大日ヶ岳


- GPS
- 05:26
- 距離
- 11.9km
- 登り
- 784m
- 下り
- 766m
コースタイム
- 山行
- 4:38
- 休憩
- 0:29
- 合計
- 5:07
天候 | 晴れ(青空ほとんど無しなので高曇りに近い) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
行き 自宅11:14発→レストホテルほづみ18:00着(431.3キロメートル) 2022年3月21日(月) レストホテルほづみ06:00発→駐車場06:09着(2.4キロメートル) 帰り 駐車場11:58発→牧歌の里温泉12:14着(6.7キロメートル) 牧歌の里温泉12:53発→自宅19:56着(421.9キロメートル) 総走行距離:862.6キロメートル 行きはナビの推奨で東名高速道路(横浜町田ICまでで二時間) 帰りは自分で設定し中央高速道路(小仏トンネル渋滞20キロ) 駐車場はuran21さんのレコ、最初の写真が参考になりました。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3049684.html ありがとうございました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所は特にありません。 ノーアイゼンの方を見かけましたが、急坂が三箇所くらいあり、その下りではアイゼン無しでは危ないと思います。 |
その他周辺情報 | 牧歌の里温泉 ホテルやその他色々な場所で割引券が置いてあります。持参すると100円引きでした。 広々とした内湯と露天風呂、とても気持ちの良い温泉でした。 https://www.bokka.co.jp/spa.php |
写真
例えば・・・https://hokkaidofan.com/nebiraki/
この後遠路はるばる自宅に戻りました。遠かった!お疲れ様でした。
装備
MYアイテム |
![]() 重量:-kg
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
個人装備 |
長袖シャツ
ハードシェル
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
防寒着
ゲイター
ネックウォーマー
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
水筒(保温性)
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS(ガーミンe-Trex30xJ)
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
サングラス
ストック
カメラ
冬靴
12本歯アイゼン
ワカン
ピッケル
|
備考 | アウター手袋、ワカン、ピッケル、防寒着のポリゴンは出番無し |
感想
〇大日ヶ岳(だいにちがたけ)に登ってきました。
自宅から遠いので素泊まりで登山口近くの宿に前夜泊しました。
大日ヶ岳
日本二百名山 ぎふ百山 新日本百名山 東海の百山 日本の山岳標高1003山 岐阜県の山(分県登山ガイド) 日本の山1000 東海周辺週末の山登りベスト120 岐阜百秀山
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=180
〇ずっとアイゼン
正規の駐車場はまだ除雪がされていなく、その直ぐ下を除雪して10台くらい駐められるようにしてくれています。
駐車場から出ると山頂までずっと雪の登山道です。
私は12本歯アイゼンを装着しワカンを背負って登りました。
踏み抜きが酷いようならばワカンに履き替えるつもりでしたが、その必要はありませんでした。雪が良く締まっていました。
(小学生の頃、凍み渡り(しみわたり)といって朝早く田んぼの上を走っても足が埋まらないので、そう呼んでいいたことを思い出しました。)
〇360度のパノラマ
展望台や山頂からは360度のパノラマが楽しめます。
今日は一寸高曇り気味で山々の山頂にも少し雲がかかっていて判然としない山も有りました。
御嶽山・乗鞍岳・北アルプスの連嶺・白山・小さく恵那山
特に白山は指呼の間にあり、大きく素敵に見えます。
本「日本200名山を登る」によると越前の僧泰澄によって開山されたとき、泰澄の夢の中に大日如来が現われ、この山に大日如来をお祀りしたことが山名の由来だそうです。
駐車場で行き会って山頂でも話をした高山のお二人、写真を取り合った京都から来られた方等行き会った方々は少なかったですが、楽しい雪山ハイクが出来ました。
途中行き会った方々、前夜泊の女将さん、登山道整備に携わる方々、山の神様そして家族に感謝の山行でした。
ありがとうございました。(車の運転は疲れた〜)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
24cさんのご自宅からは遠いですが、私の自宅からは1時間程度で、牧歌の里は以前家族でよく行きました。当時は登山をしていなかったので、大日ヶ岳は登ったことはありませんが、美しい山容をよく眺めていました。
しばらくは行けませんが、24cさんの楽しそうなレコを見て暖かくなったらぜひ行ってみたいと思いました。
ありがとうございました。
車のナビゲーションが適切でなく、東名高速道路に乗るようナビするのです。乗るまでの下道が混む道路をナビするのです。初めから自分の判断で中央高速経由にすればよかったと反省しました。
岐阜県も高速道路が沢山通っていて、思ったより整備されていました。まだ拡幅工事中の場所もありました。
大日ヶ岳は二百名山でないと多分登っていないでしょうが、そのおかげでひるがの高原とか高鷲(たかす)という素敵なエリアを知ることができて良かったです。大日ヶ岳は冬山登山としては初心者に格好の山かもしれません。展望も最高ですし・・・。
間近に白山の雄姿を見てきましたが、自分が白山に登った時は悪天候で全く眺望を楽しむことができなかったので、次回天気の良い日にチャンスがある時は岐阜県側から登って見たいです。
本日先ほど整形外科に行ってきました。親指の骨折、完治はしていませんが骨がくっつき始めているようです。あと一ヶ月ですかね、完全に治るのは・・・と言われましたが、日常生活ではほとんど不便を感じなくなりました。冬靴やアイゼンを履けるのでこのままいけば大丈夫でしょう。
ありがとうございました。
本投稿とは関係ないのですが、以前にご要望がございました山バッジの件、ヤマレコのメッセージにて調査結果をお知らせしております。情報が不足しているかもしれませんが、ご参考にしていただければ幸いです(^◇^;)
4月には九州と四国のに百名山を少し登りに行く予定です。英彦山と由布岳の山バッジ情報、とてもありがたいです。それから牧ノ戸峠にも由布岳の山バッジが売っているのですね。確か韓国岳まで売っていた記憶があります。韓国岳の山バッジは鹿児島空港でなくしてしまい残念なことをしてしまいました。
残雪期の雪山、まだまだ6月上旬まで楽しめますよ。情報提供本当にありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する