近畿

段ヶ峰

2022年04月02日(土) [日帰り]

生野高原登山口 06:44 - 06:44 段ヶ峰登山口駐車場 06:44 - 07:10 達磨の肩 07:11 - 07:22 達磨ヶ峰 07:24 - 07:38 第二峰 07:39 - 08:04 最低コル 08:06 - 08:32 倉谷三角点(四等) 08:34 - 08:41 フトウガ峰 08:41 - 09:07 段ヶ峰 09:07 - 09:15 段ヶ峰山頂 09:55 - 09:57 段ヶ峰 09:58 - 10:22 フトウガ峰分岐 10:24 - 10:26 フトウガ峰 10:26 - 10:30 倉谷三角点(四等) 10:30 - 10:47 最低コル 10:47 - 11:15 第二峰 11:16 - 11:32 達磨ヶ峰 11:32 - 11:38 達磨の肩 11:38 - 11:55 生野高原登山口 11:55 - 12:00 段ヶ峰登山口駐車場 - 12:04 ゴール地点
アクセス 段が峰登山者駐車場(生野高原ゴルフクラブ手前)
冷え込んだ早朝の駐車場。出発時には、2台。お隣は、鳥取からの方のようです。
さあ、出発。1ヶ月前は、スノーシューで楽しめたが、今日はどんなかな。
達磨の肩、北風が吹いて、さむ・・・ 今日はこのあたり、氷点下。
眼下の、ゴルフ場。
最初のピーク、達磨が峰。寒い。後方は、天空の城、竹田城方面。
1ヶ月前は、このあたり、大きな雪庇にうずもれていた。夏道は、完全に雪庇の下でした。
二つ目のピーク、第二峰。このピークが、一番眺めがいい。達磨が峰方向も、段が峰方向も唯一展望がきく。
このピークは、標柱が朽ちて倒れているので、冬場は雪にうずもれて、わかりません。
第二峰から望む、フトウガ峰(右)と段が峰(左)。
最低こる。ここが一番低い場所。ここから急登を登ったところが、フトウガ峰。ここまでは、気温が下がったために、道は氷り、霜柱ザクザク。滑らず、歩きやすい時間帯でした。
太陽が高くなってきた。でも、ここは風が抜けて寒い。冬場は、雪も深いところ。少し雪が残っていると予想していたが、まったく消え去っている。霜柱を踏みながら、ザクザクと。
フトウガ峰への、最後の急登の始まり。
この冬は雪が多かったので、木々も折れ、倒れ、ところどころ荒れている。ここまでに、いくつかの大きな倒木を、登山道の脇に片付けながら来たが、人力では動かせない大きな倒木も、数本。
フトウガ峰直前の、登り。この上は、なだらかな高原になっている。1ヶ月前は、雪にうずもれて、ほとんど木々は見えていなかった。恐るべし、自然の力。
フトウガ峰山頂手前の、巨岩。柱状節理か、縦に規則的な割れ目がある。
段が峰方向。
生野高原方面。
だらだらと、フトウガ峰山頂へ。
ついた、フトウガ峰山頂。さえぎるものはなし。快晴。風も少し収まってきた。
いつヶ月前は、一面の銀世界で、木は上部の一部しか見えていなかった。自由自在にスノーシューで歩けた場所。が、1ヶ月でその面影はなし。
段が峰手前で、やっと残雪に出会う。記念に、踏み跡をつけてゆく。
段が峰山頂到着。今日の一番乗り。風はだいぶ落ち着いた。早いが、景色を眺めながら、昼食(朝食?)。食後はいつものごとく、コーヒータイム。バックは氷ノ山方面。
山頂直下に、少し残雪。下は、生野高原。
フトウガ峰と杉谷の分岐にもどってきた。杉谷は、以前下ったが、下ったあとの長い林道(市道)あるきは、気が滅入るので、今日ももと来た展望のよい尾根を、ゆっくり下ります。
ここの山頂は、いつ来てもゆったり、まったりしていて落ち着く。日が当たり、霜柱が融けて、少し滑りやすくなっている。
ぽつんと立つ巨岩よ、さらば。
最低コルからの登り返し、この後はだらだらと下りです。
第二峰にもどり、山頂方向を振り返り。ここから先は、山頂とはおさらば。
もう一度、見納め。
生野高原から栃原川に沿って下る谷筋。
この茂みの中に、タテハチョウがいるのですが、羽をたたんでしまって、どこにいるのかわかりません。1ヶ月前に来た時も、ちょうどこのあたりで同じタテハチョウを見ました。彼らは、冬眠から覚めたのでしょうかね。
登山口、帰着。今日歩いたのは、点線のコース。登山口から段が峰まで。朝方は寒かったが、風も収まり、気温は低めながら、穏やかな山行でした。では。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

1ヶ月前は、達磨が峰から先は、雪の世界。スノーシューで闊歩でした。

今年は雪が多かったので、多少は残っているかと思いきや、残雪なし。久々の夏道歩き。少し拍子抜けしたが、気温低めながら、少し春を感じる一日でした。

次は、連休ごろかな。徐々に新緑の季節へ移行。楽しみ。