奥武蔵

第24回外秩父七峰縦走ハイキング大会

2009年04月19日(日) [日帰り]

6:05 小川町駅(スタート)
6:54 石尊山の手前(20分渋滞)
7:23 官ノ倉山(寄り道)
7:27 官ノ倉山CP
15:31-34 登谷山CP
15:46-52 釜伏峠エイドステーション
16:22 中間平公園
17:29 鉢形城歴史館(ゴール)

■所要時間:11時間24分
■歩行時間:684分(小休止を含む)
■距離:41.7km
■累積標高差:+2170m,-2150m
■行程量:41.7/0.5+2170/50+2150/100=148.3P(★★★★★)EK74.15
■ラップタイム:4.61分/P(マイペース登高能力:+488m/h、ランク供
■エネルギー定数:684*0.03+2.17*10+2.15*0.6+41.7*0.3=56.02
■山のグレーデイング:6A
■消費カロリー:56.02*(80.0+(9.0+6.7)/2)=4,921kcal
※各指標の説明を、プロフィールの欄に書いています。
アクセス
(行き)
飯能市内(東飯能駅東口のビジネスホテル)で前泊し、JRで高麗川乗換え、小川町5:53着。
(帰り)
秩父鉄道で寄居→石原(遠回りして踏切を渡って湯楽の里に立ち寄り)石原→熊谷。熊谷からJR。
コース状況/
■コースの半分以上がアスファルト舗装の道です。このため、登山靴ではなくミドルカットのトレランシューズを使用しました。
■水や食料は各休憩所(和紙の里、萩平、堂平山、定峰峠、秩父高原牧場、釜伏峠)で補給できます。この日のために売店が和紙の里、萩平、堂平山に出ていました。釜伏峠は無料の接待でした。
出発前の小川町駅前の様子。駅からハイカーが続々と出てきて、行列が延々と後ろに伸びていきます。
ようやくゲート前に進みます。
綺麗なピンクの桜。
紅白のハナモモの花も咲いていました。
ちょうど満開の時期でした。
石尊山の手前の渋滞にはまりましたが、出発が早かったので20分で抜けられました。
石尊山の山頂を通過。
寄り道して官ノ倉山山頂に。少しタイムロス。
これから登る山々。
萩平。いたる所に桜の木が植わっていました。
萩平の桜
萩平の紅白のハナモモ。同じ木に紅と白が咲いていました
笠山の山頂に到着。
午後から通る向かい側の山々。
午後になりました。白石峠から北上しています。向かいに笠山が見えました。
大霧山の山頂に到着。
二本木峠に到着。
皇鈴山からの下り道で寄居の町が見えました。
登谷山の山頂に到着。
鉢形城歴史館にゴールした後、荒川を渡り寄居の街中に入ります。

感想

外秩父七峰縦走ハイキング大会は以前から知っていましたが、今回が初めてのエントリーでした。

42kmの行程のうち半分以上がアスファルト舗装道とのことで、トレイルランニング用の軽いシューズとハイドレーションタンクを使用しました。装備も極力軽量化して飲料以外で6.7kgに収まりました。通常に比べ4kg減量しました(炊具、ガスカートリッジ、ツエルト、ザックカバー、スパッツ、テルモス、ストック等を携行せず)。

朝は6時30分スタートとのことでしたが、6時頃から逐次受付して出発をしました。途中、石尊山への登りと、官の倉山を越えたチェックポイントからの下り、笠山の頂上手前の登りで渋滞が発生しました。歩きっぱなしだったので適度な休憩になりましたが、もし6時30分に出発していればさらに渋滞が長くなっていました。

剣が峰の急な坂道で、太股の筋肉がつりそうになったため、白石峠で塩分(塩せんべい)を補給しました。その他、売店で適当に食糧(おにぎり、冷やしトマト、バナナ、グレープフルーツ、イチゴ、ソフトクリーム、牛乳、アクエリアス)を補給しました。この日のためにお店が出ていたりして、食糧補給には事欠きませんでした。

参加者の歩行ペースは速く、最後の10kmの下りのアスファルト道は特にハイペースでした。最初はどうなることかと案じていましたが、何とか1日で歩ききってゴールできました。