南高尾・泰光寺山の南東尾根

2014年03月04日(火) [日帰り]
soshinroubai その他1人

8:55駐車場発 9:07牝龍籠山 9:17下りて発電所前 10:10-10:20泰光寺山 11:25南東尾根下って県道 11:45三井寺 12:03「白木屋の森」の所から沢沿いに登る→左岸の道に上がる。取り付き点確認のため戻る  12:40-12:50三井寺の裏→来た道を戻って西山峠の南尾根を登る 1:30-2:10西山峠南の金毘羅宮 2:20西山峠 3:20駐車場
アクセス
城山コミュニティー広場に駐車
コース状況/
駐車場前の取り付きやすそうな所から、まず牝龍籠山へ。三角点がある。来た道を戻った。

泰光寺山から南東尾根へ。初めはやぶっぽいが、いい尾根道になる。最後はやや急で、金網の上を歩く部分があり、滑りやすいので注意。トラロープで県道に下りる。資材置き場のトタンの囲いの脇。

西山峠への取り付き点がわかりづらい。道標はない。三井寺の一番右はしから左上に上がっていくフミアトをたどる。倒木もあり、あまり歩かれていないようだが、これが25000分の1の地形図の点線と思われる。
標高400mに、炭焼きの跡、金毘羅宮の赤い鳥居とその奥(上)に小さな赤い社があった。さらに登ると西山峠の西寄りの道標に出る。赤い鳥居の前を右に行っても西山峠。
牝龍籠山。マジックで山名が書いてあった。
泰光寺山東南尾根の一コマ。残雪と青空。
資材置き場の横に下りる。トラロープが垂れている。
西山峠南尾根。炭焼きの跡。奥に赤い鳥居。
鳥居をくぐって登ると小さい社。
駐車場の奥にアブラチャンが咲いていた。

感想

牡龍籠山と対になっている牝龍籠山、気になっていた。泰光寺山から南東にのびる尾根も。近いうちに、と思っていたら、師匠が同行くださるというので、早速〜(*^^)v
まだ雪も残るが、南高尾は暖かいのか、意外と雪解けした部分が多かった。久々にバリルートを歩けて、地図読みの面白さ、難しさを再認識。
スミレが咲きだしていた。本沢梅園の梅も白梅が。陽ざしもぬくとい。そろそろ春も本腰かな♪

泰光寺山南東尾根!やられました
soshinroubaiさん、こんにちは。

泰光寺山南東尾根、以前からヤマレコ初踏査を狙っておりましたが、
最近ちょっとこの南高尾山稜から遠ざかっている内に、
つい先日2/1のSilchariさんにつづき、soshinroubaiさんにも歩かれて
しまいました
流石soshinroubaiさん、目の付け所がいいですね
そしてtakaozukiさんもお気に入りに登録しているところを見ると、
私よりも先に第3登をされそうです。

私もお気に入りに登録させていただき、そううち訪れてみたいと
思います
2014/3/5 12:49
Re: 泰光寺山南東尾根!やられました
shigetoshiさん、こんばんは!
へへ・・・行ってしまいました わかりやすい、いい尾根でした。ぜひお試しください〜逆コースもいいかもです。
雪も融けてきて、バリも歩けそうになりつつあるかなー今度は北側、高尾側も歩いてみたいと思っています。
高尾も奥深いですよね。地元のお山、歩きまわりたいですよね
2014/3/5 23:56
お付き合い下さいまして有難うございました。
先日早々とコメントを入れたのですが、記録されていませんね(@_@)
改めて、有難うございました。お蔭様で、足の塩梅の確認が出来ました。

久々の山歩きがバリでとても楽しかったです♪ 泰光寺山南東尾根は十数年ぶりでした。西山峠南尾根もその時に登っているので、こちらも同様でした。

ブログをアップしながら思い出しましたが、その十数年前にもお寺の東側の取り付きが解らず、今回取り付いた白木屋の森よりももう少し西に寄って尾根の突端から取り付いていたと思います。その当時は西山峠南尾根は今回のように荒れた感じが無かったです。

今回、300m付近からお寺を目指して入口を確認して良かったです。又バリを目論んでいますので宜しく<m(__)m>
2014/3/7 7:26
Re: お付き合い下さいまして有難うございました。
お付き合いいただいたのは、こちらです。ありがとうございましたm(__)m
懸案のお山と尾根がいっぺんに歩けて嬉しいです〜〜バリは面白いですね、やはり(*^。^*)♪
その後、おみ足はいかがでしょうか?
2014/3/7 12:57
↑こらこら。
「ご無理のないように・・・と言いつつ・・・次はどこにしましょうか 」
こらこら(笑)。
隊長にはちゃんと体調を治してから戻って貰いたいと思います。
みんなで待ってまーす。
2014/3/9 17:35
Re: こらこら。
hakkutuさま
はい、スミマセン^_^;
隊長にしっかり復活していただき、またぜひ、非一般市民ルートをご一緒しましょうね〜〜