東海

雨で久しぶりの猿投山

2022年03月26日(土) [日帰り]

アクセス
雨予報を押しての猿投山。歩き出しは曇りです。
道中の桜が咲き誇らんとしています。今年の桜は早いですね。
矢戸川堰堤前の広場のベンチと机が撤去されていました。脚元がかなり痛んでいたのでやむをえないところ。ここの広場と登山口は駐車場がないこともあってほとんど利用者もいない感じでしたし、再設置される可能性は低いでしょう。
個人的には登山準備と後片付けに重宝してたので残念です。
道端に囲いがあったので覗いてみました。
林の中に空き地ができた時に何が起こるのか観察中とのこと。これからどう変化して行くのでしょうか。
物見山到着。ここまではいいペース。
明後日に来れば328で物見山の日でしたね。
まだ雨は降っていませんが、雨降り予報の日だけあって視界は真っ白です。
三条峠着。足が鈍っているのを意識して、休憩を多めに取りつつ進んでいます。
赤猿峠着。休憩を取りつつも歩くペース自体は遅くないらしく、距離感が甘く、もうここまで来てたのかと思いながら歩いてます。
赤猿峠鉄塔からの眺望もバツ。
北歩道分岐のところで雨が降り始めたため、レインウェアとザックカバーの雨装備にチェンジ。山頂あたりまではバラバラでした。山頂までのタイムは3時間半。久しぶりのわりにはまずまず。
雨予報もあって登山者も少なく、山頂も着いた時は1パーティーがいましたか、その後は一人きり。
眺望なんてありません。
かえる岩さんは雨降りで気持ちよさそう。
大岩展望台も当然無人。
山頂を過ぎてから雨も本格的に降り出し気分も低調。雨予報を見てはいたんですが、小降りならと、歩きたい気持ちを抑えてられなかったんです。
この後は降るだけなんですが、雨降り後は休憩をけちったために、降りきる頃には膝が笑ってました。やはり、脚力が大きく落ちています。
大岩展望台も当然無人。

感想

コロナのまん防解除を受けて久しぶりに猿投山を歩いてきました。
雨予報ではあったものの、歩きに行きたい気持ちを抑えきれませんでした。
そうして行った猿投山ですが、山頂手前までは雨が降らず快適に歩けましたが、
山頂付近から雨が降り出しその後は雨天行軍。
レインウェアがあると言っても熱はこもるしメガネは曇るし休憩は取りにくいしで、
やはり雨の中を歩き回るもんじゃないなというのが今日の感想でした。

なお、久しぶりの割には足がよく動きましたが、雨が降り出してからはあまり休憩が取れず
行動食も食べなかったため、降りの山道では足がおぼつかない感じでした。
こういう意味でもやはり雨天行軍はよくありません。気をつけます。