八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(スキーバスで激安スノーシューその◆

2014年02月11日(火) [日帰り]

11:30車山スキー場到着-12:03リフト降り場-13:33蝶々深山山頂-16:09下山-17:05バス出発
天候 雲一つない晴れ☀!!
アクセス
バス
スキーバス利用(車山スキー場)

コース状況/
関東に大雪を降らせた影響で、霧ヶ峰も例年より雪が多かったです。

コース上を歩くときにはトレースもしっかりしていて、雪も締まり問題ありません。
コースから外れるとスノーシューを履いていても新雪に潜ってしまいました。

自然保護のためコースを外れてはいけません( `ー´)ノ

持ち物
 使ったもの  メリノウールのシャツ(アイスブレーカー)・裏地付きのズボン
        (防水では ない)・フリース・ゴアテックスのカッパ上下・毛糸の帽子・
        バラクラバ・サングラス・スノーシュー・ストック・登山靴(防水)・
        靴下(メリノウール)インナーグローブ(ワークマン160円)・フリースの
        グローブ(ダイソー100円)・ 水筒(暖かい紅茶)

使わなかった物 ダウンの上着・ツエルト・コンパス・カイロ・アウターグローブ
        スポーツドリンク(凍ってしまいほとんど飲めず)・コンパス(地図を忘れ
        たため使わず(^-^;)
バスの車窓から見た八ヶ岳♪
思ったより雪が少ないなぁ
着替えとトイレはここが使えます。
ロッカーは300円でした。(結構大きいです)
硬貨を用意した方がいいです。
11:30車山スキー場到着
リフト券付きのツアーなので、クーポンをリフト券に引き換えて出発!
まずは、リフト売場の前のクワッドリフトに乗ります。
スキーヤーがたくさんいるので緊張(^-^;
スキーヤーとボーダーと私の3人で乗りました。
でも、係りの方は優しく『降りるときにはゆっくり降りてくださいね』と声をかけてくれました。
リフトを降りたら、左に進みもう一つクワッドリフトへ
そして、リフトを降りると
蓼科山がドーン!!!!
360度のパノラマです(≧▽≦)
まずは頂上のドームに向かって登ります。
スノーシューはリュックのヘルメットをつける部分に無理やり括り付けて、リフトに乗ってきました。
下から足につけて来ても良かったのですが、ゴンドラに乗るときにいつもリュックに付けているのでなんとなく・・・

ここの部分です。

車山神社
あまりに景色がいいので、山座同定をしようと地図を探しますが・・・忘れたようです( ゜Д゜)
三度目の山行なので何とかなるか(^-^;
出発します。
ああいい景色だなぁ(何山かわからないけど・・・)
北アルプスかしら♪
道が広いので、新雪の上を選んで歩きました。
雪の模様が綺麗
天気は良いけれど、ものすごく寒くて初めてバラクラバを使いました。
頭からかぶるのは恥ずかしから、顔の下半分だけ。。
うさぎの足跡がたくさん!
家族連れかしら
湿原に立ち入らないように( `ー´)ノ
しかし、いい天気だなぁ
三度目の霧ヶ峰がけど、今年が一番雪が多いです。
自分の足跡だけが続きます。
緩やかな下りばかりでしたが、ここから蝶々深山方向へ
登りは辛いなぁ。ハアハア
そして頂上!
しばし、のんびり。ご飯を食べたり自分撮りをしたり。
頂上は風が通り寒いため、みんなすぐに引き返してしまい独り占めです。
ここから引き返す予定でしたが、時間があるので八島湿原の方へ進みます。
が、人があまり通らないためか雪が深い・・・
付いているのは自分の足跡だけです。
そして、本来路であるところからちょっとでも外れてしまうと、新雪にズボッとはまります。
くたびれるし、雪まみれになるし
踏み外すとこんな雪です!(^^)!
ストックのスノーバスケットとキャップがない
( ゜Д゜)
ショックで引き返しました。
行かなければよかった(^-^;
ストックのスノーバスケットとキャップがない
( ゜Д゜)
ショックで引き返しました。
行かなければよかった(^-^;
うさぎさん、すごい跳躍力だと思いませんか?
一歩が大きい(^◇^)
月が出てました。
蓼科山再び。
ペットボトルの蓋をとっても、中が凍って飲めませんでした。
(毎回やる失敗です。リュックに入れて置かないとだめですね。)
日が傾いてきました。
影が長〜い
下山はスキー場の横を歩くので安心。
リフト乗り場のすぐ横を通過。
前回来た時には、スノーシューに疲れた方はここからリフトで帰っていました(´▽`)
スキー場の横の道と言っても雪がたくさん。
クリスマスの飾りみたい。
このコースは下りの道が多いので、辛いことが少なく最高ですね。
今日の山行もいよいよお終いです。
スキー場のセンターハウスまであと少しです。
毎年食べているカレー500円。(少し食べてから思い出して写真撮りました(__))
コーヒーは200円。
バス乗り場の近くの、ご夫婦でやっているお店ですが、何故だかいつも空いているので、バスの集合時間までまったりさせていただきました。
コーヒーは200円。

感想

毎年恒例の霧ヶ峰に行って来ました。
前回行った激安スノーシューのその△任后今回は、池袋からたったの4,600円でした(東京駅からシャトルバスを利用しました。帰りは新宿)
しかも、1月中に使わなければ失効になってしまう楽天のポイントが700円もあったので、結果的に3,900円!!
1月中に予約したので、2月8日の大雪で、どうなる事かすごく心配しましたが、
(前日まで中央道が通行止めで、スキー場まで行けない所でした。。。)
結果的にはさらさらの新雪に恵まれ最高のハイキング日和になりました。

このコースは見晴らしもいいし、コース全体も見通しがいいので、晴れていれば迷う心配もないし、
コースも良く整備されているので安心して歩けます。
ただし、天気の悪いときには平らな分、方向がわからなくなるかもしれません。

今回は雪が深くて、コースから足を踏み外してしまうこともありましたが、自然破壊になってしまうので注意が必要ですね。
私の大切なストックのスノーバスケット(^-^;も、自然破壊のごみなってしまいました(__)

スキー場でスノーシューのレンタルもしてくれるし、スノーシュー初挑戦の方にはもってこいのコースだと思います。