)
冬の稲村ヶ岳、来年かな…
この日もお仕事お疲れさまでした…
最初は曇ってたのに、いつの間にか快晴
ホント、u-saちゃんもお仕事なければよかったのにね。
また来年一緒に行きましょ
あぁ・・もう最高ですね。
他に言葉がありません
はい、それ以外の言葉が見つからないですね〜
至福の時間と空間でした
風裏ではお昼寝したいほどポカポカ♪
マイナス5℃以下なのに不思議な感じ
ryuさん、
「きれいどこが3人参加してるし」=>ナ〜イス!!!こんどはryuさんを囲みますよっ
u-saさん、
お仕事お疲れ様でした。u-saさん、来れないの残念やね〜といってたんですよ・・・ご一緒したかったです 次回はぜひ!
ryuji1700さん、
はじめまして☆
そう、こんなに晴れて青と白の世界を満喫できるなんて予想していなかったので、期待を超えすぎ・・・
ほんま、もう最高でした(笑)
一枚一枚の写真から皆さんの歓声が聞こえてきます。
トラバースの怖さもかき消されてますね。
素晴らしい天気にも恵まれて、おめでとうございました!
尾根に出たらずっと歓声とため息、雄叫びの連続
こんなに素晴らしい光景にはなかなか巡り会えないですから〜
でもトラバースの怖さは・・・かき消されてません
この週末はお互い八ヶ岳に行けず残念でしたが、
行かなくてよかったです。
赤岳鉱泉付近で一晩の新雪が1m50cmだそうです
北八ヶ岳の稜線のラッセルなんて不可能なレベルでした
稲村もかなり登りやすくなってきた印象ですね!大明神も降臨して最高の登山ではなかったでしょうか?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する